評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人新宿あした会
事業所名称
新宿第二あした作業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 利用者本位のサービス
2) 地域に根ざした福祉作り
3) 衛生面・安全面への配慮
4) 利用者家族との連携をとる
5) 就労支援
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者、保護者の気持ちを思いやり、接する事ができる人物
・利用者一人ひとりを尊重できる人物
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・支援内容が、利用者の人生に大きくかかわっていること
・自分本位の支援でなく、利用者本位の支援であるということ
・プロ意識を持ち続けること
このページの一番上へ
保護者会やアンケートを通じて家族の意見を運営に反映させ、相談に丁寧に対応するなど利用者支援の充実につながっている
地域とのつながりを大事にし、自主製品販売を通じて近隣住民や地元企業と交流するほか、地域の安全に貢献している
作業工程を分解したり、わかりやすい手順書を作成するなどして、利用者が状態に合った作業に取り組めるよう支援している
利用者の声を取り入れた運営など、利用者本位の支援をさらに進めるための取り組みに期待したい
自主生産品の安定した製造・販売を支える事業所の作業環境、設備の充実への取り組みの推進に期待したい
リスクマネジメント対策のさらなる充実に向けた実践的な取り組みに期待したい
このページの一番上へ
案内チラシ・ホームページ、さらに店頭販売など積極的な情報発信に努めている
サポートブックを活用し利用者への理解を深め、その人らしい支援計画作成に努めている
自主生産品の衛生管理方法の向上、品質管理の徹底などブランド力向上に取り組んでいる
このページの一番上へ
調査対象:
調査日現在の利用登録者者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケートシートに基づき、家族等に協力による自記式のアンケート調査を実施した。
利用者総数: 15人
共通評価項目による調査対象者数: 15人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/15
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
80%
どちらともいえない
20%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
27%
いいえ:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
明文化された法人の理念を職員等に周知徹底すべく取り組んでいる
法人・事業所の組織が確立しており、経営層・運営管理者は事業所をリードしている
重要案件に関する意思決定のプロセスが明確になっている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向やニーズの把握、課題の抽出に取り組んでいる
法人の中期計画(3年計画)を踏まえ、単年度の事業所の事業計画を策定している
事業計画(重点目標)は、定期的に進捗を管理し、必要な時は半期で見直している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
就業規則等により、福祉サービス従事者として守るべきルール・規範を明確にしている
苦情対応のしくみを整備し、利用者や保護者に周知している
利用者が作ったクッキーの販売などを通じて、地域との関係づくり向けて取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害や事故発生のリスクを洗い出し、利用者の安全衛生の確保に取り組んでいる
事業継続計画(BCP)の策定が進行中であるが、その完成が望まれる
規程を整備し、情報の適切な管理と活用に取り組んでいる
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の自己申告制度により意向を把握し人材の配置や異動を行なっている
人事考課のシステムの運用に向け試行中であり、その完成に期待したい
職歴や職位に応じた「人材育成のための研修体系」が構築されている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所の自主生産作業として、クッキー・パウンドケーキの製造・販売に力を注いでいる。令和3年6月から、原則として、全ての食品等事業者にHACCPという国際基準に沿った衛生管理が求められるようになっていることを背景として、前年度の事業計画の重点目標の一つとして、「衛生管理の向上」を明記し、このHACCPの考え方を取り入れた衛生管理の推進に取り組むこととした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
衛生管理の向上への具体的な取り組みとしては、食品衛生協会主催の研修への参加、厚生労働省の手引書を踏まえた対応、「衛生管理計画」、「衛生管理記録」の整備などを進めた。今年度の事業計画においても、食品の安全性確保のため、前年度に引き続き、「衛生管理の向上」を重点目標に掲げている。事業所にマッチした「衛生管理計画」、「衛生管理記録」の作成が完成したので、これらを基に、作業室の環境整備に取り組むなど、HACCPの考え方に沿った衛生管理の推進に力を注いでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所における作業環境の改善を課題の解決の一手段として、法人の中期計画に「事業所移転」が検討課題として明記されている。また、この中期計画を踏まえ、前年度の事業計画の重点目標の一つとして「施設移転」を掲げ、移転に向けた取り組みに着手した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みとしては、インターネット等で移転に向けた物件探しに力を注いだが、近隣に条件に見合うふさわしい物件を見つけるまでには至らなかった。コロナ禍にあり、移転に向けた取り組みが思うように進んでいないが、今年度も継続して「施設移転に向けた取り組み」を課題として、区の障害者福祉課に作業所の施設の現状を伝え、移転先としてふさわしい物件に関する情報があった場合には紹介してもらうようにしている。また、ふさわしい物件が見つかった場合に備え、施設借り上げ費についての予算計上を行なうなど、早急な移転が実現できるよう、準備を行なっている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人と連携し、ホームページやリーフレット、広報誌を通じた情報提供に努めている
地域関係事業所と連携して地域のネットワークを通じた情報提供に取り組んでいる
問い合わせ・見学にはできる限り希望者の都合に合わせた対応に努めている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書・重要事項説明書に加え注意事項や確認事項をまとめた書面を活用している
支援に必要な個別事情や要望を記録し個人別ファイルで情報を集約している
利用者・家族の不安を軽減し、終了後の支援の継続性にも配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向や課題を明確にした支援の充実に取り組んでいる
「個別支援計画の進め方」(手順書)に沿った計画策定に取り組んでいる
支援計画・目標を意識した記録と月の評価が実施できるように工夫されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援記録に目標と進捗を示す欄を設け、計画を意識しながら支援にあたっている
サポートブックにより利用者への理解を深め、さまざまな方法で意思疎通を図っている
利用者の作業中の様子や行動に注意し、利用者間トラブルの予防に取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は朝の会の司会や清掃などさまざまな場面で役割を果たしている
利用者が互いに気づかいあって、基本的なルールが守られている
皆で話し合ってメニューを決め、デリバリーの昼食を楽しむプログラムを実施している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎日の体調の変化に注意し、生活習慣病のリスクを減らすために努力している
衛生管理を徹底し、複数個所に消毒薬を置くなど、感染症対策に取り組んでいる
服薬前、服薬中、服薬後の確認を心がけ、飲み忘れや飲み残しがないよう支援している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者会やアンケートの実施により聴取した家族の意見を事業所の運営に反映させている
家族からの相談には丁寧に対応し、信頼関係を構築することができている
家族の高齢化や支援能力の低下に注目し、関係機関と連携しながら見守っている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
クッキーやパウンドケーキなどの自主製品販売を通じて、地域住民と交流を重ねている
企業や学校との交流を通じて、障害に対する地域の理解を深めるための努力を重ねている
地域ネットワークへの参加、他事業所との職員の相互研修を活用し、支援に生かしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
工程の分解や手順カードの活用により、状態に合った作業に携わることができている
規定に従って工賃を支払い、半年に1回、工賃のしくみを説明する機会を設けている
季節限定商品の開発などにより、自主製品が地域に根づき、販路が拡大している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
プライバシーおよび個人情報保護等を心がけた支援に取り組んでいる
利用者の自己選択・自己決定に関する個人の意思を尊重した支援に努めている
利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
年間の重点目標を明確化し、マニュアルや手順書により業務の標準化を図っている
年間計画の振り返りを通じて事業所の標準的な業務水準の見直しが行なわれている
組織一体となった支援体制のもとで業務水準の維持・向上につなげている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201004
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2021年7月8日~2022年3月17日