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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人桐花会
事業所名称
太陽の子保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ①理念である「一人ひとりの育ちを見つめ、心身の健やかな成長を支援する」ことは全職員で心がけている。
②昭和61年から園児・職員(時には保護者)で取り組んでいる和太鼓の取り組みもあり、現在のニーズに合わせ、地域に名指した保育園としていく
③職務を全う、やりがいを維持するために、働きやすさの面で職員集団で助け合う意識を持てるようする  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①心身共に健康な人
②前向きで向上心・探求心がある人
③人を大事にしながら関わる職業であることを自覚し、園児との関係、職員集団の中でも相手の思いを汲む(汲もうとする)ことができる人
④自分の意思、意見、考えをはっきりと持ちながら、柔軟に対応できる人
⑤当たり前のことを当たり前としてできる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①子どもにとって何が一番大事か常日頃から考え、保育にあたること
②職務に対し、熱意を持ち、自己研鑽すること
③悩み考えながらも、保育の仕事に責任とやりがいを持ち生き生きと働くこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園児一人ひとりの発達を大切にした保育を心がけ、和太鼓や民舞、ヒップホップダンスなど園独自のさまざまなプログラムを展開しています
  • 園児が落ち着いて健やかに過ごせるように、園舎の内装は木を基調とし、教室は園児の主体性を育む空間づくりを意識した作りにしています
  • ボランティア活動や職場体験で中高生を受け入れるとともに、地域の子育て世帯を支援するなど、園の機能を地域に還元しています
さらなる改善が望まれる点
  • ホームページのコンテンツを整理するとともにICTアプリを活用し、保護者情への情報提供をより充実させることが期待されます
  • 今後の事業環境の変化を見通した中・長期事業計画の策定に取り組むことが期待されます
  • 人材育成計画の見直しを図ると共に、人事考課制度について職員の理解を深める機会を作っていきたいと考えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 効果的な求人と入職者のやりがい支援により、職員体制の充実を図ろうとしています

 話し合いの機会や研修報告を通じて、職員の気づきや学びを共有しています

 園児が自主的に園生活を送れる様に、環境構成を工夫しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:109世帯(在園児133名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 133人
  • 利用者家族総数(世帯): 109世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 109人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 70人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
70/133
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:3%  
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
いいえ
17%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットやホームページで園の情報を分かりやすくを発信しています
  • 区のホームページなどでも園の情報を入手できる環境を整えています
  • 学習などへ取り組むために必要な能力を高めることを意識した保育を実践しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後、利用者へわかりやすく丁寧に説明し、入園への不安解消に努めています
  • 入園前の子どもの状況を把握し、早く園に慣れるために慣れ保育も実施しています
  • 退園や転園の際は、園児や保護者へ配慮した対応を適宜行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児個別のニーズや支援方針を踏まえ、成長に合わせた保育の記録を取っています
  • 園児の成長に沿った指導計画の作成と見直しを行い、保護者と共有しています
  • 日々のミーティングや毎月開催する職員全体会議など職員間での情報共有に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園児一人ひとりが自分らしく健やかに過ごせるように、生活環境を整えています
  • 異年齢保育や国内外の文化を通じて、さまざまな価値観に触れる機会を設けています
  • 子どもの発達状況に応じたさまざまな対応ができる体制を整えています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に家庭や園の様子を共有し、園児の生活リズムに配慮した保育に努めています
  • 発達の目安を基に、年齢に沿って一人ひとりの発達に合わせた生活習慣を指導しています
  • 生活のリズムを整えるため、園児個々の状態に合わせた午睡を行っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの自主性を育むために、日頃の保育や保育環境を工夫して対応しています
  • 幼児クラスではヒップホップダンスや音楽など、表現力を養う取り組みを行っています
  • 新園舎で整備された環境と近隣の恵まれた自然環境を活用した活動を行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節に合わせて多様な行事を実施し、さまざまな経験と思い出を創出しています
  • 書面の配布やホームページを通じて、行事内容を保護者に伝えています
  • 園児の健やかな成長を祝う誕生日会は、みんなで企画しお祝いしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長時間園内で過ごす子どもが落ち着けるような環境づくりに努めています
  • 園舎のゆとりあるスペースで、子ども達の状況に寄り添った延長保育を行っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気と環境で食に対する関心とマナーを高める工夫をしています
  • リクエスト給食や行事食のほか、安全に配慮した食事の提供に努めています
  • 食育活動として野菜の栽培や調理体験の機会を作り、食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 避難訓練や安全教室などを通して身の回りの危険や健康に関心が持てるようにしています
  • 定期的な健康診断や生活習慣の指導により、子どもの病気を予防しています
  • 保健だよりや保護者会を通じて保護者と連携した子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個人面談や職員間の情報共有を通じて、保護者の子育て支援に取り組んでいます
  • 保護者懇談会や保護者会を通して、保護者間や園とのコミュニケーションを深めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園行事に地域の方を招いたり、地域の行事に参加して積極的な交流を行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報は適切に管理するとともに、外部への提供に際しては保護者の同意を得ています
  • 子どもの人権や虐待防止について、園内外の研修で知識を深め、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 不測の事態に備えた各種マニュアルは随時更新し、使えるマニュアルとして運用してます
  • サービスの標準化と子どもや保護者の意向に沿ったサービスの具現化を心掛けています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年6月7日~2022年3月25日

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