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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページや保育園の概要で紹介している
- 近隣の関係機関と連携し、園の情報を広めている
- 問い合わせや見学希望者に個々の状況に応じて対応されている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接では、「保育園のしおり」に基づいて重要事項や約束事を説明し同意を得ている
- 入園直後の子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報は児童票として一人一人管理しており、定期的に見直しが図られている
- 指導計画は、全体的な計画に基づき、養護、教育の各領域を踏まえて立案している
- 保護者会では、クラスごとに一年間の保育指導計画について詳しく説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に活動できる保育をテーマに園内研修で取り組んでいる
- 子ども同士が年齢や文化の違いなどを認め合い、互いに育ちあう関係への配慮をしている
- 個々の思いを大切にし、小学校への就学や子どもの特性に配慮した支援を行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時には、子どもの様子を連絡帳や口頭で保護者と共有している
- 生活リズムの大切さや基本的生活習慣の獲得にむけ、家庭とともに取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもの自主性や主体性を大切に捉え、遊びこめる環境づくりに努めている
- 集団活動に主体的に関われるような援助や言葉に対する感覚を大切にした配慮をしている
- 指導計画をもとに、各クラス様々な表現活動を日々の保育で行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもが興味や関心をもち、自ら進んで取り組めるよう工夫して行事に取り組んでいる
- 子どもが意欲的に行事に取り組めるよう保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 長時間保育の子どもが安心してくつろげる環境になるように配慮をしている
- 延長保育はゆったりと過ごせるような環境を設定し、異年齢で楽しめるよう配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるように配慮している
- 食物アレルギーの対応は、区で定めた手順に沿って行っている
- 年間食育計画を立案し、さまざまな食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 安全な環境を整え、子ども自身がけがを防止できるように取り組んでいる
- 保護者と連携を図り、子ども一人一人の健康維持に向けて取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者の事情を把握して、支援ができるように努めている
- 子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取組を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している
- 例年、高齢者施設や地域子育て支援事業に来園した親子との交流の機会をもっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護を徹底し、子どもの羞恥心にも配慮している
- 日常の保育の中で子ども一人一人を尊重するよう努めている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に対して、職員が理解を深めて取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し有効活用がされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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