|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のホームページやパンフレット、SNSなどで園の情報を提供しています
- 事業にかかわる園の情報は、関係機関と連携を取り合います
- 利用希望者の問い合わせや見学希望にはていねいに対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園面接において重要事項の説明を行い、保護者の承諾書及び同意書を交わしています
- 入園直後の親子が安心して園生活に馴染めるように、「慣れ保育」を設定しています
- 2歳児までの施設のため、転園や卒園の際の不安を受け止め、支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの情報は、定められた書式に記録し、全職員が把握しています
- 全体的な計画を基に、養護と教育両面から子どもの成長を支援する計画を作成しています
- 子どもの生活状況や発達状況等の情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの生活状態や発達状態を把握したうえで保育を行っています
- 子どもの興味や関心を把握し、遊びの環境を整えています
- 子ども同士のトラブルの状況を把握し、子どもの気持ちに寄り添う対応を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時は保護者から家庭の様子を聞き取り、保育に反映しています
- 基本的な習慣が身につくように、子ども一人ひとりに合わせた支援をしています
- 降園時に一日の様子を保護者に口頭や連絡帳で伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室や戸外でのさまざまな活動で、子どもが遊びを楽しめるようにしています
- 職員や友だちとのかかわりの中で、自分の気持ちを伝えられるようにしています
- 戸外活動を通して健康な体作りや季節の移り変わりを感じられる活動をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 季節の行事や日本の伝統行事、誕生会など子どもが楽しんで参加できる内容にしています
- 行事の中で、年齢なりに協力したりやり遂げようと取り組んだりする機会を設けています
- 行事への理解と共有に向けて、お便りやメール、連絡帳、口頭でお知らせしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように配慮しています
- 年齢により合同保育に入る際の対応や遊びの環境を工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりのペースを把握して食事を進めています
- メニューの工夫や食物アレルギー対応などの配慮をして、おいしい食事を提供しています
- 畑での野菜の栽培やクッキングなどの食育活動が充実しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが心身の健康を維持し、安全に過ごせる取り組みをしています
- 嘱託医と連携を取り、子どもの健康や安全な環境確保のアドバイスを受けています
- 保護者と連絡帳(あゆみ)や口頭で連携を取り、子どもの健康を守っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子育てや就労など保護者の事情を把握して、必要な支援をしています
- 連絡帳で園と家庭が子育てを共有し、保護者との信頼関係を築いています
- 年齢ごとの発達についての学びや子育ての知識を広げて、養育力の向上につなげています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎日の散歩で近隣の施設を利用して、子どもの経験の幅を広げています
- 地域の人や近隣の保育園など、さまざまな人と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの情報を外部とやりとりする場合は、保護者の同意を得ています
- 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、子どもの気持ちを大切にしています
- 各家庭の生活状況や保護者の状況を把握し、虐待につながらないように支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保健衛生、感染症、保育マニュアルなど、さまざまなマニュアルが整備されています
- わからないことが起きたら、マニュアル確認だけでなく職員間で対応を話し合います
- サービスの内容について、職員の意見や利用者の反応から見直しをしています
|
|