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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人広報誌の配布やWeb開催の福祉区民学会参加など地域への情報提供に努めている
- ホームページはモバイル端末にも対応し、写真を多用して見やすいよう工夫している
- 利用希望者の問い合わせには随時対応し、見学者にも工夫しながら対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- ケアマネジャーやサービス提供事業者と連携を図り、利用者・家族の意向を把握している
- 利便性向上のため、契約書の事前の取り交し等により土日等の入退所にも対応している
- 利用開始時には利用者の不安軽減に努め、終了時には「退所サマリー」を手渡している
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 居宅のケアマネジャーと連携し、利用者・家族の意向を十分に確認し計画を策定している
- 介護業務支援システムを活用し、利用ごとに見直しを行い次回計画に反映させている
- 多職種連携で全職員が取り組める体制により、医療対応の必要な利用者を受け入れている
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の情報を把握して短期入所の介護計画を作成し、サービスを提供している
- 利用者によってコミュニケーションの取り方を検討し、意向の把握に努めている
- ショートステイ担当の生活相談員を配置し、家族、関係機関との連携を図っている
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせた食事形態で食事を提供し、口腔ケアにも力を入れている
- 利用者の状態や嗜好を踏まえた食事を、利用者のペースで楽しめるようにしている
- 特養の利用者とともに、行事食やバイキングなど食事を楽しむ機会を多く持っている
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者のADLや在宅での入浴方法、利用者の希望をもとに、入浴方法を選択している
- 健康状態や在宅での状況を踏まえて入浴を実施し、必要に応じて代替方法を取っている
- 入浴を楽しめるように、利用者の好みを把握してサービスを提供している
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅での排泄方法を踏まえ、専門性を活かしてトイレでの排泄を積極的に行っている
- ベッドとトイレやポータブルトイレの位置を利用者が使用しやすいように調整している
- 定時や随時にトイレやポータブルトイレの清掃・消毒を行い感染症の予防に努めている
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の移動の様子から福祉用具やポジショニングを検討し家族にアドバイスをしている
- 安全で安心な移乗を行い、日中は離床して生活リズムを整える支援を行っている
- 更衣や整容は利用者の状態に合わせ、自立を維持・継続できるように支援を行っている
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族からの連絡票や入所時のチェックで、利用者の健康状態を把握している
- 薬に関する情報と必要な薬を持参してもらい看護職員の管理により服薬を行っている
- 医療依存度の高い利用者を受け入れ、また緊急時に備えて情報を把握し体制を整えている
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の残存能力を維持・向上するように支援し、日常生活に活かせるようにしている
- 併設特養のプログラムの体操や歌に参加をしながら、機能訓練につなげている
- 家族に入所中の様子や体操について知らせ、機能訓練指導員がアドバイスも行っている
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者へフロアでの行事や活動への参加を勧め、事業所で楽しく過ごせるようにしている
- 在宅での生活のペースを維持し、くつろいで過ごせるように、フロアで工夫をしている
- 職員は認知症への理解を深め、認知症の利用者が落ちついて過ごせるようにしている
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族との関係を重視し、コロナ禍においても信頼関係を構築できるよう努めている
- 在宅生活を継続できるよう、自宅介護に有効な情報を家族に積極的に提供している
- 家族の状況を勘案し、ニーズに合った入退所ができるよう可能な範囲で取り組んでいる
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した外出などの機会は実施困難であり、家族との外出に取り組んでいる
- ボランティアから届いた手作り品をブログで紹介するなど地域との関係維持に努めている
- コロナ後も継続できるような地域との交流について新たな方策の検討が望まれる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護やプライバシー保護について、組織として徹底して取り組んでいる
- 声掛け等接遇の基本を徹底し、プライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っている
- 認知症に対する理解を深め、利用者の尊厳を守り、個別ケアの充実に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「特養スタンダード」や各種マニュアルを作成し、業務の標準化を図っている
- 基本事項をわかりやすくまとめたマニュアルを作成し、全職員に配布している
- マニュアルは各委員会が見直しを行い、フロアミーティング等で職員に周知徹底している
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