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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトで、園を利用される方へわかりやすく情報を提供している
- 定期的に園の情報を行政へ提供して、空き情報をタイムリーに確認できるようにしている
- 見学会の回数を増やして対応しながら、育児相談にも応じている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に必要な書類と入園のしおりを送付して、家庭でゆっくりと読んでいただいている
- 入園に際して、保護者の事情や要望を書面に記載してもらい園で把握している
- 子どもや保護者のストレス緩和のため、個々に合わせた慣れ保育を行っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人が定めた書式を使用して、子どもの一人ひとりの状況を記録・把握している
- 保育目標や取り組み、毎月のねらい等を保護者へわかりやすく知らせている
- 定期的に様々な会議を開催して、子どもの状況の伝達と共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状態を、定期的に記録・把握して保育を行っている
- 特別な配慮や支援の必要な子が、集団生活の中で一緒に成長できるよう取り組んでいる
- 子ども同士のトラブルの際には、自分たちで解決できるよう援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には、子どもの健康確認を丁寧に行いながら受け入れている
- 基本的な生活習慣の自立に向けて、保護者と連携しながら取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの興味関心や「したい」という気持ちに寄り添った保育を展開させている
- クラス毎の表現活動の年間計画を作成する等、子どもたちが多様な経験を積んでいる
- 生き物の飼育活動を通して、4歳児が様々な体験と学びを深めている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の季節毎の伝統行事を大切に、子どもたちへ伝えている
- 運動会を目標に日頃の取り組みを披露し、子どもたちが大きな達成感を味わっている
- 5歳児が友達と協力し合いながら、自ら進んで取り組める行事を実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育時間の安全安心を担保しながら、0歳の延長保育を行っている
- 延長保育カリキュラムを作成して、子どもたちが楽しく過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事の際には、食からも行事を感じておいしく味わえるように取り組んでいる
- 3~5歳児の3年間を通して、三色食品群について学びを深めている
- 全年齢で野菜に触れる食育活動を行い、子どもたちが楽しく体験している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症を通して、自分自身の健康に興味や関心を持てるよう取り組んでいる
- 入園時には、SIDSの予防に向けて丁寧に保護者へ知らせて理解を得るようにしている
- 子どものケガや病気の際に、職員がすぐに対応できるよう様々な研修を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減につながるよう、新たな取り組みを開始している
- 感染症対策を取りながら、保護者懇談会や個人面談、親子遠足等を実施している
- オンラインを活用して、保護者の子育ての参考となる情報を発信している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- WEBを活用して、5歳児が地域の高齢者施設との交流を継続している
- 地域の方向けにの子育て講座を、オンラインで再開している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護について、園のしおりを通して丁寧に説明して同意を得るようにしている
- 「職員の心得」を定期的に読み合わせて、子ども主体の保育を心がけるようにしている
- 虐待マニュアルやチェックリストを活用して、虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 保育の運営に関する各種マニュアルを整備し、職員が活用できるよう工夫している
- 事業計画会議で、全体的な計画の見直しや保育内容を話し合う仕組みを構築している
- 社会的な状況に応じて法人や行政と常に連携を図りながら、運営の見直しを図っている
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