評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和3年度
多機能型事業所
就労移行支援
就労継続支援A型
法人名称
特定非営利活動法人みなと障がい者福祉事業団
事業所名称
就労継続支援A型事業所かがやき
就労支援事業所はばたき
評価機関名称
株式会社 日本生活介護
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)理念1 障害者がサービスの受け手から担い手となるように支援します。
2)理念2 就労や社会参加を通じて、自らが社会の一員であるとの誇りや自信を持ちながら生活を送り、区民・企業・行政とが協力しあい、共に支え合う地域社会の実現を目指します。
3)経営目標 障害者が事業団の就労支援事業を安心して利用できるよう、安定的・持続的な経営を実現します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
① 障害者一人ひとりに寄り添った支援をする職員
② 自ら課題を発見し、解決しようと行動する責任感を持った職員
③ 職員間、組織間のコミュニケーションを図り、連携する職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
① 私たちは、障がいのある人たちの一人ひとりを、かけがえのない存在として大切にします。
② 私たちは、障がいのある人たちの、ひとりの人間としての個性、主体性、可能性を尊びます。
③ 私たちは、障がいのある人たちに対する、いかなる差別、虐待、人権侵害も許さず、人としての権利を擁護します。
④ 私たちは、障がいのある人たちが、年齢、障がいの状態などにかかわりなく、社会を構成する一員としての市民生活が送れるよう支援します。
⑤ 私たちは、自らの専門的役割と使命を自覚し、絶えず研鑽を重ね、障がいのある人たちの一人ひとりが豊かな生活
を実感し、充実した人生が送れるよう支援し続けます。
このページの一番上へ
ボトムアップ方式で中期経営計画を策定し、経営目標の職員への浸透や職務へのモチベーション向上に結びつくなど大きな成果を得ている
利用者一人ひとりの障害の特性や意向に合わせてプログラムを調整して、柔軟な対応で幅広く利用者の受け入れを行っている
地域の関係機関とのネットワークを通じて様々な利用者を受け入れ、「就労したい」「働きたい」というニーズに応えている
経営の安定化に見通しが立ってきており、今後は次第に福祉的視点により重点を置いた事業経営を行っていくことに期待したい
利用者支援に関する事業団独自のマニュアルの整備を進めて、職員が活用できるようにしていくことが期待される
利用者の健康状況に関する情報収集を充実させて、体調変化時に速やかに対応できる体制を整えることを期待したい
このページの一番上へ
虐待防止委員会が中心となって、積極的に虐待防止に努めている
事業所の特長を広く知ってもらうための広報活動に注力している
単年度の「事業計画書」に支援の目標数値を掲げて進行管理に努めている
このページの一番上へ
調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式 及び アンケート調査
調査員との個別の聞き取り調査を行った。当日不在の利用者については、事業所から調査票を配付し、記入後は返信用封筒に入れて、評価機関へ郵送してもらった。
利用者総数: 31人
共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式3人 聞き取り方式28人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 29人 (アンケート方式1人 聞き取り方式28人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 93.5%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
就労移行支援
10人
10人
10人
100.0%
就労継続支援A型
21人
21人
19人
90.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
29/31
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
10/10
就労継続支援A型 有効回答者数/利用者総数
19/21
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
93%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
76%
どちらともいえない
21%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
70%
どちらともいえない
10%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
はい
20%
どちらともいえない
60%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
40%
どちらともいえない
20%
いいえ
30%
無回答・非該当
10%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
74%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
7%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
69%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
職員は中期経営計画等を策定する過程で、基本理念や経営目標への理解を深めている
経営層は、主任会議や職員研修で自己の考えや方針を伝えている
重要事項は主任会議で協議・決定し、主任会議のメンバーが所属職員に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
今後、利用者や職員の意向把握手段の拡充に向けての検討に期待したい
中期経営計画には、事業団が実施する10事業の数値目標と収支計画が掲げられている
今年度から、各事業の四半期ごと及び半期の進捗状況管理を行っている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
虐待防止や権利擁護等に取組み、接遇マナーの向上も図っている
苦情受付のポスターを各事業職場に掲示し、利用者にも配布するなど周知に努めている
区内事業所と連携し、講習会の開催、共同受注事業等地域貢献活動を実施している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事件・事故マニュアルに基づいて報告などを行っており、危機管理研修も実施している
震災、感染症等の大規模災害に対応したBCPの早期策定が望まれる
各種の方策により、個人情報の保護に努めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
管理職に準ずる役職や主任職に人材を配置し、幹部候補生の育成を図っている
今年度、職員研修について体系化を図り、計画的な職員研修の実施に努めている
昨年度から人事考課制度及び自己申告・目標管理制度が導入されている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
就労継続支援A型事業の収支構造を抜本的に見直すことを目的に、前期中期経営計画(平成30年度~平成32(令和2)年度)の重点取組として「カフェ・ドゥーとパン工房「キャトル」を発展的に統合する」ことを掲げていた。事業所は、昨年度これを目標として掲げた。 目標を達成するため、平成31年に「キャトル」を廃止し、集約した人材をベーカリー部門として統合したことに続けて、更に令和2年3月に障害者支援ホーム南麻布、同4月に児童発達支援センターでの清掃事業を開始した。 これらの取組について検証し、昨年度決算でべーカリー部門と清掃部門を合わせた就労継続支援A型事業全体で黒字に転換することができたと総括した。 検証結果に基づき、清掃・洗濯部門を軌道に乗せ、障害者の就労機会の拡大と事業団の経営基盤を更に強固にしていくこととし、今年度からの新中期経営計画に掲載している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
