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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット、しおり等を用意して園の情報を提供できるようにしている
- 行政や関係機関には定期的に情報を提供することで、連携を図っている
- 今年度は感染症対策のため、短時間で見学を実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に個別に面接の日程を組み、保育に必要な情報を確認している
- 入園後には慣れ保育を実施しており、期間は保護者と相談のうえで決定している
- 転・退園する場合には、保護者に声かけを行い不安の軽減に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 具体的な支援の内容や成長の様子などは、保育日誌や連絡ノートなどに記録している
- 0・1・2歳児は個別の指導計画を作成して保育にあたっている
- 各種会議や記入簿、口頭やメモなどを活用して職員間で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子は連絡ノートや日誌に記録し、定期的に児童票に転記して把握する
- 活動内容に応じて保育室を使い分け、使用する場所を工夫して保育を行っている
- 子ども同士のトラブルには、子どもの気持ちを汲んだ対応に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には必ず保護者に声かけを行い、子どもの様子を視診して確認してから受け入れる
- 家庭での様子を確認して、基本的な生活習慣が身につくよう支援している
- 5歳児は午睡の回数の考慮や、過ごし方の工夫をして就学に向け生活リズムを整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康でのびのびとたくましい子ども、友達と仲良く遊べる子どもを掲げ保育を行っている
- 静と動を意識した遊びを取り入れたり、時間や空間などの環境設定の工夫をしている
- 近辺散策や園外活動を通して季節の移り変わりを感じることができるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが楽しめるよう季節ごとに色々な行事に取り組んでいる
- 子どもたちが楽しみながら意欲的に取り組めるお店屋さんごっこ等の行事を行っている
- 感染症の流行状況を考慮しながら、行事の取り組みを行っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や発達に合わせて、ゆったりとくつろげるよう室内環境を整えている
- 異年齢保育(おひさまランド)として、日常的に異年齢で関わっている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食材の旨みや素材の味を生かした薄味で食事を提供し、彩りや見た目にも配慮している
- 医師の指示に基づき、食物アレルギーには除去食・代替食で対応している
- 個別の体重や喫食状況等を把握して、発達の段階にあわせて離乳食を進めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険や感染症等については、日頃から子どもたちに話をして注意を促している
- 身体測定や健康診断などの実施により、子どもたちの健康状態の把握に努めている
- 乳幼児突然死症候群(SIDS)予防のため、ベビーセンサーを導入している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施し、必要な保護者が利用できるようにしている
- 今年度は感染症対策のため、保護者参加の行事の実施は難しかった
- 保育の様子は各種たよりの発行、写真の掲示などで保護者に伝えている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 例年は園行事に地域の方を誘い、様々な人と交流する機会を設けている
- 地域との交流は日頃の保育の中でできることを考え、できる範囲で取り組んだ
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページへの写真の掲載や動画の撮影などは、保護者の同意を得ている
- 普段から子どもの羞恥心やプライバシーに配慮した支援を心掛けている
- 虐待の情報を得た場合には関係機関に連絡し、連携を図っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、職員が必要時に確認ができるようにしている
- 会議など話し合いの中で見直しを行い、より良いサービスの提供に繋げている
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