評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人江古田明和会
事業所名称
えごのみ
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)住み慣れた地域に利用者が根付くこと
2)利用者の自主性を尊重すること
3)利用者の社会参加を促進すること
4)各種法令を遵守すること
5)SDGsの目標を意識し行動すること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・精神障害を抱える利用者と誠実に向き合えること。
・利用者の笑顔ある自立を支援する、法人理念に共感できること。
・チーム支援を常に意識し、他の職員と協力して業務にとりむことができる。
・すべての業務に通じ、属人性を排し、マルチプレーヤーとして活躍できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
利用者の意向を尊重し、ひとりひとりの尊厳と人権を守る事。
精神障害をもつ利用者が地域に根付き、安心して働き、暮らしていけることを目指して日々の支援に当たること。
近隣の方々や地域コミュニティーとも積極的に連携し、交流を深め、地域に開かれた福祉施設、作業所作りに努めること。
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利用者の生活の安定を図ることを第一としてきめ細かな支援に努めています
利用者が自分で考え自分で行動できるよう、主体性を育むプログラムに取り組んでいます
利用者の特性に応じて異なる専門性の職員がチームで対応し、サービスの向上に取り組んでいます
利用者への支援の事例や職員からの声を記録化してマニュアル化することが期待されます
リスクにおける事業所の特性に伴う対策や包括的な事業継続計画の推進が期待されます
事業所で製作した商品やその魅力を最大限にアピールしていくことが期待されます
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退所をしてもきめ細かく対応をすることで、利用者の拠り所となっています
利用者が社会性を身につけるために、地域との関わりを深めています
厳しい状況下でも、新製品への開発に積極的に取り組んでいます
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調査対象:
全利用者26名
調査方法:
アンケート方式
事業所より調査の主旨を説明いただき、利用者本人にアンケート用紙を配布しました。回答は直接評価機関へ郵送いただきました。
利用者総数: 26人
共通評価項目による調査対象者数: 26人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
利用者総数に対する回答者割合(%): 88.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/26
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
無回答・非該当
9%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
43%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
9%
いいえ:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
30%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットは必要な事業所の情報をコンパクトにまとめています
ホームページやSNS、機関誌で事業所の活動を紹介しています
見学には随時対応し、サービス管理責任者を中心として対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約前にじっくりと作業に取り組み、通所の意思を確認します
利用開始後は孤立しないようにきめ細かく声掛けをしています
退所後はアフターケア計画書を作成して、面談にも応じています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の生活面も視野に入れ、アセスメントで詳細に聞き取っています
目標を立てる際の根拠を明確にされた、個別支援計画が作成されています
利用者の情報は職員全員が共有し誰もが対応できるよう努めています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
いつでも相談に応じることを伝え、聞き取りをしています
利用者が必要とする、生活面・就労面の情報を提供しています
利用者が事業所内外で安心した生活が送れるように各機関との連携を図っています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の希望を優先して作業を選択しています
販路、利用者の担当範囲の拡大も図って意識や能力の啓発に努めています
決まりごとは繰り返し注意を行うこと等で自然に守れるようにしています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態の把握に努め、受診への促しも行っています
身体や精神上での相談に応じ、必要な対応を図っています
緊急時の対応に備えて薬情報の把握や必要な対応ができるように整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との関係は本人の意思を尊重することを基本としています
家族にも呼び掛けて行われていた多彩な内容の勉強会、懇親の場の再開を期待します
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
これまで培ってきた地域との良好な関係を継続しています
清掃や物品販売等で地域との交流を深めています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が安心して作業に集中できる環境づくりに努めています
工賃ミーティングで利用者が公平な話し合いをしています
受注先の拡大よりも需要が大きくなった製品や新規の商品の開発に力を入れています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時に個人情報使用同意書で説明をして同意を得ています
面談時にはリラックスして話すことができるよう気を配っています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
様々な会議体を設け、職員が一体となって事業所運営に携わっています
利用者の声や職員からの意見を記録にまとめて残すことが求められます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202038
修了者No.H0701104
評価実施期間
2022年1月5日~2022年3月24日