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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています
- 法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きでわかりやすく情報を伝えています
- 園見学の際には、職員配置や保育プログラムが充実していることを伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では不安や疑問などが解消できるよう、わかりやすく説明しています
- 子どもや家庭の状況を把握し、園児が安心して園生活を送れるように配慮しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約しています
- 年・月・週・日ごとに指導計画を作成し、発達に合わせて個別計画を策定しています
- 園児の情報は内容によって職員会議・クラス別会議・職員ミ―ディングで共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「家庭的な雰囲気づくり」を基に園児が主体的に活動できる環境設定に取り組んでいます
- 異年齢、異文化にふれる環境を整え、園児の多様性を育む取り組みを行っています
- 子どもの状況や年齢に合わせて関係機関と連携し、必要な保育や支援に努めています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の連絡帳や口頭でのやり取りで、園児の情報を保護者と共有しています
- 子ども一人ひとりの成長に合わせながら、基本的な生活習慣の指導を行っています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議を通して、園児自身が気持ちをコントロールできるように支援しています
- 子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています
- 近隣の公園にほぼ毎日散歩に行き、身体を動かすようにしています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています
- 保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や日常の保育を共有しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園内空間を有効に使いながら、園児がのびのびと過ごせる環境を整えています
- 保育形態が変化した中でも子どもが遊びを楽しみ、安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は各クラスで行い、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています
- 和食中心に国産食材を使い、安心・安全を第一に楽しく食べられるように努めています
- LEDを使った水耕栽培や調理体験などを通して食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や事故などの再発防止に取り組んでいます
- 定期的な健康診断や歯科検診を通じて、園児の身体と健康状態を把握しています
- 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者への柔軟な対応やコミュニケーションを大切にし、信頼関係を深めています
- 保護者会や園の行事など、保護者同士が交流できる機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共施設との交流や保育実習生の受け入れを通して園児の経験の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています
- 児童虐待防止マニュアルを整備するとともに研修を実施し、職員の知識を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人の共通マニュアルや園独自のマニュアルを整備し、業務の標準化に取り組んでいます
- サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています
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