|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- リーフレット・ホームページ・動画などを活用し、園の取り組みや特徴を紹介しています
- 見学は電話にて随時受け付け、1組ずつ丁寧に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の際には、入園に必要なものはサンプルを用い、わかりやすく説明しています
- 慣れ保育は、個々の家庭の事情と子どもの様子に合わせて柔軟に対応しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの情報を収集し、統一様式の児童票に記録して整理しています
- 指導計画は年・月・週ごとに作成し、1・2歳児については個別指導計画を立てています
- 園児の情報は、各種会議や引継ぎ表などを活用して共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園児一人ひとりの発達や生活環境を把握し、主体的に活動できるよう環境を整えています
- 異年齢で一緒に散歩したり、英語や季節行事などを通して国内外の文化にふれています
- 専門機関と連携して子どもの多様な状況に対応し、個々の気持ちに寄り添っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に家庭での様子や園生活の様子を保護者と共有し、園の活動につなげています
- 個々の園児の発達に応じて、基本的な生活習慣が身に付くための支援を行っています
- 子どもの状況に配慮した午睡時間や環境設定を心がけています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 英語・リトミック・運動遊びを軸に、子どもの得意分野を発見する手伝いをしています
- リトミック・運動遊び、文字・数の学習などを通じて、身体能力や表現力を高めています
- 日頃の遊びの中から、日常生活に必要なルールを身につけるための援助をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会や発表会、七夕やクリスマスをはじめとする季節行事を行っています
- 行事開催にあたり保護者へ適切に説明し情報提供することで、理解を得ています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身を休めることができるよう、事務室内に静養コーナーを設けています
- 延長保育時間は職員との関わりを大切に安心して過ごせるように配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事に集中し、お友達や職員と一緒に楽しく食事ができる雰囲気と環境に配慮しています
- 食物アレルギーに対して、細心の注意を払い、給食を提供しています
- 食育活動として、野菜の栽培などの機会を設け、食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災・防犯・けが防止など園児の安全を第一に、訓練や情報の共有を図っています
- 園児の健康状態を把握し、医療専門機関と連携しながら、健康維持に努めています
- 感染症やSIDSなどに関する対策や管理、情報の共有を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の価値観や就労状況を把握し、個人面談などで相談や悩みを伺い、支援しています
- クラス懇談会・個人面談などを通じて、保護者との信頼関係を築けるよう努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣商店街に買い物にいったり、消防署の見学、姉妹園との交流を実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園児の個人情報取り扱いについては、入園前説明会で説明し、書面で確認しています
- 人権を尊重する意識を保つために、チェックリストを用いて処遇を振り返っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルや園マニュアルを整備し、いつでも確認できるようにしています
- マニュアルは職員会議やクラス会議で随時確認し、見直しを行っています
|
|