評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人新宿あした会
事業所名称
新宿あした作業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者本位のサービス
2) 地域に根ざした福祉作り
3) 衛生面・安全面への配慮
4) 利用者家族との連携をとる
5) 就労支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者一人ひとりの支援を均等にすることなく個別に行なえる人物
保護者や利用者と社会をつなぐ役割を果たせる人物
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・障害があることでその利用者に限界を作らないこと(利用者の能力にふたをして成長を閉ざさないこと)
・利用者にかけた声掛けを自らに振り返り、柔軟に適宜対応できること
このページの一番上へ
写真やイラストなどで工夫した多くのカードや掲示を活用し、意思疎通や作業への働きかけに効果を上げている
地域の企業や住民との交流するほか、フードパントリーに参加するなど、地域に貢献する活動に取り組んでいる
職員の支援力の強化、研修の充実、法人本部や他の事業所と連携し、迅速に意思決定できるしくみができている
利用者の意見を聴取することに努力を重ねているが、利用者本位の支援をさらに進めるための取り組みに期待したい
利用者の状態に見合った作業の創出や支援のあり方の検討、家族の高齢化に対する包括的な体制づくりに期待したい
リスクマネジメント対策のさらなる充実に向けた実践的な取り組みに期待したい
このページの一番上へ
サポートブック作成や支援記録の様式の工夫により、利用者の情報を共有している
障害者福祉センターの各種機能や関係事業所との連携により多様な社会参加を図っている
事業所ネットワークと連携し養蜂事業に取り組みモチベーションアップにつながっている
このページの一番上へ
調査対象:
調査日現在の利用登録者者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケートシートに基づき、家族等の協力による自記式のアンケート調査を実施した。
利用者総数: 21人
共通評価項目による調査対象者数: 21人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 81.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
65%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
12%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
12%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
41%
いいえ
18%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人としての基本理念を明文化し、職員等への周知に取り組んでいる
組織が確立しており、経営層・運営管理者は職員をリードしている
重要案件に関する意思決定のプロセスが明確になっている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者等の意向、ニーズを把握し、課題を抽出するように取り組んでいる
3年ごとの中期計画を踏まえ、単年度の事業計画を策定している
事業計画については、定期的に進捗を管理し、必要な時は半期で見直している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
就業規則等により、福祉サービス従事者として守るべきルール・規範を明確にしている
苦情対応のしくみを整備し、利用者や保護者に周知している
透明性を高め、地域との関係づくりに取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害や事故発生のリスクを意識し、利用者の安全の確保に取り組んでいる
事業継続計画(BCP)の策定が進行中であるが、その完成が望まれる
情報保護、情報公開、文書管理など規程に則った情報管理に取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の自己申告制度により意向を把握し人材の配置や異動を行なっている
人事考課のシステムの運用に向け試行中であり、その完成に期待したい
職歴や職位に応じた「人材育成のための研修体系」が構築されている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
本事業所においては、従来行なわれてきた作業の一つである洗濯作業が終了したため、それに代わる新規作業の開拓が必要とされてきた。そこで、前年度から、区の障害者福祉事業所等ネットワークの「しんじゅQuality みつばちプロジェクト」に参加し、養蜂作業を受託することになった。具体的には、作業所が入っている建物(障害者福祉センター)の屋上で養蜂作業を行なうこととし、2群(養蜂巣箱2箱)での飼育を開始した。その結果、前年度は30kgのはちみつを採蜜することができた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度の事業計画では、「養蜂事業の拡張」を重点目標の一つとして掲げ、養蜂の群を2群から5群へと増やし増収をめざすことなどが明記されている。また、採蜜の様子を見学してもらったり、はちみつを試食してもらうなど、地域への貢献も意識されている。前年度の経験を踏まえ、週2回、利用者と職員が屋上でみつばちの様子を確認し、適宜世話を行なっている。6月からは、区内で見つけた分蜂群(巣から離れたみつばち群)を回収したため、養蜂の群は6群になっている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
作業所内には、老朽化した機器があり、毎年恒常的に修繕費が発生している。前年度は、老朽化した機器の買い替えを事業所の重点目標として位置付け、作業所内の機器の状況の確認を行ない、買い替えが必要な機器と修繕可能な機器について洗い出しを行なった。その結果、故障がちであったボイラー設備について、当面の修繕を行なうとともに、業者との間で買い替えの検討に入った。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
乾燥機のドラムローラーの摩耗については補助金等を利用して修繕を完了している。今年度も前年度に続き、老朽化した機器の買い替えは事業計画における重点目標とされている。洗濯機用の蒸気ボイラー設備の買い替えについては、前年度からの検討、工事計画や見積もりを踏まえ、業者や区との協議を行ない、購入計画を進めている。また、封筒印刷に用いる印刷機のうち1台は、既に耐用年数を超えているため保守契約の継続が困難になってきている。そこで、印刷機の買い替えについても、リース契約も視野に入れて検討していくこととなっている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人と連携し、ホームページやリーフレット、広報誌を通じた情報提供に努めている
地域関係事業所と連携して地域のネットワークを通じた情報提供に取り組んでいる
問い合わせ・見学については個別状況に応じて対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書・重要事項説明書に加え注意事項や確認事項をまとめた書面を活用している
支援に必要な個別事情や要望を記録し個人別ファイルで情報を集約している
「サポートブック」を活用して引継ぎの円滑化や支援の継続性に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や課題を明確にした支援の充実に取り組んでいる
「個別支援計画の進め方」(手順書)に沿った計画の作成に取り組んでいる
支援計画・目標を意識した記録と月の評価が実施できるように工夫されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援記録に個別支援計画の目標欄を設け、意識しながら支援にあたっている
文字や写真、イラストを多用したカードを活用し、利用者との意思疎通を図っている
利用者が落ち着いて過ごせるように配慮し、トラブルの予防に取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向をくみ取るために、定期的な面談やアンケートを実施している
清掃や消毒の徹底などにより、事業所内の清潔の維持に取り組んでいる
アレルギー食やきざみ食など、利用者の状態に合わせた昼食を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の体温測定や健康診断結果の把握等により、体調管理や健康維持に力を入れている
同じ建物内に常駐している看護師の協力を得て、状態確認や異常の早期発見に努めている
発作の予兆や観察ポイントを共有し、急変時に的確に対応できるように取り組んでいる
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
面談、連絡帳を通じて家族と情報交換し、相談に丁寧に対応している
保護者会を定期的に開催し、家族の意見を運営に反映させている
日常的な情報収集や関係機関との連携を通じて、家族の高齢化に対応している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
緑化事業や地域の企業・行政からの作業受注により、地域とのつながりを深めている
地域のネットワークに参加し、情報収集や地域貢献活動に取り組んでいる
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性や状態に応じて作業に携わることができるよう手順書や工程を工夫している
コロナ禍において、作業の見直しなど様々な努力で工賃財源の確保に努めている
規定に従って工賃を支給し、半年に1回、工賃のしくみを利用者に説明している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーおよび個人情報保護等を心がけた支援に取り組んでいる
利用者の自己選択・自己決定に関する個人の意思を尊重した支援に努めている
利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
年間の重点目標を明確化し、マニュアルや手順書により業務の標準化を図っている
年間計画の振り返りを通じて事業所の標準的な業務水準の見直しが行なわれている
組織一体となった支援体制のもとで業務水準の維持・向上につなげている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201004
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2021年7月8日~2022年3月3日