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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 特定施設入居者生活介護(有料老人ホーム・ケアハウス)
法人名称
社会福祉法人東京弘済園
事業所名称
弘陽園
評価機関名称 公益社団法人 長寿社会文化協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の命と安全を守る。
2)利用者の個々の尊厳を尊重する。
3)利用者に寄り添い生活の質を高める支援を行う。
4)質の高いサービス向上につとめ、常に改善意識をもつ。
5)職員間の連携を大切にする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・東京弘済園の理念、弘陽園のめざすものの実現・法の順守・福祉サービス従事者としての倫理観と専門職として努力を惜しまないこと。
・介護サービス従事者としての価値、知識、技術をもち、専門的意識をもって働くことができる。
・相手の立場にたって考えられるやさしさをもち、相手を大切に思う気持ちをコミュニケーションとして示すことができる。
・チーム意識をもち協働し、何かをつくりあげられることができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者やご家族等に対して、質の高い介護及び支援を実施する。そのための価値・知識・技術を持ちつづける努力を惜しまないこと。  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 新型コロナウィルス感染防止対策を徹底し医務室長からの情報や面会の方法変更などきめ細かい発信で利用者や家族の不安解消に努めている
  • ICT化により業務水準の見直しおよび迅速な情報共有とともにマニュアルや研修のデジタル化により質の高いサービス提供を実践している
  • 健康管理、服薬管理、利用者の権利擁護への高い志し、コロナ禍での面会など、利用者が安心して暮らせるよう全職員で取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 人材の確保および定着が難しい介護業界共通の課題解決に向けて「働きやすい職場づくりプロジェクト」での若手職員の活躍が期待される
  • 危惧される入居希望者の減少を払拭すべく入居動機ともなる当施設のプラス面についてさらなる発信の工夫が望まれる
  • 施設では、現状の機能訓練をさらに充実させたいと考えており、生活が平常に戻った際には充実した機能訓練の提供が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新入職員および全職員対象の法人・施設内外の研修その他の人材育成に取り組んでいる

 活用しやすく整備したマニュアルは状況に応じた手順で見直し業務水準を改定している

 1人ひとりの意向や状況に配慮して質の高いサービスを提供するよう取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査は利用者40人全員を対象とし、聞き取り可能な利用者22人に実施した。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    聞き取り方式による調査にあたり、共用部に席を設け、マスクを着用し、換気およびパーテーションを設置した環境で、一対一にて聞き取りの趣旨を説明し利用者の了解を得て行った。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 55.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/40
1.食事介助には、満足しているか
はい
41%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
2.入浴介助は安心できるか
はい
73%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
3.食事、入浴以外の日常生活で必要な介助を受けているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
14%
無回答・非該当
82%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
36%
どちらともいえない
18%
いいえ
27%
無回答・非該当
18%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
18%
いいえ
73%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対して介護サービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、介護サービスの情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている新たに介護を必要とする利用希望者等や入居者に向けて、介護サービスの利用の情報を提供している介護サービスの情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページと紙面により法人の理念はじめ施設の取組み姿勢を広く発信している
  • 施設サービスおよび生活の様子からビジョンや特徴を分かりやすく説明している
  • 問合せにはパンフレット一式で説明し見学にはコロナ禍での方法にて相談に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.介護サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
介護サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明している介護サービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしている介護サービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.介護サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
介護サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している介護サービスの利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っている介護サービス利用前の生活をふまえた支援を行っている介護サービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 申込時から入居まで重ねて説明を行い「ケアプラン要望書」にて支援開始に備えている
  • 入居当日にサービス担当者会議を開催し現状に応じた支援により不安軽減に努めている
  • 「退去にあたっての確認事項」の書面により円滑な退去への支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の特定施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居前から把握した利用者の健康や状態と要望に基づいたケアプランに同意を得ている
  • 支援状況を記した「個別サービス提供記録」は利用者対応マニュアルとして機能している
  • パソコン内の「連絡ノート」を使いユニットごとの業務情報を日常的に共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
16/16
  1.特定施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
特定施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者の支援は関係機関と連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランに沿って各ユニットごと「場面別一覧表」を作成して漏れなく支援している
  • 利用者の特性や要望を踏まえ、コミュニケーション方法を工夫している
  • その人らしさを尊重し、多職種が協働して個別支援の実現に努めている
  2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者状況に応じた食事介助を行っている利用者状況に応じた入浴介助を行っている利用者状況に応じた排泄介助を行っている利用者の好みを反映した服装、整容の介助を行っている利用者の状況に配慮した移動・離床その他の介助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体状況に合わせ、無段階の食事形態・調理方法を工夫している
  • 自立した生活を念頭に置き専門職が状態を鑑みながら利用者の意向に沿って支援している
  • 利用者の残存機能を活かした自立支援に取り組んでいる
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態を把握し、必要に応じて利用者や家族に説明をしている日頃から医療機関と連携を図り、必要時には速やかに対応できる体制を整えている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 状態に応じてバイタルチェックを行い、必要時には家族へも状況報告や説明を行っている
  • 個人にあわせた医療機関と連携をとり健康管理をしている。
  • 事故防止委員会が中心となり服薬管理および誤薬防止対策に取り組んでいる
  4.利用者の身体機能などの状況に応じた機能訓練等を行っている
生活機能の向上、低下の予防等に関する取り組みの計画を作成し、実施している機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている福祉用具は定期的に使用状況を確認し、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ケアプランに機能維持および改善のためのプログラムを入れて実施している
  • 体操、歩行、お手伝いなど、それぞれの内容の中で利用者が選択できるよう工夫している
  • 利用者の機能を生かした生活リハビリを提供できるよう努めている
  5.事業者と家族との交流・連携を図っている
家族からの相談に対応する担当職員の存在をわかりやすく明示している利用者の日常の様子や施設の現況を定期的に家族に知らせている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との連携を図りながら利用者を支援することに力を入れている
  • 家族と定期的および随時連絡を取りながら利用者を支援している
  • コロナ禍であっても利用者と家族が面会する機会が途切れずに実施できるよう努めている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規程を基に方針を表明しSNS閲覧ガイドラインで情報の運用を示している
  • 利用者のプライバシー保護および羞恥心への配慮を基本に個別の留意事項を共有している
  • 接遇・マナーに関する自己チェック表を使い利用者の意向や要望の尊重に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供している介護サービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に介護サービスの手引書等を活用している
  2.介護サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供している介護サービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供している介護サービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルは活用しやすく整備し定期または随時の改定で業務水準を確保している
  • 管理指導者層の外部研修参加により職員指導や施設運営の見直しに取り組んでいる
  • ユニット方針の取り組み状況を振り返り、タイムリーな勉強会により実践に生かしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0306086   修了者No.H1401001   修了者No.H1301007    
評価実施期間 2021年11月1日~2022年3月24日

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