福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
認証保育所個人事業者
事業所名称
酒井保育室
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育者は子どもの成長を見守り、手助けをし、個性を重んじる事は勿論、子どもの『心を育てる』場所であるという保育者の自覚
2)子どもから日々の保育の中で教えられる事は多い。保護者とコミュニケーションを密にとる中、共に子どもの為に育ち合う気持ちを大切にする。
3)子ども達が長い人生を人に優しく、強く生き抜く心を持つ人間に成長するよう基礎の場としてしっかり保育にあたる。
4)保育者が保育という責任の重い仕事の中にも生きがいを持ち、長く勤め続けられるよう働く職場環境(給与、休暇、子育て支援、介護支援等も含む)を整え、職員を保育室の何よりの財産とする。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  常に「子どもの為に」を深く考え、今の保育が将来にも関わることを念頭に、専門性を磨いて欲しい。チームワークを大事に良いコミュニケーションを取る中で皆の築きあげるあたたかい家庭的な保育を実行して欲しい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職として厳しい自覚を持ち、使命、責務を果たすための研修、自己研鑽に積極的に励む。
・知り得る知識や情報は皆で共有し、保育に生かす。また、意見の違いがある時は積極的に言うことも必要。
・意見を言い合える保育者になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭的な環境の中、園全体で保護者や子どもを見守り支援しています
  • 「離乳食の考え方・進め方のめやす」を作成して家庭と連携して離乳食を進めています
  • 散歩を通して「丈夫な体づくり」と「心の育ち」を大切にしています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育の質向上を目ざし、それを恒常的に進めるチームなどを作って検討してはいかがでしょうか
  • 事業計画は職員全体の力で取り組むものとして職員に周知して、職員全体に依拠して実行することをお勧めします
  • 保育士募集については、周りの園の情報も得てよいものを取り入れるなど、工夫してはいかがでしょうか

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園の嘱託医から、子どもの安全確保や園の保育の質向上などのアドバイスを受けています

 家庭と園との様子を記載している連絡帳を通して、保護者と子育てを共有しています

 小規模園ですが、保護者支援、業務改善のためにICT化を積極的に進めています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している16世帯を対象に調査を実施しました。在園児は18名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 18人
  • 利用者家族総数(世帯): 16世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 16人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 15人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 93.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
15/18
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
93%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 園のホームページやパンフレット、SNSなどで園の情報を提供しています
  • 事業にかかわる園の情報は、関係機関と連携を取り合います
  • 利用希望者の問い合わせや見学希望にはていねいに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接において重要事項の説明を行い、保護者の承諾書及び同意書を交わしています
  • 入園直後の親子が安心して園生活に馴染めるように、「慣れ保育」を設定しています
  • 2歳児までの施設のため、転園や卒園の際の不安を受け止め、支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報は、定められた書式に記録し、全職員が把握しています
  • 全体的な計画を基に、養護と教育両面から子どもの成長を支援する計画を作成しています
  • 子どもの生活状況や発達状況等の情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの生活状態や発達状態を把握したうえで保育を行っています
  • 子どもの興味や関心を把握し、遊びの環境を整えています
  • 子ども同士のトラブルの状況を把握し、子どもの気持ちに寄り添う対応を心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時は保護者から家庭の様子を聞き取り、保育に反映しています
  • 基本的な習慣が身につくように、子ども一人ひとりに合わせた支援をしています
  • 降園時に一日の様子を保護者に口頭や連絡帳で伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室や戸外でのさまざまな活動で、子どもが遊びを楽しめるようにしています
  • 職員や友だちとのかかわりの中で、自分の気持ちを伝えられるようにしています
  • 戸外活動を通して健康な体作りや季節の移り変わりを感じられる活動をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節の行事や日本の伝統行事、誕生会など子どもが楽しんで参加できる内容にしています
  • 行事の中で、年齢なりに協力したりやり遂げようと取り組んだりする機会を設けています
  • 行事への理解と共有に向けて、お便りやメール、連絡帳、口頭でお知らせしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように配慮しています
  • 年齢により合同保育に入る際の対応や遊びの環境を工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりのペースを把握して食事を進めています
  • メニューの工夫や食物アレルギー対応などの配慮をして、おいしい食事を提供しています
  • 畑での野菜の栽培やクッキングなどの食育活動が充実しています 
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが心身の健康を維持し、安全に過ごせる取り組みをしています
  • 嘱託医と連携を取り、子どもの健康や安全な環境確保のアドバイスを受けています
  • 保護者と連絡帳(あゆみ)や口頭で連携を取り、子どもの健康を守っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てや就労など保護者の事情を把握して、必要な支援をしています
  • 連絡帳で園と家庭が子育てを共有し、保護者との信頼関係を築いています
  • 年齢ごとの発達についての学びや子育ての知識を広げて、養育力の向上につなげています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の散歩で近隣の施設を利用して、子どもの経験の幅を広げています
  • 地域の人や近隣の保育園など、さまざまな人と交流する機会を設けています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの情報を外部とやりとりする場合は、保護者の同意を得ています
  • 子ども一人ひとりの気持ちに寄り添い、子どもの気持ちを大切にしています
  • 各家庭の生活状況や保護者の状況を把握し、虐待につながらないように支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保健衛生、感染症、保育マニュアルなど、さまざまなマニュアルが整備されています
  • わからないことが起きたら、マニュアル確認だけでなく職員間で対応を話し合います
  • サービスの内容について、職員の意見や利用者の反応から見直しをしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401073   修了者No.H1601056   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年6月25日~2022年3月1日

サブメニュー