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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
大山保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども一人ひとりが自分で選択して遊び込める環境を作るために、園内研修や会議の中で討論し合って環境作りに努めます。
2.「幼児期までに育って欲しい10の姿」を目標に小学校へ繋がるよう支援を行います。
3.地域貢献のために、保育園体験や育児相談の場を増やし、保育園を知ってもらう機会を設け地域との繋がりを深めていきます。
4.職員間の話し合いを密に行い、働きやすい職場作りに取り組み、働き方改革に努めます。
5.職員間の質の向上、人材育成を図ると共に、研修を充実させていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・人の気持ちに寄り添い、一人ひとりを大切にする人。
・謙虚な姿勢で人と関わり、向上心を持ち常に専門性を高めらるように取り組める人。
・共通の目標を理解し、自分の役割と責任を果たしながらチームに協力できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子ども一人ひとりの気持ちを汲み取り、子どもが持っている力を引き出し、成長していけるよう援助する。
・運営に積極的に関わり、組織の一員としての役割を自覚し果たしていく。
・専門職としての自覚を持ち、常に課題意識を持ち、向上心やチャレンジ精神を持つこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの最善の利益を考え、一人ひとりを大切にした保育を実現するための取り組みを行っている
  • 若手職員の定着のため、様々な工夫で育成しキャリアアップにつなげている
  • 新型コロナウイルス感染症による制限がある中で職員の専門性を高める育成を行い、保育活動に活かしている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の話し合いを重視して保育活動を進めるため、コミュニケーションの要となるようリーダー層の職員の育成に取り組んでいる
  • 事務や保育準備のための時間が職員の負担となっており、業務改善や職員体制の強化が課題となっている
  • 保育所保育指針に沿った計画的な保育を実践に結び付けるため、職員の意識の更なる向上に取り組んでいる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりが自分で選択して、遊び込める環境づくりに取り組んでいる

 年長としての自覚や目標が持てるような取り組みを、職員と子どもが一緒に展開している

 食と命のつながりを実感し、食べ物へ感謝の気持ちが持てるような食育活動を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児130名(108世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 108世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 108人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 65人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 60.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
65/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
78%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
17%
いいえ
12%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトで、園を利用される方へわかりやすく情報を提供している
  • 定期的に園の情報を行政へ提供して、空き情報をタイムリーに確認できるようにしている
  • 見学会の回数を増やして対応しながら、育児相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前に必要な書類と入園のしおりを送付して、家庭でゆっくりと読んでいただいている
  • 入園に際して、保護者の事情や要望を書面に記載してもらい園で把握している
  • 子どもや保護者のストレス緩和のため、個々に合わせた慣れ保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 法人が定めた書式を使用して、子どもの一人ひとりの状況を記録・把握している
  • 保育目標や取り組み、毎月のねらい等を保護者へわかりやすく知らせている
  • 定期的に様々な会議を開催して、子どもの状況の伝達と共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状態を、定期的に記録・把握して保育を行っている
  • 特別な配慮や支援の必要な子が、集団生活の中で一緒に成長できるよう取り組んでいる
  • 子ども同士のトラブルの際には、自分たちで解決できるよう援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には、子どもの健康確認を丁寧に行いながら受け入れている
  • 基本的な生活習慣の自立に向けて、保護者と連携しながら取り組んでいる
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの興味関心や「したい」という気持ちに寄り添った保育を展開させている
  • クラス毎の表現活動の年間計画を作成する等、子どもたちが多様な経験を積んでいる
  • 生き物の飼育活動を通して、4歳児が様々な体験と学びを深めている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の季節毎の伝統行事を大切に、子どもたちへ伝えている
  • 運動会を目標に日頃の取り組みを披露し、子どもたちが大きな達成感を味わっている
  • 5歳児が友達と協力し合いながら、自ら進んで取り組める行事を実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育時間の安全安心を担保しながら、0歳の延長保育を行っている
  • 延長保育カリキュラムを作成して、子どもたちが楽しく過ごせるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事の際には、食からも行事を感じておいしく味わえるように取り組んでいる
  • 3~5歳児の3年間を通して、三色食品群について学びを深めている
  • 全年齢で野菜に触れる食育活動を行い、子どもたちが楽しく体験している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症を通して、自分自身の健康に興味や関心を持てるよう取り組んでいる
  • 入園時には、SIDSの予防に向けて丁寧に保護者へ知らせて理解を得るようにしている
  • 子どものケガや病気の際に、職員がすぐに対応できるよう様々な研修を行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の負担軽減につながるよう、新たな取り組みを開始している
  • 感染症対策を取りながら、保護者懇談会や個人面談、親子遠足等を実施している
  • オンラインを活用して、保護者の子育ての参考となる情報を発信している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • WEBを活用して、5歳児が地域の高齢者施設との交流を継続している
  • 地域の方向けにの子育て講座を、オンラインで再開している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の保護について、園のしおりを通して丁寧に説明して同意を得るようにしている
  • 「職員の心得」を定期的に読み合わせて、子ども主体の保育を心がけるようにしている
  • 虐待マニュアルやチェックリストを活用して、虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の運営に関する各種マニュアルを整備し、職員が活用できるよう工夫している
  • 事業計画会議で、全体的な計画の見直しや保育内容を話し合う仕組みを構築している
  • 社会的な状況に応じて法人や行政と常に連携を図りながら、運営の見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2021年7月31日~2022年3月10日

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