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1. サービス情報の提供 |
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1.利用者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 閲覧資料の設置および壁面掲示など紙媒体により利用者に分かりやすく情報を伝えている
- ホームページではSNSも含め更新情報を広く発信し行政などへは広報誌を配布している
- 入所後のミスマッチを避けるため見学を勧め当日の対応内容は「相談記録」に記している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入所時には「生活のしおり」で説明し生活開始後は場面に応じて都度説明している
- 利用開始当初の観察や相談対応により慣れない環境での事故の防止に努めている
- 次のサービス利用への移行が必要な利用者には措置元と相談して支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントに基づく個別支援計画表は見直し時にも利用者に説明し署名を得ている
- 利用者ごとの「総合ケース記録」では具体的な支援と利用者の状態や変化を把握している
- 記録ソフト内の「業務日誌」や「連絡ノート」などを使い職員は迅速に情報共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別支援計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々の特性や要望を踏まえ、コミュニケーション方法を工夫している
- その人らしさを尊重し、自己選択や自己決定ができるよう個別支援に努めている
- 「個別支援計画書」に沿い、関係職員が協力して包括的に支援している
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2.食事は、利用者の状態や要望を反映したサービスを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事に関する意向や嗜好を個別にきめ細かく確認し、食事の提供に反映させている
- 食事時間の巡回、定期的な残菜調査の実施等で、利用者の状態と嗜好を把握している
- コロナ禍の生活に潤いをもたらすよう、食に関する行事を多く設けている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあわせて、施設内入浴だけでなくデイサービスも利用している
- 入浴予定表や男女浴入れ替えのお知らせは浴室扉の掲示と「生活のしおり」で伝えている
- 浴室などの清掃は外部清掃業者が清掃し、循環浴槽のレジオネラ菌の検査も実施している
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4.利用者が主体的に健康管理や介護予防に取り組むための支援体制を整えている |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康管理には、看護師・支援員・相談員をはじめ多職種が専門性を生かし協力している
- 精神的に不安定な利用者に対しては、嘱託の精神科医による専門的支援を得ている
- 利用者の体調変化等に速やかに対応できるよう看護師が医療機関と連携を図っている
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5.日常生活では、利用者の状態や意思を反映した支援を行っている(食事・入浴以外) |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態にあわせて、多職種でケアの必要性や方法を検討し支援している
- 利用者ができるだけ主体的な生活を営めるよう、管理を最小限に自由度を高くしている
- 利用者同士が円滑な人間関係を保てるよう、交流を後押ししている
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6.利用者の生活が健康で明るくなるよう、施設の生活に工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症に注意しながら、利用者が施設での役割や居場所がもてるよう支援している
- コロナ禍による制限ある暮らしの中で、楽しみを増やす新たな取り組みをしている
- 快適で落ち着いて暮らせる生活環境づくりに努めている
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7.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な背景や事情をもつ利用者本人の意思を尊重して支援している
- 家族との交流に制約があるなか、交流を図る工夫をしている
- 緊急時の対応として、家族の協力が得られなくても対応できる体制を整えている
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8.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 市内の介護保険制度内外のサービスや周辺情報などの提供および取次ぎなど支援している
- 介護認定者にはデイサービスや福祉作業所の利用により地域の人との交流を支援している
- 介護保険認定申請や高齢者支援サービス利用など地域包括支援センターに取り次いでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の個人情報保護規程に準じ方針を表明し「SNS閲覧ガイドライン」も提示している
- 施設は利用者のプライバシー保護および羞恥心への配慮について取り組んでいる
- 利用者アンケートおよびマナーに関する自己評価により利用者の意向を尊重している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは活用しやすい構成で作成し追加や改定も行い業務水準を確保している
- 早期に発信の新型コロナウィルス感染防止対策はマニュアルの改定や研修で徹底している
- 利用者の要介護認定増加にともない業務を見直しサービス水準の低下を防止に努めている
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