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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを改訂し、ブログも掲載して園の最新の情報を提供している
- 必要に応じて行政や関係機関等と連絡を取り合い、連携を図っている
- 今年度の見学は感染症対策のため、1日1組として実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に面接を行い説明を行うと共に保育に必要な情報を聞き取っている
- なかよし保育として徐々に保育時間を延ばし子どもの不安・ストレスの軽減に努めている
- 定員が減る構成の園であり、サービスの終了時には個別に相談に応じている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 連絡帳や児童票等に子ども一人ひとりの様子を記録して把握している
- 記録・計画類のICT化を図っており、パソコンで入力して管理している
- 各種会議やクラスノート、パソコンの共有フォルダ等を活用して情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の様子を記録し、全職員で共有・把握して保育を行っている
- 様々な国の存在や文化の違いについて、子ども達が興味や理解を深める工夫をしている
- 子ども同士のトラブルには、職員がお互いの気持ちを受け止め発達に応じた対応をする
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時と降園時には、連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と共有している
- 年齢や発達状況に応じた生活習慣が身に付くように、家庭と連携して取り組んでいる
- 年齢や生活リズムに配慮しながら、体を休ませる時間を設けている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性・自発性を促せるように、環境設定や活動内容を工夫している
- 幼児クラスは年間を通して縦割り保育を行い、互いの育ちを促している
- 四季の移り変わりや、自然の中で様々な遊びができるよう戸外活動の場所を選んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃の保育の一環として行事を行い、達成感や喜びを感じられるように取り組んでいる
- 運動会やクリスマス会は、日頃の成果を発揮する場として実施している
- 行事の取り組みをお便りや写真等で様子を伝え、保護者の理解を深めるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 室内の玩具やコーナー設定を工夫して、子どもが楽しく過ごせるようにしている
- 合同保育時も安心・安全に過ごせるように、職員配置や環境設定に配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しんで食べられるように、献立や提供方法等に配慮している
- 献立にアレルゲンを除いたメニューを取り入れる等、安全な給食の提供に努めている
- 献立に行事食や海外のメニューを取り入れるほか、調理活動や野菜の栽培を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 月齢や年齢に応じた衛生教育を行い、病気やけがの予防・防止を図っている
- 看護師が中心となり、健康状態の把握と体調変化等の早期発見・対応に努めている
- おたよりや掲示等で健康維持についての情報を提供し、保護者との連携を図っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 今年度よりホームページの担当を決め、行事や玩具紹介などをブログで公開している
- 例年は保護者が行事に参加するなかで、交流ができるように配慮している
- 保育参観・参加、個人面談等を実施するなかで、共通の認識が得られるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域との交流は例年のようには実施できなかったが、感染症終息後は再開を考えている
- オンラインを活用することで子育て支援事業等を実施し、交流を持つことができた
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、規程を策定して対応している
- 職員による不適切な対応がないように、言動に配慮した保育に努めている
- 虐待の情報を得た場合には園長へ報告を行い、関係機関に報告している
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成し、必要時に確認できるようにクラスに設置している
- 業務の基本事項や見直しには、前年度の反省や保護者の意見等を反映させている
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