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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや広報紙などで法人の理念はじめ施設の取組み姿勢を広く発信している
- 契約および運営や生活は分かりやすく伝えホームページから書面を入手できている
- 見学にはコロナ禍の方法をとり相談者に応じたパンフレット一式を配布し説明している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者や家族には入所までに「生活のしおり」などで充分に説明し支援を開始している
- 入所当初はフロアの職員が情報を共有して対応し環境変化による不安軽減に努めている
- 生活相談員は利用者や家族の相談に対応し円滑な退去のために必要な支援を行っている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 把握した利用者の状態と要望により施設サービス計画書(ケアプラン)を作成している
- 記録ソフト内のケアプラン関連の書類は利用者ごとのマニュアルとして機能している
- パソコン内の「連絡ノート」を使ってフロアごとの業務情報を日常的に共有している
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 介護の実施を記入する「個別ケース記録」でケアプランのモニタリングを行っている
- 「サービス意向確認書」の提出を受けて利用者と家族の希望をケアプランに反映している
- かかわる多職種の専門的視点を出し合い利用者を支援している
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 食形態を数種類用意して、利用者の状態に応じて提供している
- 体重変化や血液検査および食事の摂取状態から低栄養状態の改善に努めている
- 嚥下能力について日常的に観察を行い経口摂取の維持や継続を図っている
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
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- 利用者の要望や嗜好を聴き取り、できる限り希望に沿えるよう努めている
- 原則は決められた時間、決められた場所で食事を摂るが希望や状況で変更も行っている
- コロナ禍もあり食を楽しむ機会を多く企画して、利用者の生活に潤いをもたせている
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入浴委員会が中心となり利用者の状態を考慮して入浴支援を行っている
- 入浴拒否がある場合や認知症状によっては時間をずらすなど対応している
- 日曜日の午後、ゆっくり入浴したい人に向けて「入浴の会」を開催している
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 入所時から排泄を薬に依存している利用者には自然排泄にむけて努力をしている
- ケアプランの内容を介護サービス提供表に落とし漏れのないよう支援している
- 情報サイトを参考に排泄委員会の職員が作成したビデオを配信して研鑽している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 移乗や移動について10項目以上のチェックを実施して個々の移動方法を検討している
- 安全な移乗介助のため状態に適応する移乗用具を用意し負担の少ない移乗に努めている
- 車いすなど移動用具の定期的な点検を実施し快適に使用できるよう図っている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 個別機能訓練計画に沿って機能訓練を実施し進捗状況を評価して計画を見直している
- 日常生活の中で機能訓練要素を取り入れて機能向上に取り組んでいる
- 研修を通して福祉用具の使い方や機能の向上を図っている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 健康管理は看護職員が中心となり、多職種で連携して行っている
- 服薬管理については看護師が管理することを決めて誤りがないよう図っている
- 様々な情報を記録に整理して情報共有し、緊急時や看取りに対応している
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 起床時や就寝時の更衣は、状態に合わせて適宜行っている
- 利用者の個性を尊重した身だしなみに配慮して支援をしている
- 心地よく眠ることができるように利用者の身体状況に合わせてマットレスを選んでいる
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 利用者のやりたいことを把握して、活動しやすい環境を提供している
- 利用者の意向に沿ったレクリエーションを実施するよう努めている
- 認知症の理解に関する研修を年1回以上実施して認知症に対する見識を深めている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- コロナ禍で中止の外出行事に替えて行う園内散歩や行事企画
- フロア単位での夏祭りやイベント、出前食やオンライン演奏会など工夫を凝らしている
- 敷地内の地域包括支援センターと連携して地域の様々な情報を提供している
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 「こうさい通信」やブログの頻繁な更新により利用者の様子を家族に知らせている
- 家族のオンライン面会や窓越し面会などの予約調整や利用者支援を行っている
- 家族会の開催も中止し家族同志の交流を深める機会も太刀切れている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規程を基に方針を示し、SNS閲覧ガイドラインで情報の運用を示している
- 利用者のプライバシー保護および羞恥心への配慮を基本に個別の留意事項を共有している
- 接遇・マナーに関する自己チェック表を使い利用者の意向や要望の尊重に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは活用に備えて整備して改定に取り組み業務水準を確保している
- 経営計画や事業計画および目標の実現にむけた研修受講など職員スキルを向上している
- サービスマナー投票や看取りのアンケート実施などサービス手順の見直しにつなげている
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