慢性的な赤字に悩まされていた、就労継続支援A型事業を立て直すために、昨年度、前期中期経営計画に掲られていたベーカリー部門の統合との取組みを目標に掲げ取り組んだ(PDCAサイクルのP)。
目標を達成するため、一昨年度に取り組んだことに引き続き、昨年度新たな施設での清掃事業を開始した(同D)。
これらの取組を検証し、就労継続支援事業全体としての黒字化を達成することができたと評価した(同C)。
検証結果に基づき、引き続き軌道に乗せていくように取り組んでいくこととし今年度からの新中期経営計画及び今年度の事業計画に反映させた(同A)。
以上のとおりPDCAサイクルが確立された取組となっている。今年度の事業計画に記載されている取組を着実に実施することにより、更なる当事業の充実が図られていくものと思われる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
就労移行支援事業の利用者の増加を図ることを目指し、障害者や家族から選ばれる魅力ある就労支援プログラム作りをするため、前期中期経営計画の重点取組に「就労移行支援事業のプログラムを全面的に見直す」ことを掲げていた。事業所は、昨年度これを目標として掲げた。 目標を達成するため、平成31年4月に就労準備プログラムを開始し、区総合支所や特別支援学校にPRを実施し、令和2年3月末に喫茶たんぽぽ事業を終了させ、就労準備プログラム等の業務に集中できる体制を作り、昨年度当業務に取り組んだ。 これらの取組について検証し、就労移行支援事業の就職者が令和元年度6人、令和2年度3人となり、収支についても令和2年度決算で黒字に転換した。一方で新規利用者の獲得もできたが、目標として設定した水準には至らなかったと総括した。 検証結果に基づき、新中期経営計画に、利用者数の増加、就職者数の増加とともに、利用者数の増加につながるように就労準備プログラムの内容を改善するとの取組を掲載している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
就労移行支援事業の利用者の増加を図り、事業を安定的に運営するため、前期中期経営計画に掲げられていたプログラムの全面的見直しを昨年度目標に掲げ取り組んだ(PDCAサイクルのP)。
目標を達成するため、一昨年度に取り組んだ就労準備プログラムの見直し等について、引き続き昨年度に取り組んだ(同D)。
これらの取組を検証し、事業の収支は黒字化したが、新規利用者の獲得はできたが、目標達成の水準には到達しなかったと総括した(同C)。
検証結果に基づき、利用者数の増加、就職者数の増加とともに、利用者数の増加につながるようにプログラム内容を改善することとし、今年度からの新中期経営計画及び今年度の事業計画に反映させた(同A)。
以上のとおりPDCAサイクルが確立された取組となっている。事業所は、利用者の増加とともに、今年度から新たに就労定着支援事業も開始し、就労移行支援事業の安定的運営を図っているところである。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページは参照しやすいレイアウトで、情報公開に積極的に取り組んでいる
2種類の広報誌を発行し、紙媒体に加えてホームページでも閲覧できるようにしている
見学希望者に対しては、本人の要望に基いて個別に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験利用の状況を振り返って利用を決定しており、記録も整備している
利用について説明をするとともに、状況や希望に沿った支援の提供に努めている
一般就労した利用者への定着支援を実施しているほか、支援の継続に配慮している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個人ファイルで記録を管理し、職員間で必要な情報を共有して支援に活かしている
就労移行支援事業では、課題を具体的に設定し、プログラムと連動した支援をしている
就労継続支援A型事業では、利用者の状況を詳細に検討した上で目標を設定している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
28/29
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画書に基づいて支援を実施し、定期的にモニタリングを行っている
様々な媒体を利用して、利用者一人ひとりに合った情報を提供している
職員は利用者の障害の特性や性格等を把握して他者との関わりを支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
就労継続支援A型では見学や体験利用で利用者が納得した上で契約を結んでいる
全体の決まり事、個別の決まり事については利用者の意見を尊重している
アレルギーのある利用者に配慮して加湿器の設置など環境整備に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の健康状態は基本自己申告とし、家族や主治医と連携して相談に対応している
通院、服薬管理、バランスの良い食事については利用者の状況に応じて対応している
利用者の状態変化時には、迅速に対応できるような整備体制に期待したい
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の課題等を家族と共有し、連携して必要な対応を図っている
連絡ノート等を活用して利用者の様子等を家族に連絡している
モニタリング面接に家族が同席することもあり、必要に応じて自宅での情報等を得ている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の様々な機関が発行するチラシ等を利用者が自由に閲覧できるよう設置している
コロナ禍前には地域や行政のイベント等に参加していたが、現在は自粛している
10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
就労準備プログラム内容を月ごとに明示して就労意欲が高まるように働きかけている
利用者一人ひとりの意向に沿ってプログラムを調整する等、柔軟に対応している
就労支援センターと密に連携しながら就労支援を実施している
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの能力に応じて、仕事内容の調整や業務の調整等の支援を行っている
個別支援計画書に到達点と課題を示し、職場におけるOJTでスキルアップを図っている
事業計画に各事業の数値目標を掲げて新商品の開発やPR方法を具体的に明示している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
契約時には、個人情報の使用について同意をもらっている
個人ロッカーを利用者に貸与するなど、プライバシーに配慮をしている
職員行動指針を策定し、プライバシー保護や個人情報保護に努めることを宣言している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
就業支援にあたっては、ハンドブックを活用している
支援方法等に関する事業団の独自マニュアルを今後整備していくことが期待される
職員がどのようなマニュアルを求めているかを確認していくことが期待される
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1102028
修了者No.H1302050
修了者No.H1501020
評価実施期間
2021年9月30日~2022年3月24日