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令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人桂会
事業所名称
あしたば作業所
評価機関名称
経営創研 株式会社
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者が社会の一員として、地域社会に自立した暮らしができるようにする 2)利用者が、人としての尊厳と誇りを持って、地域社会に暮らせるようにする 3)利用者が、物を創る喜び、仲間と触れ合う喜びの活動を支援する 4)利用者が、社会の中の一人になる喜び、みんなで分かち合う喜びの活動を支援する 5)利用者の意向を尊重し、個別支援計画などに基づき、利用者を支援する
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
障がい者を支援するという立場と、障がい者と共に働くという立場をバランスよく遂行できる職員であってほしい。そのためには福祉の専門性を持って望めるよう、学習する意欲を忘れずに研修には積極的に参加する、福祉専門職の資格取得を目指す等の努力をしてほしい。就労継続支援事業所の立場から、ただ日々の業務を遂行するのではなく、一般市場に立ち向かえる労働意欲、創意工夫や改善、前に進む姿勢を持ってほしい。それぞれの役割をきちんとこなす職員であり、組織人であってほしい。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
職員は日々の業務をただ遂行するのではなく、公共の福祉を担う立場から、地域に貢献する、社会に貢献するといった社会的使命を持って欲しい。どんな困難な障害でもあきらめず、どうしたら克服できすのかを考える力を持ち続けて欲しい。その為には現状に甘んずることなく、常に自分を振り返り、磨く姿勢を持ってほしい。
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職員から出た意見や新しい提案を、積極的に事業所運営に反映させています
定期的に外部講師を招き、事例検討会を開催し、組織としての学びとチームワークの促進に具体的に取組み、事後の検証もなされています
自助具を活用するなど、木工作業の過程で自分の力を発揮しやすい工夫をしています
事業所を取り巻くリスクはより幅広い視点から抽出し、優先度や資源の必要性を検討したうえで、中長期的スパンで取り組むことを推奨します
業務日誌やモニタリング表を活用して、利用者の情報を整理し、職員全員で共有できるような仕組みづくりが期待されます
就労支援B型の事業所情報を、利用希望者へわかりやすく発信することが必要かと思われます
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個人別育成計画書と評価制度が紐づけられ、個別能力を活かす人材育成が図られています
利用者の意向を十分に把握し、個別性のある計画が作成されています
木工作業や公園清掃など、利用者が充実した時間を過ごせるように取り組んでいます
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調査対象:
調査当日の在籍者は29名でした。ヒヤリングは利用者の多い月曜日におこないました。当日ヒヤリングができなかった利用者には、施設から質問票を配付し、回答は直接評価機関に送付してもらいました。
調査方法:
アンケート方式
調査にあたっては福祉サービス第三者評価推進機構から得た調査票を使用しました。面談は、評価者と利用者は一対一で2階の他者に聞き取られない面談室等でおこないました。当日は、コロナ禍のためマスク着用や手洗い、消毒等の感染予防対策をとり実施しました。
利用者総数: 29人
共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式13人 聞き取り方式16人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人 (アンケート方式4人 聞き取り方式16人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 69.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
どちらともいえない
25%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
いいえ
10%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
無回答・非該当
30%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
20%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
45%
どちらともいえない:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業者が目指していることを職員、利用者、家族に理解を深めるよう努めています
経営層の役割責任は職務要件書で周知され、これにもとづき全体を統括しています
重要案件の決定事項は、ミーティングで職員と利用者に双方向で説明し周知しています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
関係者からの情報を適宜把握し、検討したうえで課題が抽出されています
単年度計画を立てて、事業者が目指していることの実現に努めています
評価制度を活用して進捗を振返り、着実な計画の実行を図っています
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員および事業所が守るべき法規範を明確にして順守するよう取り組んでいます
利用者の権利擁護が図られるよう、日常における組織的な対応に努めています
地域福祉の観点から地域との関係づくりを強化し、地域貢献に努めています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所をとりまくリスクを洗い出し、必要な対策を講じています
事業所における情報の取り扱いについてルール化し、組織的な情報管理に努めています
職員に対し、日常活動の他、定期的な研修により利用者の個人情報保護を図っています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職務要件は階層別に分けて、求められる態度や能力を具体的に定めています
職務要件にもとづき個人別育成計画書を策定し、キャリアパスを明確にしています
職員間のコミュニュケーション強化や個人別能力活用により、組織力強化に努めています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所が目指すことの実現のために、職員の働く環境を改善し、新たに取り入れた評価制度の運用を軌道に乗せることで、職員のモチベーションならびに質の向上を通じて組織体制の強化を図ることとしていました。職員の働く環境については、徐々に成果をあげコミニュケーションも取りやすくなってきましたが、職員の質向上については、始めたばかりの評価制度は、まだ職員にも十分浸透せず、機能していない実態もあると思われ、さらなる改善に努めています。人数の少ない事業所ゆえに職員同士の距離を縮めた信頼関係とチームワークが可能であり、各人が積極的に意見を出し新たな提案ができる機会を増やすことは出来てきています。評価制度の制度設計は、個人別育成計画と連動させた仕組みとして構築していますが、運用面でまだ十分ではなく、確実な活動を継続することで、機能させることが必要であると考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
