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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 法人のWEBサイトで、園の環境や目指している保育をわかりやすく説明している
- 園の情報を定期的に区へ伝達し、空き情報を確認できるようにしている
- メールで見学の申し込みを受け付け、オンライン見学会を開催している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に必要な書類を家庭へ送付し、事前によく読んで記載してもらうようにしている
- 説明会では重要事項について丁寧に説明し、書面で同意を確認している
- 子どもや保護者のストレス軽減のため、保護者とのコミュニケーションを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等は、園が定めた書式に記録して把握している
- 全体的な計画に基づく指導計画は、養護と教育の各領域で立案している
- 子どもへの対応方法や指導計画は、保育を担当する職員間で共有し合って活用している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの姿を丁寧に把握できるよう、2グループ制を取り入れている
- 異年齢の関わり合いの中で、お互いを思いやる気持ちを育んでいる
- 集団生活の中で、配慮等が必要な子へ適切な援助ができるよう取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康確認を丁寧に行いながら、受け入れている
- 基本的な生活習慣の自立について、家庭と連携することを大切に保護者へ伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの遊びや生活の様子を観察しながら、常に環境の見直しを行っている
- 園庭や散歩を通して自然の変化を感じたり、興味関心を持って様々な体験を積んでいる
- 当番活動を通して、集団生活での役割の大切さに気付いて取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しめる行事への取り組みをを通して、仲間意識を強めている
- 日々の活動の取り組みが行事につながり、子どもたちが達成感を味わっている
- 行事前後の子どもの様子を丁寧に知らせ、子どもの気持ちを共有できるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 夕方の小腹が空く時間帯に、補食を提供している
- 朝夕の職員配置を固定し、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- バリエーションのある献立を提供して、子どもたちがおいしく楽しく食べている
- 野菜の栽培や簡単なクッキングを通して、食べることが大好きな子どもたちを育てている
- 給食便りを発行して、保護者に子どもの食に関する情報を発信している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による子どもへの健康指導を通して、子どもが健康に関心を持てるようにしている
- 子どもの健康維持に向け、園と家庭が連携して取り組めるようにしている
- 保健便りを通して、家庭で子育ての参考になる情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況や事情に配慮して相談に応じる等、様々な支援を行っている
- オンライン懇談会を実施し、今年度のクラスの保育について保護者へ知らせている
- 個人面談を実施し、子どもの発達について共通認識が持てるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染対策を取りながら、形を変えた地域との交流を大切にしている
- オンラインでの地域子育て支援として、遊ぼう会を開催している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおりや個人情報の取り扱いについてを説明し、園内での使用について確認している
- 日常の保育の中で、子どもの人権に配慮した対応を心がけている
- 委員会を設置し、年間を通して虐待防止に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 必要な各種マニュアルを整備し、必要に応じて職員が見直している
- 事業計画会議では、職員全員で保育内容を話し合う仕組みを構築している
- 社会的な状況に応じて、法人や行政と常に連携を図りながら運営の見直しを図っている
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