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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページをこまめに更新し、常にタイムリーな情報を発信している
- 年4回、充実した内容の「松風園だより」を発行し、利用者の日々の暮らしを伝えている
- 新型コロナ感染症予防のため、入所希望者への合同説明会を中止し個別対応を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時の面談では、重要事項について時間をかけ丁寧に説明して、同意を得ている
- 環境の変化に対応できるよう、新規入所者の意向に添った支援に努めている
- 入院や他施設への移行時には、連携を図りながら継続した支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 個別支援計画は利用者情報を基に原案を作成し、各専門職での検討を行っている
- 退院時には「退院調整シート」を活用し、個別支援計画の見直しを行っている
- 各種の記録類やミーティングなどで、スムーズに情報共有が行わている
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
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- 個別支援計画に利用者の意向を反映し、自立した生活ができるよう支援している
- 職員は利用者一人ひとりに合ったコミュニケーション方法で、意思疎通を図っている
- 利用者の支援は内部・外部に関わらず、多職種間で情報を共有・連携し行っている
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
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- 利用者の身体状況に合わせた食事形態での食事提供や、介助・見守りの支援を行っている
- 嗜好調査やご意見箱で利用者の意見や希望を把握し、毎日の献立に反映している
- 季節ごとの行事食や選択食・イベント食など、食事を楽しむ企画を実施している
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の身体状況や意向に配慮した入浴方法によって、支援を行っている
- 入浴の利用時間や曜日について、わかりやすく伝える工夫を行っている
- 浴室は老朽化も見受けられるが、清潔な環境で安全に入浴できるように支援している
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
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- 定期的な健康チェックと相談の支援体制を整え、利用者の健康状態を把握している
- 利用者の介護予防は、新型コロナ感染症対策を徹底した上で工夫しながら実施している
- 協力病院との連携を密にして、利用者の緊急時には速やかに対応できる体制を整えている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
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- 利用者のできないところを手伝うことで、自立生活を継続する支援を行っている
- 介護保険サービスが必要な利用者には意向を確認し、介護認定申請などの支援をしている
- コロナ禍による制限の中でも、利用者同士が交流できる機会を持てるように工夫している
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
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- コロナ禍においても利用者が楽しく生活出来るように、様々な企画や工夫を行っている
- 利用者が生きがいや社会的役割を持ちながら、充実した生活を過ごす支援に努めている
- 建物の経年劣化が進んでいるが、利用者の安心・安全を最優先に計画的に改修をしている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 家族との連携を深めるため、広報誌を送付するなど定期的に情報提供を行っている
- 家族や友人などが気軽に訪問したり宿泊できるように、事業所の環境を整えている
- 家族からの相談には内容に応じて各専門職が丁寧に対応し、信頼関係を深めている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 近隣他施設の広報誌やお知らせを掲示するなど、利用者へ地域の情報を提供している
- お祭りや餅つき大会を開催するなど、地域住民との交流の場を設けている
- 利用者が経験や知識を活かし、地域の一員としてさまざまな場で活躍している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護について入所面談で詳しく説明を行い、利用者及び家族の同意を得ている
- 利用者の羞恥心やプライバシーに配慮しながら、日常の支援を行っている
- 利用者の要望を把握する機会を設け、可能な限り、意向を取り入れる支援を行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- コロナ禍や高齢化も含め、利用者の多様なニーズに対応するマニュアル整備を進めている
- マニュアル類の見直しなどに加え、業務標準化へのさらなる取り組みを期待したい
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