評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人ライフサポートかたつむり
事業所名称
糀谷作業所
糀谷作業所/糀谷作業所(分室)
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の意思や人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスを提供します。
2)利用者の持つ能力に応じて自立した日常生活を営むことができる支援をします。
3)利用者や家族が安心して生活できるように支援します。
4)地域住民又はその自発的な活動と連携及び協力を行うなどの地域との交流を通して地域福祉サービスの拠点を目指します。
5)利用者本位で高品質なサービスを安定的に供給する。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
一般社会と同じように組織が与えられた職責に基づいて役割を達成すること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
我々の仕事は障害福祉サービスを提供するサービス業であること。
このページの一番上へ
障がいのある人が働きながら、住み慣れた地域で自立した生活ができるよう、利用者の個性や障がい特性を尊重した事業所運営に努めている
コロナウイルス感染者を出さない、事業所を閉鎖しない、サービス提供を切らさない支援というリスクマネジメントに取り組んでいる
事業所はリーダー・サブリーダー制度が定着するなど、利用者主体を長年続けており、良い製品作りと社会貢献を目標に作業に取り組んでいる
リスクマネジメント対策として事業継続計画(BCP)の策定と、職員、利用者、関係機関などへの周知、理解促進、対応が期待される
地域住民又はその自発的な活動と連携及び協力を行うなどの地域との交流を通して地域福祉サービスの拠点を目ざすことへの深耕が期待される
24時間体制で利用者の支援は家族や利用者に安心感を与えているが、職員の負担が大きいので、体制維持に向け、更なる改善を考慮されたい
このページの一番上へ
一般就労などで他事業所に転籍する場合は生活が安定するようにフォローしている
担当医や家族等から利用者の様子や病状などを聞き取り健康維持に活かしている
作業時に利用者と共に日々の目標生産の設定し、全体的な共通認識を持つようにしている
このページの一番上へ
調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な23名を調査対象とした。男女構成及び年齢構成は、男性18名・女性4名で、30代2名・40代10名・50代6名・60歳以上4名、40代中心の山形で、無記入が1名であった。障がい種別は、精神障がい者と知的・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた23名全員を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 23人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
利用者総数に対する回答者割合(%): 95.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
いいえ
9%
どちらともいえない:4%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
いいえ
9%
どちらともいえない:4%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
いいえ:4%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念に基づき障がいのある人が普通に暮らせる地域社会づくりへの寄与に取り組んでいる
理事・管理者が法人事業全体統括者として職員の共通意識形成や環境整備を率先している
重要な案件の決定手順を定めており、職員や利用者等への透明性を図ることに努めている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
メンバーミーティング、利用者面接、職員全体会等で意向の把握に努めている
第四期中・長期計画に基づく事業所別年度計画に具体的な目標が示されている
半期ごとに計画進捗状況を確認しながら、経営目標運営課題に継続して取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員への法・規範・倫理等の周知・徹底によって社会的な役割を果たすことに努めている
把握した利用者の希望や要望を職員間で検討しており、検討した上で回答している
地域の一員としての役割を果たし、関係性や連携を更に深めていくことが期待される
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業継続計画(BCP)の策定に取り組んでおり、周知、理解促進、対応が待たれる
個人情報保護規程による情報の収集、利用、保管、廃棄と守秘義務の遵守に努めている
プライバシーポリシーに個人情報の収集、利用目的、第三者への提供等を明示している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
法人本部による定期的な人事異動で将来的な職責に従事するための配置としている
人材育成、職員定着に向けて、安心して働き続けられる職場づくりに取り組んでいる
職員からの問題提起に管理者が助言しており、職員全体会で利用者支援を検証している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
就労の機会及び生産活動について、平均工賃の目標水準・目標平均工賃を、前年度実績26,702円に対し、24,769円とした。今年度報酬単価見直しの際、事業所平均工賃による単価区分が8段階設定されたが、事業所の変動率の多さという特性を踏まえた設定としている。これまで地域委託事業の公園清掃を重視しながら工賃の獲得を継続してきた。また、この受注分の一部を法人の地域活動支援センターの外注加工とするなど連動化を図った。前年度は早い時期から報酬単価改定が提起されていたことから地域就労支援センターを中心にした就労継続支援B型事業所の会合、受注生産会議の情報や他事業所との連携を踏まえ新規事業への参入を図った。事業所として新しい作業に取り組むことができたことが、工賃の維持に寄与した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
