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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや「ご利用のしおり」などを通して園の情報を提供している
- 自治体掲載誌やホームページ、市運営の保育コンシェルジュへ情報共有を行っている
- 見学希望者に対しコロナ禍の中でも園の様子が伝わるよう工夫されている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に面談を行い重要事項説明書に沿って説明し、同意を得ている
- 入園前には、子どもに関する個別状況や保護者の意向を確認して記録している
- 子どもや保護者が安心して過ごせるようポピンズメモリーを利用し情報共有に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報を法人独自のシステムにより確認し把握している
- 子どもの状況に合わせ適切な指導計画を作成している
- 子どもに関する情報を変化に応じて職員会議で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 家庭での生活の様子を確認しながら、子どもの全体的な姿を把握している
- 一人ひとりの特性やトラブルへの援助は気持ちを配慮して取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの状況の把握に努め、降園時にはその日の様子を保護者に伝えている
- 基本的な生活習慣は、その子どものペースで進めていけるようにしている
- 子どもの発達や体調等状況に合わせて休息時間を確保している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの好奇心や興味を把握して環境設定を行っている
- 発達にあった絵本を読んだり、ごっこ遊びを通して言葉のやりとりを楽しんでいる
- さまざまな表現活動や戸外活動を楽しんでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持っている遊びを行事につなげている
- 行事は動画配信などを通して保護者との共有を図っている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日中と違う玩具の提供などにより、楽しく過ごせるようにしている
- 保育時間の長い子どもが安心してくつろげるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもた楽しく食事ができるよう定期的に会議で見直しをしている
- アレルギー食や個々の子どもの状況に配慮した食事を提供している
- 年齢ごとの食育計画をもとに食への関心を深める取り組みをしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者や医療機関との連携を図り、健康管理と情報共有に努めている
- 乳幼児突然死症候群や感染症に関する情報提供と注意喚起をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育は当日の受け入れや時間変更にも柔軟に対応している
- 様々な工夫によって保護者同士が交流できる機会を設けている
- 発育状況などの情報共有を図りながら、保護者の養育力向上に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
- 子どもと職員が地域の方々とコミュニケーションを図る機会を充実させている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り子どもの尊厳に配慮した保育を行っている
- 園活動の中で生活環境や価値観に配慮した保育を行っている
- 虐待防止や育児支援について職員間で学ぶ機会を持っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種手引書は所定の場所にていつでも閲覧出来るようになっている
- 手引書は毎年見直しており新年度は更新された内容となっている
- 保育の質向上を目指して園内研修で学びを深めている
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