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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人フローレンス
事業所名称
みんなのみらいをつくる保育園初台
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念:私たち保育園は、みんなの未来をつくることに自ら参加し、貢献し、そして楽しむ心を育みます。
※この理念を実現するための保育を私たちはシチズンシップ保育と呼びます。
※わたしたちは、みんなを思いやりながら自分たちの未来を変えていける力を育むために、共感性・内発性・創造性を伸ばしていく保育を「シチズンシップ保育」と呼んでいます。
保育目標:自分の気持を大切にし 他者の気持ちも大切にする子ども(共感性)自らの内なる声を聴き 主体的に動く子ども(内発性)自由に考え創造する子ども(創造性)
理念(ビジョン):私たちは、社会変革のイノベーター集団として
「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」
をあたりまえにするため、これからも挑戦し続けます。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ●私たちは、子どもたちの自己肯定感を育むことに全力を尽くします
●私たちは、保護者をお客様ではなくクルー(共に船をこぐ乗組員)と考えます
●私たちは、常に最高の保育に向かって学び続けるプロです
●私たちは、子どもを育む最高のチームです 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 日本の待機児童問題を解決する
・待機児童問題解決の小さな解をつくり、制度政策化したうえで自らも最良の事業者としてあり続ける。新しい保育園のモデルとなる。
・「子どもが現在を最も良く生き、望ましい未来を作り出せる保育」を実現。
・医療的ケアを含む障害児も、当たり前に通える園の実現。
・様々な厳しい環境下にある親子の発見と対応に貢献しセーフティネットとなる。
・専門職としての保育従事者がリスペクトされ、より誇りをもっている。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • シチズンシップ教育としてピースフルスクールプログラムや感情カードを導入し、子どもの「共感性」「内発性」「創造性」を育んでいます
  • 園内での栽培活動・収穫体験・調理体験を通して、楽しみながら食文化を深められるよう工夫しています
  • 各家庭の環境・状況に合わせて個別に支援するとともに、コミュニケーションを図ることで信頼関係の構築に努めています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育現場のリーダー視点に基づき、事業所にとって必要な人材構成と個人別の育成計画の現状を再評価する価値が認められます
  • 計画している里山体験や工場・農場見学などを着実に実施することで、園児の経験の幅を広げることを目指しています
  • 子ども食堂の開催や、地域の商店街・卒園児・近隣の子どもを巻き込んだ行事を行っていきたいと考えており、着実な進捗が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者のニーズを把握し、意見を反映させた具体的な取り組みや検討を行っています

 園内で危機管理係を結成するなど独自のリスクマネジメントに取り組んでいます

 シチズンシップ教育を実施し、子どもの主体性を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:26世帯(在園児28名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函、Webフォームからの回答により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
23%
いいえ
23%
無回答・非該当
18%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットやホームページを通して、独自の保育内容を具体的に紹介・説明しています
  • ホームページで保育理念や特徴を示すと共に地域の掲示板でも情報を発信しています
  • 見学会は随時受け付けるとともに、保育体験の機会を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会で重要事項を説明し、書面により確認・同意を得ています
  • 子どもの不安を解消するため、保護者と相談しながら慣れ保育を行っています
  • 退園する子どもを園全体で送り出すとともに、退園後にも必要な支援を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園児一人ひとりの生活状況や心身状況は、健康観察カードや児童票に記録しています
  • 全体的な計画を基に、年間・月・週毎の指導計画を作成し、保護者会で説明しています
  • 各種会議や連絡ノートなどを活用して職員間で園児の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの状態を把握し、主体的に活動できるよう保育環境の設定に工夫を凝らしています
  • 縦割り保育や異年齢交流保育を継続的に実施しています
  • 要支援児の受け入れは、法人内専門チームや専門機関と連携しながら対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園児の状態は連絡帳や会話で共有するなど、家庭と連携した保育に努めています
  • ガイドブックに沿って、日々の保育の中で基本的な生活習慣の大切さを伝えています
  • 子どもの状況に配慮し、午睡の選択ができるようになっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育環境に工夫を凝らし、子どもが自ら主体的に活動できる環境を整えています
  • 子どもの発達に応じて、感情の表現や気づきを得られる取り組みが行われています
  • 戸外活動を実施し、自然に触れる喜びや体を動かす楽しさを感じる機会を提供しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事はできる限り子どもたちが主体となって開催できるよう取り組んでいます
  • 保護者は行事に随時参加できるほか、写真や動画を通じて活動の様子を伝えています
  • 誕生日会では、プレゼントや出し物を企画し園全体でお祝いしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • マットやクッションシートを設置し、子どもがくつろげる環境をつくっています
  • 延長時間帯には個別対応を大切にしつつ、少人数に応じた遊びや玩具を用意しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分のペースで落ち着いて食事ができる環境を整備しています
  • アレルギー食の提供については、給食アレルギーマニュアルに沿って対応しています
  • 保育室の中に調理室が設置されている環境で、園児たちは身近に食材と触れ合っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 防災訓練や日常の健康指導を通して、園児の安全や健康に関する意識を高めています
  • 定期的な健康診断を実施し、園児の健康状態を把握しています
  • 子どもの健康維持に向け、保護者へ必要な情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の意向を把握し、研修などで職員の接遇力向上を図っています
  • 保護者間の交流を支援するとともに、職員自身も信頼を得られるよう努めています
  • 保護者会や保育参加でコミュニケーションを図り、子育ての考え方を共有しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣施設への訪問や、併設施設との交流に取り組んでいます
  • 地域の方を園行事に招待することで園児の多様な交流を促進しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては入園時に説明の上、同意書の取り交わしを行っています
  • 日常の業務の心得やセルフチェック表の活用により、園児の権利を尊重しています
  • 研修への参加や情報の共有を通して、虐待防止につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「ガイドブック」などを作成し、園ミーティングにおいてその活用を促しています
  • 保護者や職員の声や実践事例をもとに、サービスの充実を図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H1901080    
評価実施期間 2021年8月5日~2022年3月11日

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