組織的な取り組みをベースに新たに受注先への新規参入による受注量の獲得が月ベースでアップした。稼動当初は低コストの単価で受注しなければならなかったが納期品質適用で根気よく対応した成果が現れ、請負量も多種にわたるようになった。今年度も引き続き、コロナ禍において、あらゆる作業や納期等に関して徹底を図った。毎回作業時に利用者と共に日々の目標生産の設定や納品引取にも職員中心ではなく利用者自ら参加することで仕事の流れや納期、品質と全体的な共通認識を持つことができるようになった。地域の他事業所が作業激減する中において、原則日数を最大に活かし、作業量の向上と工賃の安定化に取り組み継続できている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
コロナ禍における就労継続支援B型事業所の使命として、感染者を出さない、事業所を閉鎖しない、サービス提供を切らすことなく支援を続けることに取り組んだ。コロナウイルス感染拡大による非常事態宣言を受け活動等を縮小する通所事業所が多い中、当事業所では一切閉所せず、今年度も継続的に運営している。この間利用者へのアルコール消毒液、マスクなど感染防止用品を配布し、うがい・手洗いの徹底など感染者を出さないように配慮しながら、個人的な意向や家族の希望を踏まえて通所を控えたい利用者に対しては個別に対応するよう努めた。また、職員の通勤に関しても電車利用を避け、車を利用するなどによって極力密な状況下にいることを避けるなどの策を講じた。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
コロナウイルス感染症に関しては、今年度中に新たな株の感染の発生拡大等の社会的な背景を受け、当分収束しないと想定して、これまでの取り組みをより一層強化し、継続してゆくことにしている。国の通知及び都の感染症対策マニュアルなどに準じ、事業所内でのマスクの完全着用、アルコール消毒の徹底を実施。更に、家庭宛の通知により、在宅時の検温の実施や不要不急の外出自粛、家庭内での体調不良時の対応などについて再確認を促した。また、支援の場面でもIT機器を利用したリモート面接、モニタリング、事業所間会議など、これまでの手法と異なる業務へシフトして行くことを念頭に置いて法人が主体となってIT化に向けた準備を進めている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ等の活用により、利用希望者等が事業所を理解できるよう配慮している
利用希望者等の入手ルート等を考慮して支援関係機関を中心にパンフレット配布している
利用希望者の事業所見学時には職業指導員や生活支援員等が活動状況を伝えている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書、重要事項説明書に加えて「利用の手引き」で、利用者・家族等の納得を得ている
通所申込書、紹介状などにより利用前の生活やニーズを考慮し支援内容を決めている
利用開始直後の支援の工夫、終了時には一人ひとりのニーズに応えるよう努めている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントを年2回行い、日常生活、健康管理、ストレングスなどを把握している
個別支援計画の作成手順書を策定し利用者支援の基礎となる個別支援計画を策定している
利用者の状況は、面談記録、ケース記録に記載され職員会議で確認し共有されている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的に担当者会議を開きサービスが計画に沿って行われているかを検証している
コミュニケーションが苦手な利用者には発言しやすい雰囲気を作るよう努めている
利用者の中から選んだリーダーを中心に事業所全体の良好な関係づくりに取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
他の利用者と協力して作業に取り組むことで自分の存在が確認できる場としている
作業のことや生活必需消耗品のことなど気づいたことは自由に意見として発表している
利用者ミーティングなどでの提案を生かして室内の消毒・換気、整理整頓に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
メディカルチェック表をもとに体温や血圧、顔色や嘔吐などの健康状態を記録している
担当医や家族等から利用者の様子や病状などを聞き取り健康維持に活かしている
緊急性が高いときは通院同行するなど、いつでも職員が対応できる体制を整えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との協力は重要としているが連絡をする場合は利用者の同意を受けるようにしている
利用者の家族は高齢者が多く金銭管理など利用者と共に家族をサポートする場合もある
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
区報や新聞、地域社会資源機関誌等の掲示などで利用者が必要な情報を提供している
コロナ禍の社会情勢を踏まえて地域の行事やイベントの参加の判断を進めたいとしている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
リーダー制度が定着しており別途手当を支給するなど就労意欲の向上につながっている
コロナ禍により閉鎖した他事業所の製作業務を受けるなど、安定した作業を確保している
新規製品の受注や販路の拡大などで工賃維持と更なる工賃アップに取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
「障害福祉サービスガイドライン」を制定しプライバシーの侵害がないよう努めている
事業所の理念を基に利用者主体を重視し利用者の意向を踏まえた支援に取り組んでいる
サービスを提供するとは何かということを研修などを通じて学び続けたいとしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
サービスの基本事項と手順を明示して、質の高いサービスの提供を目指している
サービス管理責任者が日常的に決められた手順に沿っているかを確認し点検している
利用者が司会進行を行うメンバーミーティングでチーム作業などの見直しをしている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0802051
修了者No.H1002035
修了者No.H1101046
評価実施期間
2021年7月1日~2022年3月24日