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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人新宿あした会
事業所名称
新宿あした作業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者本位のサービス
2) 地域に根ざした福祉作り
3) 衛生面・安全面への配慮
4) 利用者家族との連携をとる
5) 就労支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者一人ひとりの支援を均等にすることなく個別に行なえる人物
保護者や利用者と社会をつなぐ役割を果たせる人物 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・障害があることでその利用者に限界を作らないこと(利用者の能力にふたをして成長を閉ざさないこと)
・利用者にかけた声掛けを自らに振り返り、柔軟に適宜対応できること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 写真やイラストなどで工夫した多くのカードや掲示を活用し、意思疎通や作業への働きかけに効果を上げている
  • 地域の企業や住民との交流するほか、フードパントリーに参加するなど、地域に貢献する活動に取り組んでいる
  • 職員の支援力の強化、研修の充実、法人本部や他の事業所と連携し、迅速に意思決定できるしくみができている
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者の意見を聴取することに努力を重ねているが、利用者本位の支援をさらに進めるための取り組みに期待したい
  • 利用者の状態に見合った作業の創出や支援のあり方の検討、家族の高齢化に対する包括的な体制づくりに期待したい
  • リスクマネジメント対策のさらなる充実に向けた実践的な取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 サポートブック作成や支援記録の様式の工夫により、利用者の情報を共有している

 障害者福祉センターの各種機能や関係事業所との連携により多様な社会参加を図っている

 事業所ネットワークと連携し養蜂事業に取り組みモチベーションアップにつながっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在の利用登録者者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートシートに基づき、家族等の協力による自記式のアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 21人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 81.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
65%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
12%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
41%
いいえ
18%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人と連携し、ホームページやリーフレット、広報誌を通じた情報提供に努めている
  • 地域関係事業所と連携して地域のネットワークを通じた情報提供に取り組んでいる
  • 問い合わせ・見学については個別状況に応じて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書・重要事項説明書に加え注意事項や確認事項をまとめた書面を活用している
  • 支援に必要な個別事情や要望を記録し個人別ファイルで情報を集約している
  • 「サポートブック」を活用して引継ぎの円滑化や支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の意向や課題を明確にした支援の充実に取り組んでいる
  • 「個別支援計画の進め方」(手順書)に沿った計画の作成に取り組んでいる
  • 支援計画・目標を意識した記録と月の評価が実施できるように工夫されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援記録に個別支援計画の目標欄を設け、意識しながら支援にあたっている
  • 文字や写真、イラストを多用したカードを活用し、利用者との意思疎通を図っている
  • 利用者が落ち着いて過ごせるように配慮し、トラブルの予防に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向をくみ取るために、定期的な面談やアンケートを実施している
  • 清掃や消毒の徹底などにより、事業所内の清潔の維持に取り組んでいる
  • アレルギー食やきざみ食など、利用者の状態に合わせた昼食を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の体温測定や健康診断結果の把握等により、体調管理や健康維持に力を入れている
  • 同じ建物内に常駐している看護師の協力を得て、状態確認や異常の早期発見に努めている
  • 発作の予兆や観察ポイントを共有し、急変時に的確に対応できるように取り組んでいる
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 面談、連絡帳を通じて家族と情報交換し、相談に丁寧に対応している
  • 保護者会を定期的に開催し、家族の意見を運営に反映させている
  • 日常的な情報収集や関係機関との連携を通じて、家族の高齢化に対応している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 緑化事業や地域の企業・行政からの作業受注により、地域とのつながりを深めている
  • 地域のネットワークに参加し、情報収集や地域貢献活動に取り組んでいる
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の特性や状態に応じて作業に携わることができるよう手順書や工程を工夫している
  • コロナ禍において、作業の見直しなど様々な努力で工賃財源の確保に努めている
  • 規定に従って工賃を支給し、半年に1回、工賃のしくみを利用者に説明している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーおよび個人情報保護等を心がけた支援に取り組んでいる
  • 利用者の自己選択・自己決定に関する個人の意思を尊重した支援に努めている
  • 利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 年間の重点目標を明確化し、マニュアルや手順書により業務の標準化を図っている
  • 年間計画の振り返りを通じて事業所の標準的な業務水準の見直しが行なわれている
  • 組織一体となった支援体制のもとで業務水準の維持・向上につなげている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201004   修了者No.H1801001   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2021年7月8日~2022年3月3日

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