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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に対して、ホームページなどで園の情報を詳しく情報提供している
- 新型コロナウイルス感染症対策を優先し、少人数での園内見学を行なっている
- コロナ禍においての利用希望者の要望やニーズに対応するように努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたり、保護者へは基本的なルールや重要事項等を説明して同意を得ている
- 保育に必要な子どもの情報は、予め決められた書式に記入し記録している
- 入園直後の子どもや保護者の不安軽減を図り、利用終了後の支援の継続性にも努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの日々の様子は、メモリー、日誌、成長記録、個人カリキュラム等に記録している
- 保育課程に基づき、全体的な指導計画や月案・週案などの保育計画を作成している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの情報は全職員で把握し、発達に添った保育が出来るように努めている
- 子どもが主体的にものごとに興味や関心を持てるように、環境構成を工夫している
- 発達の段階で生じる子ども同士のトラブルには、お互いの気持ちを尊重して対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもの情報はポピンズメモリーで共有し、マイページから保護者の利便性を図っている
- 園と家庭とが連携して、子どもの基本的な生活習慣が身につくように配慮している
- 降園時には、子どもの様子をポピンズメモリーや口頭で保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性を尊重して、遊び込める時間と環境設定を行なっている
- 子ども一人ひとりの成長に応じて、好きな遊びや好きな創作活動が出来るようにしている
- 天候が許す限りは近場や近隣の公園へ戸外活動に出かけている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は、オンラインを活用して保護者が参加しやすいようにしている
- オンラインを活用した新しい方法で行事の実施に取り組んでいる
- 子どもの興味や意欲を大切にして、参加できるような行事を実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがゆったりと安心して過ごせる延長保育を行なっている
- 延長保育の時間帯は乳児、幼児がそれぞれ安全に過ごせるように合同保育を行っている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しく落ち着いた雰囲気で食事ができるように配慮している
- 栄養士による給食会議を行い、喫食情報の確認や情報共有を行なっている
- 食への関心を深めるために、年間食育計画に基づき学年別の食育活動を行なっている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガの予防・防止をできるように援助している
- 詳細な保健業務マニュアルを作成して、子どもの心身の健康維持に努めている
- 健康診断、避難訓練、ヒヤリハットの分析等により、子どもの健康維持に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの育ちや課題を通じて、保護者と共に育ち合う関係を構築している
- 子どもの様子について、さらに詳しく保護者に情報提供をすることが望まれる
- 保護者が安心して子育てができるように支援しており、信頼関係が構築されている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の人々と再び様々な交流の機会が増えることが期待される
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報保護規定」に基づいて、子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 日々の生活の場において、子ども一人ひとりの意思や意欲を尊重するように努めている
- 研修などを通じて、職員全員で虐待防止や早期発見に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種の業務マニュアルを整備して、保育サービスの標準化を図っている
- 職員や保護者の意見や要望などを反映して、マニュアルの作成や見直しが行われている
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