事業者が目指している理念や基本方針を実現には、利用者の就労支援と生活支援をバランスよくおこなうことが重要であり、職員にはそれを理解して実行できる能力の向上と意欲をもって取り組むことが求められます。また、職員間の結束力やチームワークにより、組織全体の取り組みを強化することも重要で、これらを達成するために職場環境の改善と人材育成について組織的な取り組みをおこないました。朝夕のミーティングでは、全員に発言の機会をもうけ、相互に意見交換することで情報の共有とコミニュケーションが取りやすい職場づくりに努めました。また、不要不急の残業を削減し、年休の5日消化や夕刻における15分間の一斉休憩により、リフレッシュ機会とすると共に新たな視点の提案や話し合いの場を増やすことができ、小さい組織ならではの取り組みが出来てきています。職務要件書に則った人材育成計画の実行を図るために、評価制度を開始しましたが、これらが人材育成に有効であると同時に個々人の意欲向上にも繋がるものであることが実感されるほどには浸透していない実態があります。職員に制度の趣旨や体系を周知し、自己評価に向き合う時間を工夫するなど、継続した取り組みが期待されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の安全第一の観点から、必要な環境整備と運用の見直しにより、「利用者および職員に一人の感染者も出さない」ことを目標に掲げました。このためハード面の整備と事業所運用のソフト面での対応を進めるとともに、関係機関とも連携しながら可能な範囲での生産活動の活性化も図ってきました。ただし、近隣で発生した感染や事業所の運用の変更により、支援のあり方の見直しを余儀なくされるケースが発生するなど、新たな課題も見えてきました。ウイズコロナ時代に移ることも踏まえて、当事業所における今後の支援のあり方を検討する契機とも捉え、理事会を巻き込んだ議論をおこない、具体的に詰めていくことが必要と考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナ禍により予定されたイベントはすべて中止し、生産活動も激減する中、関係機関とも連携し可能な範囲での活動を展開しました、特に特定の取引先に必要な「STマークに準じる適合」を得たことは、自主製品の品質上の大きな成果となりました。職場では、パーテーションや加湿器の設置などのハード面での環境整備をおこなう他、通所自粛や市街利用者の全員送迎体制に移行することで感染防止に努めました。これらにより感染者の発生は防止できていますが、徐々に元に復する取り組みの中で新たな課題も見えてきました。短くしていた日数を元の通所日数に戻す際に、元に戻りたくない利用者が現れていることや、元の通所に戻りたいが高齢化が進行し、身体的機能が以前より衰え同じような活動ができなくなってしまった事例も見られます。事業所が目指すことの実現には、あらたな困難事例として捉え、関係機関との連携による包括的支援や経営層に対して、支援のあり方を再検討する機会とするよう積極的に提案することを推奨いたします。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所のホームページや登録通販サイトなどにより幅広く事業所の情報を提供しています
事業所の小冊子や自治体の施設案内などにより利用希望者に事業所の情報を伝えています
見学時には感染症対策を徹底し、施設長が個別に事業所の特徴を伝える対応をしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者や家族と面談を実施し、契約書類の内容を時間をかけて丁寧に説明しています
支援開始に必要な利用者の情報は所定の用紙に集約し、職員間で共有しています
通所開始直後は職員が見守り、徐々に利用時間や日数を増やしていくようにしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画作成に向けた個人面談を実施し、利用者の現状や課題を把握しています
利用者の意向に基づいた個別支援計画を作成し、半年に一度見直ししています
利用者の状況や留意事項等は朝と夕方のミーティングで報告し、職員間で共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの目標に合わせた個別支援計画を作成し、生活面も含めた支援をしています
障害特性に配慮したコミュニケーションの取り方を工夫しています
様々な支援機関と連携しながら、幅広い情報を利用者に提供しています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
木工作業や公園清掃など、利用者が充実した時間を過ごせるように取り組んでいます
利用者の意見を取り入れて、朝のミーティングや床清掃の方法などを決めています
感染症予防を徹底し、個々の利用者の事情に配慮した環境を整備しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が良好な体調を維持したり、回復できるように助言しています
個々の疾病や食事内容等について相談に応じ、健康管理に努めています
健康状態の変化に気づき、急変時に速やかな対応ができるようにしています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との面談や家庭訪問の際は、利用者本人の意思を確認することが望まれます
連絡ノートや電話、お便り等で、利用者の様子や事業所の活動を家族に伝えています
家庭での生活状況を把握し、日々の支援に活かすよう取り組んでいます
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の情報を利用者に丁寧に伝えています
利用者が地域の資源を利用して、社会に参加する機会が増やせるように検討しています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自助具を活用するなど、木工作業の過程で自分の力を発揮しやすい工夫をしています
売り上げや賞与について随時報告し、労働意欲の向上につなげています
地域ブランド商品化や通販サイトでの販路拡大など、多彩な取り組みをしています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報を外部へ提供する際には、事前に同意を得る事を契約時に説明しています
職員は権利擁護規定や個人情報保護方針に則り、羞恥心等に配慮した支援に努めています
普段から何でも話せる環境を作り、利用者の特性や価値観を理解する事に努めています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が参画して、新人職員にもわかりやすい手順書などを作成すると良いかと思われます
朝・夕のミーティングでの情報共有や施設長の指導により業務の標準化を図っています
職員からの提案や改革を積極的に事業所運営に反映し、業務改善に取り組んでいます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1901043
修了者No.H0901010
修了者No.H1901027
修了者No.H1301039
評価実施期間
2021年6月7日~2022年3月25日