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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
同援みどり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子どもの人権を尊重し、一人ひとりの成長発達に応じた適切な養護と教育を行います。
2.保護者や地域の子育て世代の方が必要としているニーズや意向を的確に捉え、就労支援や子育て支援を行います。
3.職員一人ひとりが園内外の研修に積極的に参加し、キャリアアップに努め「保育の質の向上」を目指します。また、安定経営の為に様々な見直しを行う意識を養います。
4.保育指針に沿った「丁寧な保育」を実践していきます。
5.子ども達に寄り添い、応答的な保育を行ないます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども一人ひとりを大切にできる。
・笑顔、挨拶、礼儀を大切にする。
・子ども・保護者の気持ちを汲み取り、公平、温和な態度で接することができる。
・向上心を持って専門性を高める努力を怠らず、何ごとも前向きに取り組む姿勢がある。
・子どもの気持ちに寄り添い、主体性を育てようとする。
・保護者とコミュニケーションをとり共育てをしていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・人生の土台を作る大切な時期に関わる重要な仕事と意識して、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、受け止め子ども達一人ひとりが本来持つ力を引き出していって欲しい。
・園の運営に自主的・積極的に関わり組織の一員としてその役割を果たしていって欲しい。
・常に学ぶ気持ちをもち、仕事に取り組んでいってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子ども一人ひとりの成長に合わせ、主体性を尊重した保育環境を柔軟に作り上げている
  • 職員の定着率が良く、長く働き続けられる職場環境の中で安定した保育活動が継続されている
  • 組織力の高さが、新型コロナウイルス感染症対応等の危機管理対応力につながっている
さらなる改善が望まれる点
  • 支援の必要な保護者に対して、より良い関係作りや支援のあり方について課題と捉えている
  • 常勤・非常勤職員の区別なく、業務上の協力体制を強化することが求められている
  • 安定的な保育内容を見直す取り組みを継続させ、変化を受け入れ中長期的に保育の質の向上を追求することが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 グループ保育を中心として、一人ひとりの子どもたちと丁寧に関わっている

 基本的な生活習慣の自立に向け、一人ひとりの子どもの発達に応じて対応している

 食育委員会の楽しい食育活動を通して、子どもたちの食への興味・関心を高めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児130名(105世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 105世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 105人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 68人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
68/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
97%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
12%
いいえ
7%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人のWEBサイトで、園の環境や目指している保育をわかりやすく説明している
  • 園の情報を定期的に区へ伝達し、空き情報を確認できるようにしている
  • メールで見学の申し込みを受け付け、オンライン見学会を開催している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に必要な書類を家庭へ送付し、事前によく読んで記載してもらうようにしている
  • 説明会では重要事項について丁寧に説明し、書面で同意を確認している
  • 子どもや保護者のストレス軽減のため、保護者とのコミュニケーションを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況等は、園が定めた書式に記録して把握している
  • 全体的な計画に基づく指導計画は、養護と教育の各領域で立案している
  • 子どもへの対応方法や指導計画は、保育を担当する職員間で共有し合って活用している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの姿を丁寧に把握できるよう、2グループ制を取り入れている
  • 異年齢の関わり合いの中で、お互いを思いやる気持ちを育んでいる
  • 集団生活の中で、配慮等が必要な子へ適切な援助ができるよう取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの健康確認を丁寧に行いながら、受け入れている
  • 基本的な生活習慣の自立について、家庭と連携することを大切に保護者へ伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの遊びや生活の様子を観察しながら、常に環境の見直しを行っている
  • 園庭や散歩を通して自然の変化を感じたり、興味関心を持って様々な体験を積んでいる
  • 当番活動を通して、集団生活での役割の大切さに気付いて取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが楽しめる行事への取り組みをを通して、仲間意識を強めている
  • 日々の活動の取り組みが行事につながり、子どもたちが達成感を味わっている
  • 行事前後の子どもの様子を丁寧に知らせ、子どもの気持ちを共有できるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の小腹が空く時間帯に、補食を提供している
  • 朝夕の職員配置を固定し、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • バリエーションのある献立を提供して、子どもたちがおいしく楽しく食べている
  • 野菜の栽培や簡単なクッキングを通して、食べることが大好きな子どもたちを育てている
  • 給食便りを発行して、保護者に子どもの食に関する情報を発信している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による子どもへの健康指導を通して、子どもが健康に関心を持てるようにしている
  • 子どもの健康維持に向け、園と家庭が連携して取り組めるようにしている
  • 保健便りを通して、家庭で子育ての参考になる情報を提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の状況や事情に配慮して相談に応じる等、様々な支援を行っている
  • オンライン懇談会を実施し、今年度のクラスの保育について保護者へ知らせている
  • 個人面談を実施し、子どもの発達について共通認識が持てるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染対策を取りながら、形を変えた地域との交流を大切にしている
  • オンラインでの地域子育て支援として、遊ぼう会を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園のしおりや個人情報の取り扱いについてを説明し、園内での使用について確認している
  • 日常の保育の中で、子どもの人権に配慮した対応を心がけている
  • 委員会を設置し、年間を通して虐待防止に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要な各種マニュアルを整備し、必要に応じて職員が見直している
  • 事業計画会議では、職員全員で保育内容を話し合う仕組みを構築している
  • 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2021年5月20日~2022年3月18日

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