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令和03年度(2021年度)
特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
社会福祉法人東京弘済園
事業所名称
弘陽園
評価機関名称
公益社団法人 長寿社会文化協会
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の命と安全を守る。
2)利用者の個々の尊厳を尊重する。
3)利用者に寄り添い生活の質を高める支援を行う。
4)質の高いサービス向上につとめ、常に改善意識をもつ。
5)職員間の連携を大切にする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・東京弘済園の理念、弘陽園のめざすものの実現・法の順守・福祉サービス従事者としての倫理観と専門職として努力を惜しまないこと。
・介護サービス従事者としての価値、知識、技術をもち、専門的意識をもって働くことができる。
・相手の立場にたって考えられるやさしさをもち、相手を大切に思う気持ちをコミュニケーションとして示すことができる。
・チーム意識をもち協働し、何かをつくりあげられることができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者やご家族等に対して、質の高い介護及び支援を実施する。そのための価値・知識・技術を持ちつづける努力を惜しまないこと。
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新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し医務室長からの情報や面会の方法変更などきめ細かい発信で利用者や家族の不安解消に努めている
ICT化により業務水準の見直しおよび迅速な情報共有とともにマニュアルや研修のデジタル化により質の高いサービス提供を実践している
健康管理、服薬管理、利用者の権利擁護への高い志し、コロナ禍での面会など、利用者が安心して暮らせるよう全職員で取り組んでいる
人材の確保および定着が難しい介護業界共通の課題解決に向けて「働きやすい職場づくりプロジェクト」での若手職員の活躍が期待される
危惧される入居希望者の減少を払拭すべく入居動機ともなる当施設のプラス面についてさらなる発信の工夫が望まれる
施設では、現状の機能訓練をさらに充実させたいと考えており、生活が平常に戻った際には充実した機能訓練の提供が期待される
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新入職員および全職員対象の法人・施設内外の研修その他の人材育成に取り組んでいる
活用しやすく整備したマニュアルは状況に応じた手順で見直し業務水準を改定している
1人ひとりの意向や状況に配慮して質の高いサービスを提供するよう取り組んでいる
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調査対象:
調査は利用者40人全員を対象とし、聞き取り可能な利用者22人に実施した。
調査方法:
聞き取り方式
聞き取り方式による調査にあたり、共用部に席を設け、マスクを着用し、換気およびパーテーションを設置した環境で、一対一にて聞き取りの趣旨を説明し利用者の了解を得て行った。
利用者総数: 40人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 55.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/40
1.食事介助には、満足しているか
はい
41%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
50%
いいえ:0%
2.入浴介助は安心できるか
はい
73%
無回答・非該当
18%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
23%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
14%
無回答・非該当
82%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
36%
どちらともいえない
18%
いいえ
27%
無回答・非該当
18%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
いいえ
73%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念をうけて施設の方針として浸透に努めユニットの方針に反映し取り組んでいる
重要事項の決定手順が決められており、職員周知の徹底のために会議体が整備されている
利用者への理念・方針の説明および重要事項の周知は適切に行われている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設を取り巻く社会環境について情報収集や分析を行って課題を抽出している
中期経営計画と単年度事業計画が作成され、それに基づいた事業運営がなされている
事業計画の進捗状況は各委員会で確認し、月次および半期ごとに報告している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
倫理・法令遵守の重要性について理解に努め虐待や不適切なケアの防止に取り組んでいる
施設の活動内容を公開し、ボランティアの受け入れや近隣小学校との交流も行っている
地域の高齢者福祉など関係機関や相談窓口などと情報交換および連携している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
新型コロナウィルス感染症に関しての対応策は改定を重ね徹底して取り組んでいる
事業継続計画を策定するとともに、防災対策や事故防止に継続的に取り組んでいる
施設の情報管理のICT化をすすめ、個人情報保護の周知にも取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
目標管理と自己申告、人事考課、キャリアパス等人事管理の制度は整備されている
人材育成のための各種研修や資格取得援助制度等でキャリアアップに取り組んでいる
職員の定着に向け、職員の意欲向上や人材獲得などの対策に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
