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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みくに会
事業所名称
丸子ベビー保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)乳児を多数保育しているため、「命を大切に」を目標に保育士、看護師、栄養士と連携し保育する。

2)縦割り保育を実施し、学齢差のある子どもたちが互いにいたわりの気持ちをもてるようにする。

3)保護者の負担軽減、職員の業務削減のため、保育環境の改善を積極的に行う。

4)保育士の資質向上と定着のため、外部からの講師を招く講演会や福利厚生行事を積極的に実施する。

5)経営側は、決定事項や保育諸問題を職員が全員参加する会議で話し、承諾を得るようにする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 乳児が多いため、各クラス複数担任制をとっている。職員の伝達能力が問われ、コミュニケーション能力に優れていることが望まれる。また、年齢、経験を問わず、先輩の意見を素直に聞き入れ保育する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 0歳児から保育している園として、日頃より命の大切さを指導している。小さなミスが大きな事故につながらないとも限らず、安全にかつ保護者が安心していられるように保育する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 看護師や栄養士との連携により、子どもの健康や安全について様々な取り組みを行っている
  • 今年度はホームページを改訂したり、オンラインを活用しての子育て支援に取り組んでいる
  • 働きやすい職場環境を整備することで職員の定着を図り、安定した人員確保に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • ICT化の促進に伴い、データ管理が適切に行えるようにセキュリティ対策を検討して行く
  • 新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じながら、安心・安全な保育環境作りに努めていく
  • 引き続き保護者の要望に応えるべく改善策を検討し、保育に役立てていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 食材の検討(豆乳チーズや胚芽米の導入)など、新たな試みにも積極的に取り組んでいる

 毎月の保健指導を行い、子どもたちが体や健康について関心を持てるようにしている

 保護者の安心につながるように、ホームページやアンケートソフト等を活用している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は52名、世帯数は45世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらった。Web回答の場合は回答期限までに入力して送信してもらった。
  • 利用者総数: 52人
  • 利用者家族総数(世帯): 45世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 45人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 33人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 73.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
33/52
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
12%
いいえ
12%
無回答・非該当
15%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
39%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
42%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを改訂し、ブログも掲載して園の最新の情報を提供している
  • 必要に応じて行政や関係機関等と連絡を取り合い、連携を図っている
  • 今年度の見学は感染症対策のため、1日1組として実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に面接を行い説明を行うと共に保育に必要な情報を聞き取っている
  • なかよし保育として徐々に保育時間を延ばし子どもの不安・ストレスの軽減に努めている
  • 定員が減る構成の園であり、サービスの終了時には個別に相談に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 連絡帳や児童票等に子ども一人ひとりの様子を記録して把握している
  • 記録・計画類のICT化を図っており、パソコンで入力して管理している
  • 各種会議やクラスノート、パソコンの共有フォルダ等を活用して情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の様子を記録し、全職員で共有・把握して保育を行っている
  • 様々な国の存在や文化の違いについて、子ども達が興味や理解を深める工夫をしている
  • 子ども同士のトラブルには、職員がお互いの気持ちを受け止め発達に応じた対応をする
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時と降園時には、連絡帳や口頭で子どもの様子を保護者と共有している
  • 年齢や発達状況に応じた生活習慣が身に付くように、家庭と連携して取り組んでいる
  • 年齢や生活リズムに配慮しながら、体を休ませる時間を設けている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発性を促せるように、環境設定や活動内容を工夫している
  • 幼児クラスは年間を通して縦割り保育を行い、互いの育ちを促している
  • 四季の移り変わりや、自然の中で様々な遊びができるよう戸外活動の場所を選んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃の保育の一環として行事を行い、達成感や喜びを感じられるように取り組んでいる
  • 運動会やクリスマス会は、日頃の成果を発揮する場として実施している
  • 行事の取り組みをお便りや写真等で様子を伝え、保護者の理解を深めるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 室内の玩具やコーナー設定を工夫して、子どもが楽しく過ごせるようにしている
  • 合同保育時も安心・安全に過ごせるように、職員配置や環境設定に配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しんで食べられるように、献立や提供方法等に配慮している
  • 献立にアレルゲンを除いたメニューを取り入れる等、安全な給食の提供に努めている
  • 献立に行事食や海外のメニューを取り入れるほか、調理活動や野菜の栽培を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 月齢や年齢に応じた衛生教育を行い、病気やけがの予防・防止を図っている
  • 看護師が中心となり、健康状態の把握と体調変化等の早期発見・対応に努めている
  • おたよりや掲示等で健康維持についての情報を提供し、保護者との連携を図っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度よりホームページの担当を決め、行事や玩具紹介などをブログで公開している
  • 例年は保護者が行事に参加するなかで、交流ができるように配慮している
  • 保育参観・参加、個人面談等を実施するなかで、共通の認識が得られるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との交流は例年のようには実施できなかったが、感染症終息後は再開を考えている
  • オンラインを活用することで子育て支援事業等を実施し、交流を持つことができた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、規程を策定して対応している
  • 職員による不適切な対応がないように、言動に配慮した保育に努めている
  • 虐待の情報を得た場合には園長へ報告を行い、関係機関に報告している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成し、必要時に確認できるようにクラスに設置している
  • 業務の基本事項や見直しには、前年度の反省や保護者の意見等を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H0401012    
評価実施期間 2021年6月14日~2022年3月24日

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