|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者に分かりやすく、園のブログやリーフレットを作成し、情報を提供しています
- 園情報を区の保育施設案内や、毎月の待機児童、空き状況等を提供しています
- 電話や窓口での対応を行い、見学は希望日を聞いて園長が個別に案内しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前説明と個別面談で、保育園の基本的ルールや重要事項を説明し同意を得ています
- 個々に応じて慣れていく期間を設け子どもや保護者のストレスや不安軽減に努めています
- サービス終了後も、子どもや保護者の身近な存在になれるよう継続的支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 5歳児までの発達の連続性を考慮し、月の保育テーマと各指導計画の確認が期待されます
- 子どもの発達の姿や保育のねらいを保護者と共有し、共育てに活かすことが期待されます
- 全職員で5歳児までの指導計画を共有し、総合的な振り返りを行うことが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの人格が形成される重要な時期を担うという意識で、丁寧な関わりを進めています
- 発達段階に応じた関わりにより、子どもが主体的に動けるよう支援しています
- 発達の状態を丁寧に見極め、集団生活の継続と個性の尊重に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時の対面の声かけを大事にし、降園時はその日の状況を伝えるように努めています
- 生活リズムを整えること、生活習慣が身に付くことを、家庭と協力して進めています
- 休息時間は、一人ひとりの体調や家庭での睡眠時間も考慮し、柔軟に対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら触れ、五感に働きかける機会をつくり、好奇心の芽を伸ばしています
- 自分の思いを言葉で表したり、気持ちを調整する力が身につくよう援助しています
- 子どもたちの心と体に働きかける、多様な活動の機会を提供しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主役となり楽しめるという視点で、行事の取り組みを進めています
- 保護者が無理なく参加できる行事の日程を計画し、理解や協力を得ています
- 行事は子どもの楽しみにつながるよう、開催方法や保護者への伝え方を工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育の職員配置に配慮し、子どもの情緒が安定し安心して過ごせるようにしています
- 家庭との密接な連携を図り、子どもの情報を継続的に把握して適切な環境を整えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 新鮮な食材による手作り給食で、健全な成長を助けるとともに楽しむ環境を整えています
- メニューや味つけは子どもの食べる様子を反映し、季節感のある食事を提供しています
- 食育の視点から、食や体づくりへの関心を持ち、感謝する心を育むようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で、身の回りの危険を知り健康的に過ごすための指導を行っています
- 嘱託医等と連携を図りながら、健康管理に留意して保育を行っています
- 保護者と連携し、おたより等で情報を提供しながら子どもの健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の個々に抱えている子育てや就労の状況に配慮し、柔軟な対応に努めています
- 新型コロナ感染対策を考慮しながら工夫し、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 送迎時保護者との子育ての話等を通じて信頼関係を深め、保護者の満足度を高めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を十分に利用して、様々な経験ができるような機会を設けています
- 行事や近隣施設との交流、子育て支援の実施等により、幅広い交流の機会が期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常の様々な場面において、子どもたちの羞恥心に配慮した保育に努めています
- 保育の中で子どもの権利を侵害することなく尊重して楽しい環境・保育を実施しています
- 虐待防止についてマニュアルや園内研修で学び、他機関との連携体制も整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルや園独自の手順書を作成して、業務の標準化を図っています
- 活用しやすいマニュアルへの改訂に向けて、職員間での計画的な見直しが期待されます
- アンケートや運営委員会の保護者の意見や職員の提案等を、保育園運営に反映しています
|
|