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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人東京都手をつなぐ育成会
事業所名称
新宿区立新宿生活実習所
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPO専門職ネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 人権の尊重 
2) 社会参加
3) 充実した地域生活
4) 経験の拡大
5) 健康な生活   
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 常に成長することを意識し、柔軟な思考と行動を心がける
チームありきではなく利用者側の視点に立った支援ありきで活動の提供を行なう
相手の気持ちの理解、他者への配慮ができる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者やその家族に寄り添った支援
チームワークが円滑に図れるように、周りのための動きをする
利用者との関係が築けるように日頃の関わりを大切にする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者と職員が1対1での支援体制を構築し、ゆったりと時間をとって利用者に寄り添うことが可能となっている
  • スペースに余裕をもって必要な設備が整えられ、仮移転で利用者が戸惑わないよう備品の工夫がなされている
  • 職員の定着に向けて職員の意欲の向上とチームワークを意識した取り組みを実施している
さらなる改善が望まれる点
  • 業務の標準化・業務水準のさらなる向上につながるマニュアルの活用などの取り組に期待したい
  • リスクマネジメントの取り組みの充実や事業継続計画策定、具体化に向けた取り組みの推進に期待したい
  • より適切な利用者支援の実現に向けて意向の把握やアセスメント方法の検討、支援方針の明確化に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 仮移転後に戸惑わないように、従来の事業所でなじんだ備品を継続して使用している

 家庭や関係機関と連携を図り、生活の継続性に配慮した統一的な支援に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査時における利用者(約1.5か月の期間を設け、その期間内の利用者全員)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査(状況に応じて家族等の協力を得た形で)を実施した。事業所を通じて、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
  • 利用者総数: 77人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 25人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 11.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/77
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
いいえ
11%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページや事業所のパンフレットなどを通じて事業所の情報を提供している
  • 地域関係機関への情報提供、情報交換により事業所理解を深めている
  • 問い合わせの目的や状況を踏まえて、その都度丁寧な対応に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 所定の「調査表(新規・更新)」に従い、利用者の状況や個別事情を把握している
  • 利用開始直後は、利用者のストレスに配慮し無理のない支援に努めている
  • 利用者の特性や個別状況、家庭との支援の継続性に配慮した取り組みをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「調査票」や家族からの情報に基づき支援を通じて課題の把握に努めている
  • 最新の状況に更新された「調査票」を基本として個別性に沿った支援に取り組んでいる
  • 家族を含め「調査票」と「サービス提供記録」を活用して職員間の情報共有を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 調査票と利用面接時の確認を踏まえ、各々の目的が達せられるよう支援している
  • 利用者の状態に合わせた言葉かけや用具を用いて、コミュニケーションを図っている
  • 生活介護事業所など関連機関と連携して、必要な情報を利用者・家族に伝えている
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活パターンを尊重し、ストレスなく過ごせるように支援している
  • 利用者の居室として和室を含めた3室が用意され、共用スペースにも余裕がある
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ショートステイに特化した業務マニュアルに従って、日常生活の支援を行なっている
  • 栄養バランスに配慮された献立を利用者の状態に合わせた形態で提供している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 体調に関する情報を家族から提供してもらい、気になる場合は職員で共有している
  • 服薬前後に複数の職員でダブルチェックすることで、確実な服薬を支援している
  • 発作や体調悪化に備えて緊急時マニュアルを整備し、連絡体制を整えている
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • サービス提供記録や電話、広報紙等により、家族に利用者の様子を伝えている
  • 特別留意事項やサービス提供記録を通じて、家族との情報の共有に取り組んでいる
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 仮移転から間もないため、移転後の地域交流や地域貢献の方法を模索中である
  • 区立短期入所施設の協議会に参加し、情報収集や意見交換を行なっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護やプライバシーの確保、羞恥心に配慮した支援に取り組んでいる
  • 各利用者の意思を尊重しつつ活動や食事など、利用者の選択の機会を提供している
  • 各利用者の理解を深め価値観や生活習慣、趣味・嗜好などに配慮した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 短期入所業務マニュアルが作成され、業務内容を明示し確認できるようにしている
  • 前年度の業務や支援内容の振り返り、担当業務内容や業務手順の見直しに取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1202051   修了者No.H1801001   修了者No.H0201052    
評価実施期間 2021年7月21日~2022年3月22日

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