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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
公益社団法人東京都盲人福祉協会
事業所名称
パイオニア
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) どのような視覚障害者にとっても「存在価値のある」パイオニアであり続けよう
2) 視覚障害者団体が運営している事業所であることを強く意識すること
3) 利用者さんの幸福のために日々の支援があることを意識すること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「目が不自由なことを理解する」ことが重要なのではなく、「あきらめることなく、理解する努力を続けていくこと」を大切に思う人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 上記のように「どんな視覚障害者にとっても存在価値があるパイオニア」であり続けるために、日々の個々の利用者さんに対する支援を組み立て、迷った時には「支援はその方が幸福になるためにある」ということに立ち返り、支援のあり方を模索するべきであるという使命感を持って欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 魅力的な商品の開発や販路の拡大など、コロナ禍における厳しい状況下でも工賃アップの取り組みを続けている
  • 視覚に障害のある当事者に最も必要なことは「情報提供」であることを認識し、日々の支援を行っている
  • 新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、利用者の通いの場が閉鎖することがないよう力を尽くしている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者支援の内容や会議での検討事項が記録されることで、事業所の取り組みが視覚化されることに期待したい
  • 情報伝達方法や議案決定の仕組みが整えらることで、職員間の意思疎通が進み、より良い事業所運営に繋がると考えられる
  • 自然災害や不審者侵入といった事業所の状況に応じたリスクマネジメントへの取り組みが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の個々の状況を理解し、調整を図りながらサービスを提供している

 補助具や新商品の開発等、日々の作業は利用者の意見を取り入れながら進めている

 専門性に特化した職員により魅力的な新商品の開発に向け努力が続けられている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 22人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 22人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
77%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
9%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
23%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
50%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
無回答・非該当
14%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
73%
いいえ
27%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の案内は利用者が入手しやすいよう、ホームページを活用して提供している
  • 見学希望者には利用開始後に齟齬が生じぬよう、丁寧に対応することを心がけている
  • 利用者への情報提供は、個々の見え方や特性に応じて理解しやすい方法で行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約はサービス管理責任者が契約書等を読み上げて説明し、締結している
  • 環境についてのオリエンテーションを丁寧に行い、安心して利用できるよう配慮している
  • 作業は一定の精度を求めるが、利用者のストレスも考慮しスキルアップを図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 初期アセスメントで利用者の状況を確認し、その後の支援につなげている
  • 個別支援計画の目標は作業スキルの向上が確認できるものとして位置付けられている
  • モニタリングでは目標の達成度の確認とともに職員の支援の振り返りも行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が目標を達成するために日々の支援があることを職員が意識できるよう努めている
  • 障害や特性等、利用者一人ひとりの状況に配慮してコミュニケーションを図っている
  • 施設内外において利用者の自立や関係作りに必要な支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 携わる作業の内容や目標は面談において利用者と相談しながら設定している
  • 事業所内で快適に過ごすためのルールを定め、理解が得られるよう説明を行っている
  • 作業室は利用者の特性に配慮し、安心・安全にのための工夫がなされている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日、作業前に聞き取りを行って利用者の健康状態について確認している
  • 日頃の会話や様子から生活状況全般についての把握を行い、相談に応じている
  • 利用者の状況に沿って必要なケースでは服薬の見守りや身体状況の観察を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の支援は本人の意思決定を最優先にして行うことを基本としている
  • 状況によっては利用者を取り巻く環境にも働きかけながら支援を行っている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 1階の掲示スペースでは障害に配慮したかたちで様々な情報が提供されている
  • 地域の資源をより活用できるよう情報提供の方法を工夫していきたいと考えている
  • 事業所同士の情報交換を行い、当事者が就労する機会を確保できるよう努めている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 法人の強みも活かした様々な作業種により利用者に働く場を提供している
  • 手当を含む工賃の仕組みについて説明し、理解が得られるよう努めている
  • 利用者一人ひとりにとって存在価値のある事業所を目指し日々の支援を行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者との個別面接は内容や状況を勘案してより最適な場所で行なっている
  • 作業所での過ごし方は利用者の要望を尊重し、補助具の改善などにも取り組んでいる
  • 利用者の状況が異なるため、職員は互いを認め合えるような声かけを行なっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 災害時や感染症防止等、利用者の安全のため職員が取るべき行動指針の整備が求められる
  • 利用者とともに作り上げる標準的な作業工程の手順書の整備が期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0803001   修了者No.H0901071   修了者No.H1901072   修了者No.H0201062    
評価実施期間 2021年5月12日~2022年3月29日

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