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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社日本保育サービス
事業所名称
アスク汐留保育園
評価機関名称 パブリックサービスR&C 合同会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 安心・安全を第一に保育・育成を実施します
2) いつでも思い出に残る施設となるよう日々の保育を大切にします
3) 職員が楽しく働けることで子どもたちを笑顔にします
4) 地域とつながり支え合う施設として社会に貢献します                                                                                                                    5) 常に時代が求める子育て支援を実施し続けます 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・一人ひとりを大切にし、丁寧な関わりをもつ                                                       ・チームワークを大切にし、思いやりをもって人と関わり良い職場関係を築く 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもの命を守る立場であるとともに人格が形成される重要な時期を担っていることを自覚し、責任を持って子どもたちの発達や成長を援助すること                                                                           ・人の思いに寄り添い、誠実で思いやりのある行動を心掛け相談や育児サポートを行うこと 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園長のリーダーシップのもと、全職員の力で小規模園の良さを生かした、アットホームな園運営を実現しています
  • 子どもや保護者、職員も楽しく思える保育実践に向けて、毎月の保育テーマを職員間で出し合い計画し、日々豊かな保育を推進しています
  • 子どもが主役になる機会、また保護者が子どもの成長を喜び合う機会として、行事の開催を大切に考え取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 園内研修で保護者への発信の仕方や様々な視点から保育の可視化に努めていますが、保護者との共育につなげる仕組み作りが期待されます
  • 地域に必要とされ認証保育所として築いてきた保育や取り組み等の記録が、当園の足跡として、活かせるようにまとめることが期待されます
  • 園運営や保育活動におけるPDCAサイクルの意義を、今一度、非正規職員を含む全職員で見つめ直すことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の危険を予測する力を高め、気づきを共有する工夫を行っています

 保育の質を高めるために、多面的な視点からテーマを選択し園内研修に取り組んでいます

 月ごとに定める園のテーマがあり、楽しみながら好奇心や探求心を引き出しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和3年9月現在、アスク汐留保育園に在園している子ども(総数22名)の保護者全世帯(17世帯)を対象として実施しました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式。評価機関から保育園に対し、本調査のお知らせの園内掲示と、個別のID・パスワード(保護者を特定しない形式)を記載した調査案内用紙の配付を依頼して実施しました。保護者には当評価機関専用のWebアンケートサイトから回答を入力してもらいました。
  • 利用者総数: 22人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/22
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
45%
どちらともいえない
45%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
36%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
45%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
いいえ
36%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者に分かりやすく、園のブログやリーフレットを作成し、情報を提供しています
  • 園情報を区の保育施設案内や、毎月の待機児童、空き状況等を提供しています
  • 電話や窓口での対応を行い、見学は希望日を聞いて園長が個別に案内しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前説明と個別面談で、保育園の基本的ルールや重要事項を説明し同意を得ています
  • 個々に応じて慣れていく期間を設け子どもや保護者のストレスや不安軽減に努めています
  • サービス終了後も、子どもや保護者の身近な存在になれるよう継続的支援に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 5歳児までの発達の連続性を考慮し、月の保育テーマと各指導計画の確認が期待されます
  • 子どもの発達の姿や保育のねらいを保護者と共有し、共育てに活かすことが期待されます
  • 全職員で5歳児までの指導計画を共有し、総合的な振り返りを行うことが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの人格が形成される重要な時期を担うという意識で、丁寧な関わりを進めています
  • 発達段階に応じた関わりにより、子どもが主体的に動けるよう支援しています
  • 発達の状態を丁寧に見極め、集団生活の継続と個性の尊重に努めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時の対面の声かけを大事にし、降園時はその日の状況を伝えるように努めています
  • 生活リズムを整えること、生活習慣が身に付くことを、家庭と協力して進めています
  • 休息時間は、一人ひとりの体調や家庭での睡眠時間も考慮し、柔軟に対応しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら触れ、五感に働きかける機会をつくり、好奇心の芽を伸ばしています
  • 自分の思いを言葉で表したり、気持ちを調整する力が身につくよう援助しています
  • 子どもたちの心と体に働きかける、多様な活動の機会を提供しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主役となり楽しめるという視点で、行事の取り組みを進めています
  • 保護者が無理なく参加できる行事の日程を計画し、理解や協力を得ています
  • 行事は子どもの楽しみにつながるよう、開催方法や保護者への伝え方を工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の職員配置に配慮し、子どもの情緒が安定し安心して過ごせるようにしています
  • 家庭との密接な連携を図り、子どもの情報を継続的に把握して適切な環境を整えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新鮮な食材による手作り給食で、健全な成長を助けるとともに楽しむ環境を整えています
  • メニューや味つけは子どもの食べる様子を反映し、季節感のある食事を提供しています
  • 食育の視点から、食や体づくりへの関心を持ち、感謝する心を育むようにしています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で、身の回りの危険を知り健康的に過ごすための指導を行っています
  • 嘱託医等と連携を図りながら、健康管理に留意して保育を行っています
  • 保護者と連携し、おたより等で情報を提供しながら子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々に抱えている子育てや就労の状況に配慮し、柔軟な対応に努めています
  • 新型コロナ感染対策を考慮しながら工夫し、保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 送迎時保護者との子育ての話等を通じて信頼関係を深め、保護者の満足度を高めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を十分に利用して、様々な経験ができるような機会を設けています
  • 行事や近隣施設との交流、子育て支援の実施等により、幅広い交流の機会が期待されます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日常の様々な場面において、子どもたちの羞恥心に配慮した保育に努めています
  • 保育の中で子どもの権利を侵害することなく尊重して楽しい環境・保育を実施しています
  • 虐待防止についてマニュアルや園内研修で学び、他機関との連携体制も整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルや園独自の手順書を作成して、業務の標準化を図っています
  • 活用しやすいマニュアルへの改訂に向けて、職員間での計画的な見直しが期待されます
  • アンケートや運営委員会の保護者の意見や職員の提案等を、保育園運営に反映しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702076   修了者No.H1101048   修了者No.H1601012   修了者No.H0405013    
評価実施期間 2021年8月1日~2022年3月9日

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