|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区や園のホームぺージ、区の情報誌、リーフレットから園の情報を入手できます
- 法人や園のホームページ、リーフレットには必要な情報をわかりやすく表現しています
- 見学は保護者の希望に合わせて随時受け入れ、保育の特徴などについて説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりや重要なお知らせを用いて、基本的なルールについて説明をしています
- 子どもや保護者の状況に合わせて徐々に園に慣れるように慣れ保育を実施しています
- サービス終了時の支援の継続性に配慮しながら、さらなる支援の仕組みを検討しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の保育方針や目標に照らし合わせて年間指導計画を作成しています
- 子どもの成長の様子をわかりやすく伝え、子育ての視点を共有しています
- 子どもや保護者の状況は会議や申し送り表を活用し、全職員で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や生活環境を把握し、生活や遊びに応じたコーナーを設置しています
- 異年齢での交流や異文化に触れる機会を設け、互いを尊重する気持ちを育んでいます
- 子どもの特性と発達の過程などは、助言も受けながら状況に応じた支援をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、家庭や園でのこどもの様子を保護者と職員が互いに確認しています
- 家庭とも連携し、子どもの発達に合わせて基本的生活習慣が身につくよう支援しています
- 家庭での生活リズムも考慮し、一人ひとりの入眠時間や長さを調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- アクティブラーニングへの取り組みの中で、子どもの主体的な活動を支援しています
- 子どもがさまざまな表現活動を楽しめるように、発表会や運動遊びを取り入れています
- 散歩先の公園で自然を活用した遊びを楽しみ、季節の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています
- 行事は日ごろの活動を大切にしながら、達成感や満足感が得られるよう取り組んでいます
- 行事については予定表や園だよりを通して、保護者の理解を得られるようにしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して落ち着ける環境を作り長い保育時間の中でもゆっくり過ごせるようにしています
- 保育形態が変化した中でも子どもが遊びを楽しみ、安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた環境の中でも時には雰囲気を変えて楽しく食事ができるようにしています
- 献立は系列園統一で、行事の際には野菜の型抜きや盛り付けを工夫して提供しています
- 野菜の栽培など食育活動に取り組み、子どもが食へ関心が持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 怪我や病気を防止するため、避難訓練の実施や手洗い・歯磨きの仕方を伝えています
- 健康管理に向けた取り組みや、緊急時に備えた講習や訓練を実施しています
- 子どもの病気などについて伝え家庭と連携し、子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者への柔軟な対応やコミュニケーションを大切にし、信頼関係を深めています
- 保護者会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 保護者会などで保護者と子どもの発達や育児について共通認識を持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の警察署や消防署・高齢者施設・公園など地域資源を活用し多様な体験をしています
- さまざまな地域資源を活用し、子どもたちが職員以外の人と交流する機会を設けています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに対する適切な配慮と取り組みをしています
- 子ども一人ひとりを大切に保育することを心がけ、自らの言動の振り返りをしています
- 児童虐待対応マニュアルに沿って、迅速に対応できる体制を整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人系列園統一のマニュアルを整備し、業務の標準化を図っています
- マニュアルの見直し、より良いサービスの提供など、業務水準の向上を図っています
|
|