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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人ライフサポートかたつむり
事業所名称
糀谷作業所
糀谷作業所/糀谷作業所(分室)
評価機関名称 一般社団法人 サフラン情報リサーチ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の意思や人格を尊重し、利用者の立場に立ったサービスを提供します。
2)利用者の持つ能力に応じて自立した日常生活を営むことができる支援をします。
3)利用者や家族が安心して生活できるように支援します。
4)地域住民又はその自発的な活動と連携及び協力を行うなどの地域との交流を通して地域福祉サービスの拠点を目指します。
5)利用者本位で高品質なサービスを安定的に供給する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 一般社会と同じように組織が与えられた職責に基づいて役割を達成すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 我々の仕事は障害福祉サービスを提供するサービス業であること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 障がいのある人が働きながら、住み慣れた地域で自立した生活ができるよう、利用者の個性や障がい特性を尊重した事業所運営に努めている
  • コロナウイルス感染者を出さない、事業所を閉鎖しない、サービス提供を切らさない支援というリスクマネジメントに取り組んでいる
  • 事業所はリーダー・サブリーダー制度が定着するなど、利用者主体を長年続けており、良い製品作りと社会貢献を目標に作業に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • リスクマネジメント対策として事業継続計画(BCP)の策定と、職員、利用者、関係機関などへの周知、理解促進、対応が期待される
  • 地域住民又はその自発的な活動と連携及び協力を行うなどの地域との交流を通して地域福祉サービスの拠点を目ざすことへの深耕が期待される
  • 24時間体制で利用者の支援は家族や利用者に安心感を与えているが、職員の負担が大きいので、体制維持に向け、更なる改善を考慮されたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一般就労などで他事業所に転籍する場合は生活が安定するようにフォローしている

 担当医や家族等から利用者の様子や病状などを聞き取り健康維持に活かしている

 作業時に利用者と共に日々の目標生産の設定し、全体的な共通認識を持つようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:事業者と協議の上、回答可能な23名を調査対象とした。男女構成及び年齢構成は、男性18名・女性4名で、30代2名・40代10名・50代6名・60歳以上4名、40代中心の山形で、無記入が1名であった。障がい種別は、精神障がい者と知的・身体障がい者であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、アンケートが可能とされた23名全員を調査対象とした。調査方法は事業所より利用者個々にアンケート用紙を手渡し、郵送により個別に回収した。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 95.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
78%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ等の活用により、利用希望者等が事業所を理解できるよう配慮している
  • 利用希望者等の入手ルート等を考慮して支援関係機関を中心にパンフレット配布している
  • 利用希望者の事業所見学時には職業指導員や生活支援員等が活動状況を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約書、重要事項説明書に加えて「利用の手引き」で、利用者・家族等の納得を得ている
  • 通所申込書、紹介状などにより利用前の生活やニーズを考慮し支援内容を決めている
  • 利用開始直後の支援の工夫、終了時には一人ひとりのニーズに応えるよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントを年2回行い、日常生活、健康管理、ストレングスなどを把握している
  • 個別支援計画の作成手順書を策定し利用者支援の基礎となる個別支援計画を策定している
  • 利用者の状況は、面談記録、ケース記録に記載され職員会議で確認し共有されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的に担当者会議を開きサービスが計画に沿って行われているかを検証している
  • コミュニケーションが苦手な利用者には発言しやすい雰囲気を作るよう努めている
  • 利用者の中から選んだリーダーを中心に事業所全体の良好な関係づくりに取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 他の利用者と協力して作業に取り組むことで自分の存在が確認できる場としている
  • 作業のことや生活必需消耗品のことなど気づいたことは自由に意見として発表している
  • 利用者ミーティングなどでの提案を生かして室内の消毒・換気、整理整頓に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • メディカルチェック表をもとに体温や血圧、顔色や嘔吐などの健康状態を記録している
  • 担当医や家族等から利用者の様子や病状などを聞き取り健康維持に活かしている
  • 緊急性が高いときは通院同行するなど、いつでも職員が対応できる体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との協力は重要としているが連絡をする場合は利用者の同意を受けるようにしている
  • 利用者の家族は高齢者が多く金銭管理など利用者と共に家族をサポートする場合もある
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 区報や新聞、地域社会資源機関誌等の掲示などで利用者が必要な情報を提供している
  • コロナ禍の社会情勢を踏まえて地域の行事やイベントの参加の判断を進めたいとしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • リーダー制度が定着しており別途手当を支給するなど就労意欲の向上につながっている
  • コロナ禍により閉鎖した他事業所の製作業務を受けるなど、安定した作業を確保している
  • 新規製品の受注や販路の拡大などで工賃維持と更なる工賃アップに取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「障害福祉サービスガイドライン」を制定しプライバシーの侵害がないよう努めている
  • 事業所の理念を基に利用者主体を重視し利用者の意向を踏まえた支援に取り組んでいる
  • サービスを提供するとは何かということを研修などを通じて学び続けたいとしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの基本事項と手順を明示して、質の高いサービスの提供を目指している
  • サービス管理責任者が日常的に決められた手順に沿っているかを確認し点検している
  • 利用者が司会進行を行うメンバーミーティングでチーム作業などの見直しをしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0802051   修了者No.H1002035   修了者No.H1101046    
評価実施期間 2021年7月1日~2022年3月24日

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