|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の外壁や園内に情報を掲示して園の取り組みや考えを伝えている
- ホームページで保育の特徴:手作り玩具・絵本の読み聞かせ・健康作りを知らせている
- 見学者は固定曜日に3~5名を受け入れ、1時間ほどで案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事前説明は一対一で丁寧に行い保護者の意向を確認して同意を得ている
- 子どもの情報は児童票で把握し、慣れ保育により園生活に馴染めるようにしている
- 転居で退園する際も子どもの成長の記録を渡している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況・生活状況は「保育経過記録」「発達の目安」に記録して把握している
- 月案・週案は個々の子どもの様子を捉えて立てており、保護者とも共有している
- 保育の振り返りは各クラスで行い、これを反映した指導計画を職員会議で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園受け入れにあたり、子どもの必要な情報をきめ細かく聞き取り把握している
- 子どもが自主的・主体的に環境に関わって遊ぶ保育をしている
- 配慮が必要な子どもには一対一で必要な援助をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時にはその日の子どもの様子を伝えている
- 基本的な生活習慣が身につくように個々の状況にあった援助をしている
- 生活が安定するように個々の子どもの生活リズムに合わせた保育をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びの環境を大切に玄関ホールや廊下等、広い空間で自主的に遊べるように配慮している
- 0歳児から応答的会話を大切にし、絵本好きな子どもになるように援助している
- 散歩は四季の移り変わりの中で、心身の健康と体力向上を図っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 5歳児は春から縄跳びの練習をして運動会で全員跳べるように挑戦した
- 4歳児はお化け屋敷ごっこを計画し、実現できた達成感を味わった
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の時間帯は子どもの年齢や特性に応じた遊びや対応をしている
- 大きい子どもが小さい子どもをいたわりながら異年齢で過ごせるように援助している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 見て食べたくなる盛り付け、味付けをして楽しく食べられるように工夫している
- アレルギー児の食事は誤食のないよう複数の目で確認し担当者が見届けている
- お米や野菜がどのようにして育つかを体験して食べ物に関心を持つことが出来た
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 全身を使った運動や遊びをし健康が維持できるように援助している
- 医療的ケアが必要な子どもには適宜対応している
- 感染症や乳幼児突然死症候群に関する情報を資料や保健だよりで知らせている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の家庭状況を考慮して就労支援をしている
- 保護者会で子どもの発達に応じた情報提供し保育・教育について学べるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 5歳児は地域のボランティアの方が教えてくれるお茶会を楽しみにしている
- 職員は毎週30分間清掃をし地域に貢献している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いは入園時に説明し、同意書で保護者の意向を確認している
- 子どもの羞恥心に配慮した保育をしている
- 保育理念「子どもの最善の利益を守る保育」になるよう努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書「標準化」を全員に配付して保育の質の維持・向上を図っている
- 基本事項の見直しは園長・副園長が行い、改定後は各種会議で周知している
|
|