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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人桂会
事業所名称
あしたば作業所
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者が社会の一員として、地域社会に自立した暮らしができるようにする                                              2)利用者が、人としての尊厳と誇りを持って、地域社会に暮らせるようにする                                          3)利用者が、物を創る喜び、仲間と触れ合う喜びの活動を支援する                                               4)利用者が、社会の中の一人になる喜び、みんなで分かち合う喜びの活動を支援する                                      5)利用者の意向を尊重し、個別支援計画などに基づき、利用者を支援する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障がい者を支援するという立場と、障がい者と共に働くという立場をバランスよく遂行できる職員であってほしい。そのためには福祉の専門性を持って望めるよう、学習する意欲を忘れずに研修には積極的に参加する、福祉専門職の資格取得を目指す等の努力をしてほしい。就労継続支援事業所の立場から、ただ日々の業務を遂行するのではなく、一般市場に立ち向かえる労働意欲、創意工夫や改善、前に進む姿勢を持ってほしい。それぞれの役割をきちんとこなす職員であり、組織人であってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員は日々の業務をただ遂行するのではなく、公共の福祉を担う立場から、地域に貢献する、社会に貢献するといった社会的使命を持って欲しい。どんな困難な障害でもあきらめず、どうしたら克服できすのかを考える力を持ち続けて欲しい。その為には現状に甘んずることなく、常に自分を振り返り、磨く姿勢を持ってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員から出た意見や新しい提案を、積極的に事業所運営に反映させています
  • 定期的に外部講師を招き、事例検討会を開催し、組織としての学びとチームワークの促進に具体的に取組み、事後の検証もなされています
  • 自助具を活用するなど、木工作業の過程で自分の力を発揮しやすい工夫をしています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所を取り巻くリスクはより幅広い視点から抽出し、優先度や資源の必要性を検討したうえで、中長期的スパンで取り組むことを推奨します
  • 業務日誌やモニタリング表を活用して、利用者の情報を整理し、職員全員で共有できるような仕組みづくりが期待されます
  • 就労支援B型の事業所情報を、利用希望者へわかりやすく発信することが必要かと思われます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個人別育成計画書と評価制度が紐づけられ、個別能力を活かす人材育成が図られています

 利用者の意向を十分に把握し、個別性のある計画が作成されています

 木工作業や公園清掃など、利用者が充実した時間を過ごせるように取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査当日の在籍者は29名でした。ヒヤリングは利用者の多い月曜日におこないました。当日ヒヤリングができなかった利用者には、施設から質問票を配付し、回答は直接評価機関に送付してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査にあたっては福祉サービス第三者評価推進機構から得た調査票を使用しました。面談は、評価者と利用者は一対一で2階の他者に聞き取られない面談室等でおこないました。当日は、コロナ禍のためマスク着用や手洗い、消毒等の感染予防対策をとり実施しました。
  • 利用者総数: 29人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人 (アンケート方式13人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人 (アンケート方式4人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 69.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/29
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
70%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
60%
どちらともいえない
25%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
無回答・非該当
30%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
85%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
20%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
30%
いいえ
20%
無回答・非該当
45%
 
どちらともいえない:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のホームページや登録通販サイトなどにより幅広く事業所の情報を提供しています
  • 事業所の小冊子や自治体の施設案内などにより利用希望者に事業所の情報を伝えています
  • 見学時には感染症対策を徹底し、施設長が個別に事業所の特徴を伝える対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者や家族と面談を実施し、契約書類の内容を時間をかけて丁寧に説明しています
  • 支援開始に必要な利用者の情報は所定の用紙に集約し、職員間で共有しています
  • 通所開始直後は職員が見守り、徐々に利用時間や日数を増やしていくようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画作成に向けた個人面談を実施し、利用者の現状や課題を把握しています
  • 利用者の意向に基づいた個別支援計画を作成し、半年に一度見直ししています
  • 利用者の状況や留意事項等は朝と夕方のミーティングで報告し、職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの目標に合わせた個別支援計画を作成し、生活面も含めた支援をしています
  • 障害特性に配慮したコミュニケーションの取り方を工夫しています
  • 様々な支援機関と連携しながら、幅広い情報を利用者に提供しています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 木工作業や公園清掃など、利用者が充実した時間を過ごせるように取り組んでいます
  • 利用者の意見を取り入れて、朝のミーティングや床清掃の方法などを決めています
  • 感染症予防を徹底し、個々の利用者の事情に配慮した環境を整備しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が良好な体調を維持したり、回復できるように助言しています
  • 個々の疾病や食事内容等について相談に応じ、健康管理に努めています
  • 健康状態の変化に気づき、急変時に速やかな対応ができるようにしています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との面談や家庭訪問の際は、利用者本人の意思を確認することが望まれます
  • 連絡ノートや電話、お便り等で、利用者の様子や事業所の活動を家族に伝えています
  • 家庭での生活状況を把握し、日々の支援に活かすよう取り組んでいます
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の情報を利用者に丁寧に伝えています
  • 利用者が地域の資源を利用して、社会に参加する機会が増やせるように検討しています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自助具を活用するなど、木工作業の過程で自分の力を発揮しやすい工夫をしています
  • 売り上げや賞与について随時報告し、労働意欲の向上につなげています
  • 地域ブランド商品化や通販サイトでの販路拡大など、多彩な取り組みをしています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報を外部へ提供する際には、事前に同意を得る事を契約時に説明しています
  • 職員は権利擁護規定や個人情報保護方針に則り、羞恥心等に配慮した支援に努めています
  • 普段から何でも話せる環境を作り、利用者の特性や価値観を理解する事に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員が参画して、新人職員にもわかりやすい手順書などを作成すると良いかと思われます
  • 朝・夕のミーティングでの情報共有や施設長の指導により業務の標準化を図っています
  • 職員からの提案や改革を積極的に事業所運営に反映し、業務改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901043   修了者No.H0901010   修了者No.H1901027   修了者No.H1301039    
評価実施期間 2021年6月7日~2022年3月25日

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