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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール代々木上原駅前
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 企業理念:働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援する
目標:人生で最も重要な時期の人間教育を目指します
一人ひとりの才能と個性を伸ばし、人間性豊かで創造性に富む人間を育成する
サービスポリシー「寄り添うように」「慈しむように」「信頼に足るように」「妥協しないように」
教育方針「寛容な人間」「聡明で愛情深い人間」「探究心の旺盛な人間」「グローバル社会で活躍できる人」
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育のプロとして、倫理・良識・誠実さを持って行動すること。
・子ども、保護者、先輩、同僚、後輩、人との関わり・連携が大事であり欠かせない仕事であり、他者の意見を聞く力と自分の意見を発信する力を持つ意欲。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門職としてのプライドと責任感 社会人としての成長。
・常に向上心を持ち、新しい知識を得ることへ積極的に取り組む。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模で家庭的な園の特性と日常の異年齢保育が、子どもたちの安定した生活や発達の支援へとつながっています
  • 充実した食育活動を提供するほか、保護者とは栄養面談を行うなど、栄養士を中心に園全体で食を大切にした取り組みを行っています
  • 保育の透明性を高める取り組みをはじめ、保護者との対話を大切にした園の姿勢が保護者の高い満足度に表れています
さらなる改善が望まれる点
  • 災害や事故、感染症などへの対応を簡潔に示した園内掲示を増やし、緊急時に生かせる環境をさらに整備することを望みます
  • 事業継続計画については、計画策定の本来の目的や意義に沿って、園の特性を反映した具体的な行動計画となるよう期待します
  • 園の実情に見合うマニュアルの作成と、新たな保育目標への理解を深めるなど、園内研修の機会を有効に活用することが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 避難訓練の充実を図り、職員が持つ危機意識を今後のリスク対策へとつなげていきます

 「子どもを第一に」という園の方針を、施設長は事例を挙げ職員と確認し合っています

 月2回のミーティングと半年ごとの振り返りシートにより、次の保育へと生かしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している17世帯を対象に調査を実施しました。在園児は21名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 21人
  • 利用者家族総数(世帯): 17世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 17人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/21
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
15%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
92%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
いいえ
8%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
85%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
無回答・非該当
8%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 新たな法人のホームページと「ご利用のしおり」により、園の情報を提供しています
  • 行政や地域と連携を図り、園の情報発信を積極的かつ継続的に行っています
  • オンライン見学会を開催するほか、来園を希望する場合には玄関で対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園準備会では子どもの生活状況を確認し合うとともに、保護者の意向も聞き取ります
  • 入園直後は、子どもはもとより保護者にも安心してもらえる環境づくりに努めています
  • 退園後は行事の招待や一時保育の実施など、継続性に配慮した支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに関する情報は、定められた各種様式に記録して管理しています
  • 法人策定の全体的な計画に基づき、年間指導計画など各種指導計画を作成しています
  • 目的別に各ミーティングを行うほか、職員連絡ノートなどで情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して過ごせる園内環境の中で、子どもの全体的な姿を把握し保育にあたっています
  • クラス間のつながりを大切にする中で、子どもたちの安定した生活が生まれています
  • 区の事業である小学校との交流を実施し、年明けには5歳児が学校訪問を行う予定です
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍により昨年度から玄関での対応となる中で、ていねいな受け入れに努めています
  • 生活習慣の自立に向けては、その大切さを伝えるとともに発達に応じて援助しています
  • 保護者に安心してもらえるよう、降園時には子どもの一日の様子を口頭で伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の方法を見直したことで、子ども同士や職員とかかわる力がよりはぐくまれています
  • 3~5歳児は基本的に合同で過ごす中で、課題に応じた年齢別の活動も行っています
  • 雨天以外は毎日散歩に出かけ、雨の日は室内で体を使った遊びなどを楽しんでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • コロナ禍においてもできる活動や楽しめる行事を目ざし、工夫しながら開催しています
  • 「なつまつり」など行事の内容は、5歳児の希望やアイデアを基に決定していきます
  • 行事は日ごろの保育のつながりを大切に、達成感や成長を確認できる機会としています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが、ゆったりと過ごせる環境を整備しています
  • 好きな遊びを楽しむとともに、職員とじっくりかかわり絵本を見て過ごしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士は子ども一人ひとりの理解と把握に努め、毎月の献立作成に生かしています
  • 食事に関する保護者との面談を行い、その内容は個々の「給食カルテ」に記録しています
  • クッキングや食材カードを使った食育活動などで、食への興味関心をはぐくんでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろからけがや病気の予防については、年齢に応じた方法で子どもたちに伝えています
  • 子どもたちの健康管理を行う職員側も会議などで学び合い、理解を深めています
  • 保護者とともに協力し合い、子どもたちの体調管理や健康状態の把握に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 親子ピクニックなど保護者参加の行事において、保護者同士の交流を支援しています
  • 「お父さんお母さん先生」など保護者との取り組みは、コロナ収束後に再開していきます
  • 送迎時のていねいな対応に努め、子どもはもとより保護者の様子にも気を配っています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用した積極的な活動は、子どもたちの経験の拡大につながっています
  • 職員以外の人々と交流できるさまざまな機会は、コロナ収束後に再開する考えです
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては「保育委託契約書」内で、保護者より同意を得ています
  • 着脱や排泄の場面では、日ごろから子どものプライバシーに配慮した援助に努めています
  • 子どもの声や気持ちに寄り添い、「子どもを第一に」を大切にした保育を実践しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新たな法人の各種マニュアルほか、園独自の「ガイドブック」なども整備しています
  • 法人マニュアルから園の手順書を作成するなど、さらなる工夫と活用を目ざしていきます
  • 子どもの姿や職員の動きなどからつど見直しを図り、より良い保育を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701026   修了者No.H2001009   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2021年7月21日~2022年2月28日

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