|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページで園の情報を分かりやすくを発信しています
- 区のホームページなどでも園の情報を入手できる環境を整えています
- 学習などへ取り組むために必要な能力を高めることを意識した保育を実践しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後、利用者へわかりやすく丁寧に説明し、入園への不安解消に努めています
- 入園前の子どもの状況を把握し、早く園に慣れるために慣れ保育も実施しています
- 退園や転園の際は、園児や保護者へ配慮した対応を適宜行っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児個別のニーズや支援方針を踏まえ、成長に合わせた保育の記録を取っています
- 園児の成長に沿った指導計画の作成と見直しを行い、保護者と共有しています
- 日々のミーティングや毎月開催する職員全体会議など職員間での情報共有に努めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児一人ひとりが自分らしく健やかに過ごせるように、生活環境を整えています
- 異年齢保育や国内外の文化を通じて、さまざまな価値観に触れる機会を設けています
- 子どもの発達状況に応じたさまざまな対応ができる体制を整えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に家庭や園の様子を共有し、園児の生活リズムに配慮した保育に努めています
- 発達の目安を基に、年齢に沿って一人ひとりの発達に合わせた生活習慣を指導しています
- 生活のリズムを整えるため、園児個々の状態に合わせた午睡を行っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの自主性を育むために、日頃の保育や保育環境を工夫して対応しています
- 幼児クラスではヒップホップダンスや音楽など、表現力を養う取り組みを行っています
- 新園舎で整備された環境と近隣の恵まれた自然環境を活用した活動を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節に合わせて多様な行事を実施し、さまざまな経験と思い出を創出しています
- 書面の配布やホームページを通じて、行事内容を保護者に伝えています
- 園児の健やかな成長を祝う誕生日会は、みんなで企画しお祝いしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間園内で過ごす子どもが落ち着けるような環境づくりに努めています
- 園舎のゆとりあるスペースで、子ども達の状況に寄り添った延長保育を行っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気と環境で食に対する関心とマナーを高める工夫をしています
- リクエスト給食や行事食のほか、安全に配慮した食事の提供に努めています
- 食育活動として野菜の栽培や調理体験の機会を作り、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
- 定期的な健康診断や生活習慣の指導により、子どもの病気を予防しています
- 保健だよりや保護者会を通じて保護者と連携した子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個人面談や職員間の情報共有を通じて、保護者の子育て支援に取り組んでいます
- 保護者懇談会や保護者会を通して、保護者間や園とのコミュニケーションを深めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園行事に地域の方を招いたり、地域の行事に参加して積極的な交流を行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報は適切に管理するとともに、外部への提供に際しては保護者の同意を得ています
- 子どもの人権や虐待防止について、園内外の研修で知識を深め、職員間で共有しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 不測の事態に備えた各種マニュアルは随時更新し、使えるマニュアルとして運用してます
- サービスの標準化と子どもや保護者の意向に沿ったサービスの具現化を心掛けています
|
|