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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が園に関する情報を入手できるように提供している
- 近隣の小学校や第三者委員など関係機関や町会長に園の情報を提供している
- 見学希望者からの問い合わせや見学の希望があったときには柔軟に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児面接は個別面談で「保育園のしおり」をもとに重要事項の説明がなされている
- 慣れるまでの保育が実施され子どもの状況や生活リズムに合わせた対応がされている
- 転園・退園また卒園後も継続的な関係性の維持に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を基に年齢に合わせて年間・月間・週案及び個別計画が作成されている
- 配慮の必要な子どもには心理相談等の助言をもとに個別指導計画が作成されている
- 年2回個人面談を行い保護者の意向を把握し保育理念・方針・目標を伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 発達の特性に応じた個別対応を行い一人一人に応じた援助を実施している
- 文化や生活習慣、価値観の違いを受け入れ保護者の気持ちを大切にして保育している
- 発達や遊びの連続性を踏まえ小学校への円滑な接続を計画している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時の視診で体調やケガの有無を確認し日中の保育につなげている
- 基本的生活習慣の大切さを保護者に伝え「早寝・早起き・朝ごはん」について話している
- 休息の対応は年齢や個人差、体調に配慮して行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 主体的に遊びこめる環境作りに努め保育の連続性を大切にして遊びを展開している
- 園庭での野菜つくりなど栽培物の観察や収穫を通して自然に触れる体験を行っている
- 子どもの自由な発想を大切にし発語への意欲や歌や楽器遊びリズム遊びに取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 運動会の実施にあたって職員間で話し合いを重ねシュミレーションを行い取り組んでいる
- 日本の伝統文化の継承を大切にした行事に取り組み子どもたちの成長につなげている
- 子どもたちが主体的に取り組み達成感が味わえるよう保護者の協力も得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 一日の生活の流れを見通し落ち着いて過ごせる配慮をしている
- 保護者との信頼関係を大切にして安心してお迎えができるように配慮している
- 登園チェック簿を活用し人数確認、連絡事項、子どもの体調の引継ぎをしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 食べる意欲を大切にして楽しく食事ができる環境作りをしている
- 食物アレルギーについては保護者、調理、担任、園長で確認して給食提供している
- 食育計画に基づき園庭での野菜の栽培や収穫また調理体験に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 「早寝・早起き・朝ごはん」を大切にし体幹を鍛える体づくりに取り組んでいる
- 感染症とSIDSついて保護者に伝え園内でも細心の注意を払い保育を行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の状況やニーズに合わせ意向や考えを大切にして対応している
- 保護者会や保育参加・参観、行事の予定を配布し子どもと保育園への理解に努めている
- 保護者との面談やコミュニケーションを通して職員間で共通理解をしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域交流ではボランティアによる絵本の読み聞かせや和楽器のコンサートを実施している
- 子育て支援事業を実施し親子遊ぼう会が企画され園庭開放などが行われている
- 地域の公立園や幼稚園との交流を実施し多様な体験をする機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意書をもらい一人一人のプライバシーの保護に努めている
- 子どもの発達や経験の個人差または保護者や家庭の状況に配慮した対応を行っている
- 人権擁護のセルフチェックを行い保育や行動の振り返りを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し有効活用している
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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