福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江古田明和会
事業所名称
えごのみ
評価機関名称 株式会社 ウエルビー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)住み慣れた地域に利用者が根付くこと
2)利用者の自主性を尊重すること
3)利用者の社会参加を促進すること
4)各種法令を遵守すること
5)SDGsの目標を意識し行動すること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・精神障害を抱える利用者と誠実に向き合えること。
・利用者の笑顔ある自立を支援する、法人理念に共感できること。
・チーム支援を常に意識し、他の職員と協力して業務にとりむことができる。
・すべての業務に通じ、属人性を排し、マルチプレーヤーとして活躍できる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 利用者の意向を尊重し、ひとりひとりの尊厳と人権を守る事。
精神障害をもつ利用者が地域に根付き、安心して働き、暮らしていけることを目指して日々の支援に当たること。
近隣の方々や地域コミュニティーとも積極的に連携し、交流を深め、地域に開かれた福祉施設、作業所作りに努めること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の生活の安定を図ることを第一としてきめ細かな支援に努めています
  • 利用者が自分で考え自分で行動できるよう、主体性を育むプログラムに取り組んでいます
  • 利用者の特性に応じて異なる専門性の職員がチームで対応し、サービスの向上に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 利用者への支援の事例や職員からの声を記録化してマニュアル化することが期待されます
  • リスクにおける事業所の特性に伴う対策や包括的な事業継続計画の推進が期待されます
  • 事業所で製作した商品やその魅力を最大限にアピールしていくことが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 退所をしてもきめ細かく対応をすることで、利用者の拠り所となっています

 利用者が社会性を身につけるために、地域との関わりを深めています

 厳しい状況下でも、新製品への開発に積極的に取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者26名
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所より調査の主旨を説明いただき、利用者本人にアンケート用紙を配布しました。回答は直接評価機関へ郵送いただきました。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
43%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットは必要な事業所の情報をコンパクトにまとめています
  • ホームページやSNS、機関誌で事業所の活動を紹介しています
  • 見学には随時対応し、サービス管理責任者を中心として対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約前にじっくりと作業に取り組み、通所の意思を確認します
  • 利用開始後は孤立しないようにきめ細かく声掛けをしています
  • 退所後はアフターケア計画書を作成して、面談にも応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の生活面も視野に入れ、アセスメントで詳細に聞き取っています
  • 目標を立てる際の根拠を明確にされた、個別支援計画が作成されています
  • 利用者の情報は職員全員が共有し誰もが対応できるよう努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • いつでも相談に応じることを伝え、聞き取りをしています
  • 利用者が必要とする、生活面・就労面の情報を提供しています
  • 利用者が事業所内外で安心した生活が送れるように各機関との連携を図っています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の希望を優先して作業を選択しています
  • 販路、利用者の担当範囲の拡大も図って意識や能力の啓発に努めています
  • 決まりごとは繰り返し注意を行うこと等で自然に守れるようにしています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態の把握に努め、受診への促しも行っています
  • 身体や精神上での相談に応じ、必要な対応を図っています
  • 緊急時の対応に備えて薬情報の把握や必要な対応ができるように整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関係は本人の意思を尊重することを基本としています
  • 家族にも呼び掛けて行われていた多彩な内容の勉強会、懇親の場の再開を期待します
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • これまで培ってきた地域との良好な関係を継続しています
  • 清掃や物品販売等で地域との交流を深めています
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が安心して作業に集中できる環境づくりに努めています
  • 工賃ミーティングで利用者が公平な話し合いをしています
  • 受注先の拡大よりも需要が大きくなった製品や新規の商品の開発に力を入れています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時に個人情報使用同意書で説明をして同意を得ています
  • 面談時にはリラックスして話すことができるよう気を配っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 様々な会議体を設け、職員が一体となって事業所運営に携わっています
  • 利用者の声や職員からの意見を記録にまとめて残すことが求められます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0202038   修了者No.H0701104    
評価実施期間 2022年1月5日~2022年3月24日

サブメニュー