新型コロナウィルス拡大が始まってから、高齢者施設での利用者の安全を守るため、感染予防を第1に考え事業を展開した。その為に毎月感染症対策委員会を開催し、感染状況の推移や行政の方針などを念頭に、予防対策や発生時の初動対応、利用者との面会、クラブ活動・行事ボランティアの受け入れの変更について検討を進めた。取り組みとしては、日々の消毒の徹底、面会方法として、「LINE」のビデオ通話、窓越し面会、アクリル板設置等の方法を決め、折々の感染状況により、きめ細かく変更した。そのほか、クラブ活動などの活動低下を補うために、入浴日を一定の日に固め、個別ケアを行う日を設定し、利用者の機能低下を防止に取り組んだ。また、面会制限による家族との交流の減少を補うために、ブログの更新を頻繁にするなど対策した。保育園との交流も窓越しで行い、作品プレゼントなど工夫している。感染が発生した場合のゾーニング設定の訓練も実施した。予防対策や訓練のうち積み残し部分の解決、コロナ禍で実現できなくなったことへの代替え対応など都度に課題の解決に取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の安全確保と生活の維持を目的にして、家族との面会や交流、利用者の機能維持など具体的な方法や目標をたてている。そのための機器や設備の購入、職員の人員配置など、できることは可能な限り行うとの姿勢で取り組んでいる。感染時のゾーニング設定訓練等も実施し、マニュアルとしても完成させている。積み残しの課題についても放置せず課題を解決しながら目標に向けて努力を重ねている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
看取りケアの充実をテーマとして取り上げ、コロナ禍での面会方法、看取りのカンファレンス、振り返りシートの記載、看取り研修などについて具体的な検討を行った。看取りについては入所3施設の共通課題でもあるので、副施設長会議で研修方法などについて情報を共有した。看取り期の面会方法については、居室内面会は園で認めた人に限るとの原則から家族にだけは例外を認め、予防対策を徹底して行った。看取り後の振り返りを多職種で行うという課題についてもユニット会議で看取りに関するカンファレンスを行う事を仕組みとし、振り返りシートをパソコンで各自入力できるようにした。研修は医師である施設長に依頼していたが、多くの職員が参加できる動画研修を採用して行う事とした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
看取りケア充実のために様々な場面での具体的な対策の実現を目標とした。家族との面会方法やカンファレンスの在り方や振り返りシートの記入などは内部で討議して改善策を決定している。研修については情報を集めより多数が参加できる方法を採用した。課題の抽出とその解決策の連動性が良く実績を上げることができた。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページと紙面により法人の理念はじめ施設の取組み姿勢を広く発信している
施設サービスおよび生活の様子からビジョンや特徴を分かりやすく説明している
問合せにはパンフレット一式で説明し見学にはコロナ禍での方法にて相談に応じている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
申込時から入居まで重ねて説明を行い「ケアプラン要望書」にて支援開始に備えている
入居当日にサービス担当者会議を開催し現状に応じた支援により不安軽減に努めている
「退去にあたっての確認事項」の書面により円滑な退去への支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
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入居前から把握した利用者の健康や状態と要望に基づいたケアプランに同意を得ている
支援状況を記した「個別サービス提供記録」は利用者対応マニュアルとして機能している
パソコン内の「連絡ノート」を使いユニットごとの業務情報を日常的に共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
ケアプランに沿って各ユニットごと「場面別一覧表」を作成して漏れなく支援している
利用者の特性や要望を踏まえ、コミュニケーション方法を工夫している
その人らしさを尊重し、多職種が協働して個別支援の実現に努めている
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
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利用者の身体状況に合わせ、無段階の食事形態・調理方法を工夫している
自立した生活を念頭に置き専門職が状態を鑑みながら利用者の意向に沿って支援している
利用者の残存機能を活かした自立支援に取り組んでいる
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
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状態に応じてバイタルチェックを行い、必要時には家族へも状況報告や説明を行っている
個人にあわせた医療機関と連携をとり健康管理をしている。
事故防止委員会が中心となり服薬管理および誤薬防止対策に取り組んでいる
4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
【講評】
詳細はこちら
ケアプランに機能維持および改善のためのプログラムを入れて実施している
体操、歩行、お手伝いなど、それぞれの内容の中で利用者が選択できるよう工夫している
利用者の機能を生かした生活リハビリを提供できるよう努めている
5.事業者と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連携を図りながら利用者を支援することに力を入れている
家族と定期的および随時連絡を取りながら利用者を支援している
コロナ禍であっても利用者と家族が面会する機会が途切れずに実施できるよう努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護規程を基に方針を表明しSNS閲覧ガイドラインで情報の運用を示している
利用者のプライバシー保護および羞恥心への配慮を基本に個別の留意事項を共有している
接遇・マナーに関する自己チェック表を使い利用者の意向や要望の尊重に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務マニュアルは活用しやすく整備し定期または随時の改定で業務水準を確保している
管理指導者層の外部研修参加により職員指導や施設運営の見直しに取り組んでいる
ユニット方針の取り組み状況を振り返り、タイムリーな勉強会により実践に生かしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0306086
修了者No.H1401001
修了者No.H1301007
評価実施期間
2021年11月1日~2022年3月24日