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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール羽田
評価機関名称 株式会社 販売促進研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
3)エデュケアプログラムの実践
4)一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
5)愛情あふれる美しい環境の中で、お子様一人ひとりの個性を伸ばし聡明で品格のある人間を育成する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 目の前の仕事にベストを尽くし、協調関係をもち、コミュニケーション能力を高められる。
思いやりの心を持ち、多くの気づき、向上心を持ってエデュケアに真摯に取り組むことができる。
会社の理想と自分の理想が合致している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分たちが人格形成において最も重要な乳幼児期における教育をしている、という使命感を持ってほしい。  
・思いやりの心、多くの気付きが出来る事、向上心を持って、教育に真摯な姿勢で取り組んでほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保護者とのコミュニケーションが深まるように、コロナ禍においても丁寧に対応している
  • 職員のモチベーションアップとチームワークの促進、組織力の向上に取り組んでいる
  • 園の運営と業務の効率化に、トップのリーダーシップが発揮されている
さらなる改善が望まれる点
  • リスク対応マニュアルは整備されており十分に対策は講じられているが、さらなる職員のリスク対応力の習得が望まれる
  • 園内や子どもの様子を詳しく知りたい保護者のために、さらに情報提供の工夫が望まれる
  • 保護者の要望を直接、把握する仕組みはあるが、苦情解決制度等も伝えることが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが好きな遊びや好きな場所に興味や関心を持てるように、環境構成を工夫している

 建物の特徴をいかして、子どもがのびのびと遊べる環境づくりに配慮している

 給食は楽しく落ち着いた雰囲気で食事ができるように配慮し、様々な献立を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園は私鉄駅に近い大手企業の広い敷地内にある。敷地には企業の建物や店舗、パン屋、カフェ、庭園、遊歩道、稲荷神社などがある。園には0歳児から5歳児までが通っており、利用者アンケート調査は、在籍している21世帯(在園児数24名)を対象に行なった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    評価機関で準備したアンケート用紙、アンケート封入用封筒を園から利用者に配布して頂き、記入後は必ず封をしたうえで、園に提出してもらい、回収した。
  • 利用者総数: 24人
  • 利用者家族総数(世帯): 21世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/24
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
86%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
71%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
いいえ
14%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に対して、ホームページなどで園の情報を詳しく情報提供している
  • 新型コロナウイルス感染症対策を優先し、丁寧に園内見学を行なっている
  • 利用希望者の要望や個別事情に配慮して、親身に対応するように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたり、保護者へは基本的なルールや重要事項等を説明して同意を得ている
  • 保育に必要な子どもの情報は、予め決められた書式に記入し記録している
  • 入園直後の子どもや保護者の不安軽減を図り、利用終了後の支援にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の様子や生活状況は、全社統一の書式に記録して見直しを図っている
  • 保育課程に基づき、全体的な指導計画や月案・週案などの保育計画を作成している
  • 子ども一人ひとりに関する必要な情報を記録する仕組みが出来ている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し、全職員で保育にあたるようにしている
  • 子どもが主体的にものごとに興味や関心を持てるように、環境構成を工夫している
  • 発達段階で生じる子ども同士のトラブルには、お互いの気持ちを尊重して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの情報はポピンズメモリーで共有し、マイページから保護者の利便性を図っている
  • 子どもの発達の状態に合わせて、基本的な生活習慣が身につくように配慮している
  • 子どもの様子はポピンズメモリーや登降園時に保護者に直接伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 建物の特徴をいかして、子どもが遊び込める環境づくりに配慮している
  • 子どもが様々な場面で人に接したり、信頼関係が構築できるように努めている
  • 天候が許す限りは近隣の公園へ積極的に戸外活動に出かけている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者参加の行事は、オンラインの活用も含めて開催方法を工夫している
  • 子どもが進んで取り組めるような行事を実施している
  • 行事の終了後には、会話やメモリー以外にもニュースレターで詳しく伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもが、ゆったりと過ごせるように対応している
  • 乳児や幼児のそれぞれの生活リズムに配慮した保育を行なっている。
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 昼食は楽しく落ち着いた雰囲気で食事ができるように配慮している
  • 栄養士による給食会議を行い、喫食情報の確認や情報共有を行なっている
  • 食への関心を深めるために、コロナ禍での年間食育計画に基づき食育活動を行なっている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心を持ち、病気やケガの予防・防止をできるように援助している
  • 子どもの心身の健康維持について、保健業務マニュアルを作成して取り組んでいる
  • 入退所による子どもの不安やストレスには、職員が仲立ちして対応するように努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の就労状況に応じて、利用コースの設定などは柔軟に対応している
  • 保護者とのコミュニケーションが深まるように、コロナ禍においても丁寧に対応している
  • 園内や子どもの様子を詳しく知りたい保護者のために、さらに情報提供の工夫が望まれる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の人々と様々な交流の機会を持って活動をしている
  • 行事などを通じて、地域社会とのよい関係を築いている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報保護運用マニュアル」に添って、子どもの羞恥心に配慮した対応をしている
  • 日々の生活の場において、子ども一人ひとりの意思や意欲を尊重するように努めている
  • 園内研修やマニュアルなどを通じて、全職員で虐待防止や早期発見に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種の業務マニュアルを整備して、保育サービスの標準化を図っている
  • 職員や保護者の意見や要望などを反映して、マニュアルの見直しや改訂を行なっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201036   修了者No.H0501043   修了者No.H1601007    
評価実施期間 2021年7月7日~2022年3月3日

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