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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて動画を活用しながら発信しています
- 法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています
- 園見学は園長が対応し、時間をかけて丁寧に園の取り組みを説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では3つのブースに分かれ、少人数で重要事項について説明しています
- 入園時には個々の状況に配慮しながら慣らし保育を実施しています
- 卒園前に退園や転園をする園児には、必要に応じて情報を提供しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の成長の記録は定められた用紙に記録し、定期的に集約しています
- 全体的な計画は、毎年本部が作成したものをアレンジしながら園で作成しています
- 職員間の情報共有を大切にしており、各種定例会議のほか職員会議を毎週実施しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 「温かい雰囲気の保育」を目指し園児が主体的に活動できる環境設定に取り組んでいます
- 縦割り保育や異年齢保育を通し、園児の思いやりの気持ちを育んでいます
- 子ども同士のトラブルは、気持ちを受け止めながら思いを伝えられるよう支援しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の確認や連絡ノートのやり取りで、園児の情報を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣の指導は、個々の状況に合わせて保護者と相談しながら進めています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 4・5歳児では常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています
- 子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています
- LEDを使った水耕栽培や昆虫の飼育などさまざまな動植物に触れる機会を設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の伝統行事を大切にしながら、さまざまな行事を開催しています
- 保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や普段の保育を共有しています
- 誕生会は誕生児にとって特別な日となるよう、工夫しながら開催しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各クラスにマットを設置し、園児がくつろげる環境を整えています
- 延長保育時間は職員との関わりを大切に、安心して過ごせるように配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は各クラスで行い、楽しく食事できる雰囲気・環境作りを心がけています
- 厳選した材料・無添加にこだわった食材を取り入れた献立を基に食事を提供しています
- 野菜の栽培や収穫、調理活動など、食への関心が深まる機会を設けています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 各種訓練を実施し、園児の防災・防犯意識を高めています
- 看護師や担任により、3歳児クラスから歯磨き指導を実施しています
- 職員は、看護師による園内研修や法人研修で感染症に対する知識を深めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者向けに、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています
- 園の行事や保護者会など、保護者同士が交流できる機会を設けています
- 子どもの発達や育児などについて、保護者と共通認識が持てるようにしています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の公共施設や商店街と交流することで、園児の経験の幅を広げています
- 保育実習生やボランティアを受け入れ、園児の職員以外の人との交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています
- 児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- WEB研修などを通じて、職員の理解を促し業務の標準化を図っています
- サービスの向上に向け、「選ばれる園プロジェクト」を発足しています
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