|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの保育園生活を見ることが出来るホームページとなっています
- 近隣の子育てをしている保護者に対してオンラインによる情報提供をおこなっています
- 保育所の見学会を土曜日に設定し、保護者の施設見学や具体的な質問に答えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園の決定後、入園に関する書類一式を保護者に事前の配布をしています
- 新入園児に対する説明会を個別に設定、時間差を設けて対応をしています
- 家庭から集団生活への移行に伴う子どもの負担が少なくする慣らし保育を行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 支援記録簿は、各年齢と個別内容の把握、保護者ニーズが加味された書式に載せています
- 一人ひとりの子どもの成長過程と家庭生活内容を確認し、指導計画を作成しています
- 子どもや保護者の情報の共有を日常、および必要に応じた会議において行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりした保育環境で、ひとり一人の子どもの成長を見守りながら保育を進めています
- 支援を必要とする子どもや年齢におけるトラブルに丁寧な対応をしています
- 就学に向けた取り組みは小学校からの情報を得て進め、知育活動を取り入れています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活リズムを基本にしながら成長に伴う生活習慣を獲得するようにしています
- 昼寝や休息時間を子どもの活動と家庭での生活リズムに合わせて配慮しています
- 保護者との日常生活のやり取りをしながら保育園での生活の状態を伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節感を体験する機会をとらえて近隣の公園や土手での様子を観察しています
- 各年齢に見合った絵本の読み聞かせをし、子どもが好む絵本の貸し出しを行っています
- 子どもの年齢に合わせた環境を作り、集中できる遊具の設定と「教室」があります
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 幼児クラスの姿を年下の子どもが憧れを見せ、模倣遊びをし、期待感を膨らませています
- 日常保育に季節感のあるイベント体験を通して季節を体験し潤いをもたらしています
- 幼児クラスや年長児になるとできる新たな体験がある行事への参加に期待を待っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 早朝や延長保育児が安心して過ごせる時間帯にし、遊びや休息ができる配慮があります
- 興味関心が持てる環境を作り、子どもは好きな遊具を選択し、過ごす時間帯にしています
- 子どもの日中活動を連絡帳や掲示板に記載して保護者に伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食に関心を持つように通信の発行と野菜の栽培や調理の体験をしています
- 給食を楽しみにしている子どもが自分の嗜好を広げ、食べきれる量を学んでいきます
- 安全な食の提供をするために毎日の検食と定期的な関係者の会議を開催しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍で健康管理と感染予防を全職員で取り組み、保護者の協力で防いでいます
- 子どもに感染の知識と予防対策を一緒に行い、気を付けることを身に着けています
- 子どもの健康状態を職員が気付き、看護師と共に対応できる内容と連携を確認しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染状況を鑑み、人数や対象を限定する配慮の下で保護者とのやり取りをしています
- 保護者の送迎時に家庭での様子と保育園での生活と活動を情報交換するようにしています
- 保護者から得た意見を分析し、その内容を適宜、公表し共有するように期待します
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 関係機関からの情報交換を得て、コロナ禍で子どもとの関れる内容を提供しています
- 商店街の変化もあり、感染リスクの状況を図って地域の中に出かけています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報に関する保護者への確認と承諾を取り、書類は鍵のかかる書庫に入れています
- 子どものプライバシーを尊重し、日常に行う着替えやプール時の着脱に留意をしています
- 子どもの権利に関する知識と理解を深めるために各職員に研修参加を徹底しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの生活環境が過ごしやすく安全に過ごせるように点検と確認を定期的にしています
- 保育内容の一定の水準と業務内容の維持のために職員ハンドブックを手元に置いています
- 気になる点や保護者の意見を適宜に検討し、ボトムアップ体制に期待します
|
|