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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人みなと障がい者福祉事業団
事業所名称
就労継続支援A型事業所かがやき
就労支援事業所はばたき
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)理念1 障害者がサービスの受け手から担い手となるように支援します。
2)理念2 就労や社会参加を通じて、自らが社会の一員であるとの誇りや自信を持ちながら生活を送り、区民・企業・行政とが協力しあい、共に支え合う地域社会の実現を目指します。
3)経営目標 障害者が事業団の就労支援事業を安心して利用できるよう、安定的・持続的な経営を実現します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 障害者一人ひとりに寄り添った支援をする職員
② 自ら課題を発見し、解決しようと行動する責任感を持った職員
③ 職員間、組織間のコミュニケーションを図り、連携する職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 私たちは、障がいのある人たちの一人ひとりを、かけがえのない存在として大切にします。
② 私たちは、障がいのある人たちの、ひとりの人間としての個性、主体性、可能性を尊びます。
③ 私たちは、障がいのある人たちに対する、いかなる差別、虐待、人権侵害も許さず、人としての権利を擁護します。
④ 私たちは、障がいのある人たちが、年齢、障がいの状態などにかかわりなく、社会を構成する一員としての市民生活が送れるよう支援します。
⑤ 私たちは、自らの専門的役割と使命を自覚し、絶えず研鑽を重ね、障がいのある人たちの一人ひとりが豊かな生活
 を実感し、充実した人生が送れるよう支援し続けます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ボトムアップ方式で中期経営計画を策定し、経営目標の職員への浸透や職務へのモチベーション向上に結びつくなど大きな成果を得ている
  • 利用者一人ひとりの障害の特性や意向に合わせてプログラムを調整して、柔軟な対応で幅広く利用者の受け入れを行っている
  • 地域の関係機関とのネットワークを通じて様々な利用者を受け入れ、「就労したい」「働きたい」というニーズに応えている
さらなる改善が望まれる点
  • 経営の安定化に見通しが立ってきており、今後は次第に福祉的視点により重点を置いた事業経営を行っていくことに期待したい
  • 利用者支援に関する事業団独自のマニュアルの整備を進めて、職員が活用できるようにしていくことが期待される
  • 利用者の健康状況に関する情報収集を充実させて、体調変化時に速やかに対応できる体制を整えることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 虐待防止委員会が中心となって、積極的に虐待防止に努めている

 事業所の特長を広く知ってもらうための広報活動に注力している

 単年度の「事業計画書」に支援の目標数値を掲げて進行管理に努めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式 及び アンケート調査
    調査員との個別の聞き取り調査を行った。当日不在の利用者については、事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れて、評価機関へ郵送してもらった。
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式3人 聞き取り方式28人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人 (アンケート方式1人 聞き取り方式28人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 93.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 10人 10人 10人 100.0%
    就労継続支援A型 21人 21人 19人 90.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/31
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
10/10
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
19/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
30%
無回答・非該当
10%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは参照しやすいレイアウトで、情報公開に積極的に取り組んでいる
  • 2種類の広報誌を発行し、紙媒体に加えてホームページでも閲覧できるようにしている
  • 見学希望者に対しては、本人の要望に基いて個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験利用の状況を振り返って利用を決定しており、記録も整備している
  • 利用について説明をするとともに、状況や希望に沿った支援の提供に努めている
  • 一般就労した利用者への定着支援を実施しているほか、支援の継続に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個人ファイルで記録を管理し、職員間で必要な情報を共有して支援に活かしている
  • 就労移行支援事業では、課題を具体的に設定し、プログラムと連動した支援をしている
  • 就労継続支援A型事業では、利用者の状況を詳細に検討した上で目標を設定している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画書に基づいて支援を実施し、定期的にモニタリングを行っている
  • 様々な媒体を利用して、利用者一人ひとりに合った情報を提供している
  • 職員は利用者の障害の特性や性格等を把握して他者との関わりを支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 就労継続支援A型では見学や体験利用で利用者が納得した上で契約を結んでいる
  • 全体の決まり事、個別の決まり事については利用者の意見を尊重している
  • アレルギーのある利用者に配慮して加湿器の設置など環境整備に努めている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の健康状態は基本自己申告とし、家族や主治医と連携して相談に対応している
  • 通院、服薬管理、バランスの良い食事については利用者の状況に応じて対応している
  • 利用者の状態変化時には、迅速に対応できるような整備体制に期待したい
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の課題等を家族と共有し、連携して必要な対応を図っている
  • 連絡ノート等を活用して利用者の様子等を家族に連絡している
  • モニタリング面接に家族が同席することもあり、必要に応じて自宅での情報等を得ている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の様々な機関が発行するチラシ等を利用者が自由に閲覧できるよう設置している
  • コロナ禍前には地域や行政のイベント等に参加していたが、現在は自粛している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労準備プログラム内容を月ごとに明示して就労意欲が高まるように働きかけている
  • 利用者一人ひとりの意向に沿ってプログラムを調整する等、柔軟に対応している
  • 就労支援センターと密に連携しながら就労支援を実施している
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの能力に応じて、仕事内容の調整や業務の調整等の支援を行っている
  • 個別支援計画書に到達点と課題を示し、職場におけるOJTでスキルアップを図っている
  • 事業計画に各事業の数値目標を掲げて新商品の開発やPR方法を具体的に明示している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 契約時には、個人情報の使用について同意をもらっている
  • 個人ロッカーを利用者に貸与するなど、プライバシーに配慮をしている
  • 職員行動指針を策定し、プライバシー保護や個人情報保護に努めることを宣言している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 就業支援にあたっては、ハンドブックを活用している
  • 支援方法等に関する事業団の独自マニュアルを今後整備していくことが期待される
  • 職員がどのようなマニュアルを求めているかを確認していくことが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H1302050   修了者No.H1501020    
評価実施期間 2021年9月30日~2022年3月24日

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