評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人はる
事業所名称
しごとも
しごとも/しごとも中目黒事業所
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の賃金を増やす(時給額のアップ)
2)利用者が働くことを通じて、社会参加をする
3)利用者が働くことや余暇の充実で楽しさを感じられるようにする
4)社会資源として地域に貢献する
5)よりよい事業所を目指す
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
働くことを通じて利用者によりよい生活やなりたい姿に向けた多様な支援を提供できること
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
変化に柔軟に対応していけるように自己研鑽に励み、利用者にとって良い支援を提供できること
このページの一番上へ
事業所の強みを生かし、障がいを持つ人々が就労を通じて自己実現を達成することの支援に取り組んでいる
オンライン会議システムを活用して開催するようになった職員会議の効率化を目的として、独自のグランドルールを策定している
社会性・自主性を高める取り組みとして、ミーティングなどで利用者自身の思いを喚起し、参画意識を高めている
脅威に備え、安定した運営に向けた、職員による自主的なリスクマネジメントにつながる、しくみの検討が期待される
一定レベルのサービス水準を確保するために、今後は、利用者支援に特化したマニュアルの策定と活用を検討されたい
コロナ禍においても、利用者同士のつながりを強めたり、仕事以外での社会参加の幅を広げる取り組みが期待される
このページの一番上へ
環境やニーズの激変するなか、不断の経営努力により利用者の暮らしを守っている
定例の面談と毎月の15分面談を組み合わせ、利用者の課題にきめ細かく対応している
利用者像の多様化に合わせて、社会で自立できるよう働きやすい環境を工夫をしている
このページの一番上へ
調査対象:
全利用者を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
聞き取り方式を希望した利用者には、個室にて個別に評価者が聞き取りを行った。また、アンケート方式を希望した利用者については、事業所より利用者調査票を配布してもらい、郵送にて直接評価機関へ返送する方法をとった。
利用者総数: 34人
共通評価項目による調査対象者数: 34人 (アンケート方式2人 聞き取り方式32人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人 (アンケート方式2人 聞き取り方式28人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 88.2%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
43%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
無回答・非該当
7%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
43%
どちらともいえない
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
33%
いいえ
10%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
70%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
23%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
23%
いいえ
10%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
27%
いいえ
27%
無回答・非該当
7%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の設立目的から一貫した理念を掲げ、利用者と職員が共に働く環境をつくっている
経営層の職責と権限を明確にし、職員各自の自主的な働き方を大切にしている
意思決定のしくみを定め、利用者や職員にわかりやすく伝える工夫に取り組んでいる
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者や職員の意向を運営に反映するとともに、地域ニーズに目を向けている
組織としてのあるべき姿を見い出し共有することにより、着実な実行に努めている
計画には明確な目標値が示され、PDCAの管理サイクルの運用に注力している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべきことを倫理綱領により周知し、非常勤も含めて定期的に評価・確認をしている
苦情解決制度のしくみを整備するとともに、不適切なかかわりの防止に努めている
経営情報の公表により透明性を高め、収益モデルをいかし地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所のリスクは一元的に管理するとともに、所内への注意喚起と改善に反映している
新型コロナウイルス感染症のマニュアルを新たに加え、非常災害への備えを整えている
個人情報の取り扱いを定めて周知するとともに、利用者の利益と安全に役立てている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
人材確保のため、ホームページを通じて魅力を伝える工夫に取り組んでいる
「キャリアパスの指標」を基準に評価を行うとともに、職員の能力獲得を支援している
働きやすい職場環境の整備に努めるとともに、コロナ禍のリモートワークを構築している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業所では重要課題として、「利用者の時給額を上げる」ことを挙げ、取り組みの目標として、「仕事の質を評価する基準と評価のしくみづくり」と、「高付加価値の仕事の提供による売り上げ増加」を設定した。 重要課題設定の背景として、従来は売り上げと利用者の賃金を引き上げる方策として、労働時間を確保する方針をとってきたが、利用者のニーズとしてより賃金の高い仕事が求められてきたことがある。これには、安定した出勤や就労状況、成果の質を高めるためのスキルアップも求められるが、事業所の支援ノウハウと利用者の動機づけにより、取り組まれたものである。 取り組みとして、年度契約が多い外注業務の獲得に向けて、前年度から営業活動を行った。これにより、新規で清掃作業を受注することができ、2020年度より開始している。また、受注した業務の仕上がりが、発注元の期待に応えるよう、2021年度より時給評価基準策定の検討に入り、時給決定に向けて利用者との個別面談を進めている。 現在までの進捗確認として、目標売上に対し、3割程度ではあるが新規売り上げを生み出す結果となり、利用者に支給する時給額は、最低賃金よりさらに積み上げることが出来た。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本重要課題は、運営法人が理念とする、障がいを持つ人々の就労を通じた自立と自己実現への取り組みである。目標である、「仕事の質を評価する基準と評価のしくみづくり」と、「高付加価値の仕事の提供による売り上げ増加」は、利用者ニーズに対して達成感を可視化し公平に配分するしくみづくりと、新規受注による就労環境の拡大の取り組みである。
2020年度、新型コロナウイルス感染症による外出自粛や社会全体の消費の落ち込みの中、本取り組みは困難なものであったと考えられるが、地域で築いてきた実績のなかで新規受注を獲得するに至った。結果としては、目標売上金額に及ばなかったものの、上記の通り、売上を生み出し、年に2回の賞与と、時給の増加に反映することが出来た。また、就労にあたり、スキルと作業負荷を高めることと、支援的な面のバランスを図りながら、達成感とモチベーションを促進するための時給評価基準のしくみづくりに着手し、基準の策定と利用者への個別面談により本格始動に向けて準備を進めている。
検証については、2020年度事業報告のとりまとめのなかで一定の成果を確認し、今後、新規受注獲得に向けた営業活動の継続と、時給評価制度の始動を予定している。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
重要課題の二点目として、「事業の継続性(安定した経営・運営)」が挙げられており、取り組み目標として、「長期的に生産活動収支が黒字を維持できる方策の検討」としている。 この重要課題の背景として、新型コロナウイルス感染症流行以来、従来の常識が通用しない経営環境となり、受注業務がなくなってしまったり、発注数が激減してしまうなど、先行きが不透明となっていることがある。また、利用者を支える事業所自体も職員のリモートワークへのシフトを余儀なくされるなど、新たな業務の仕方を検討する必要に迫られたものである。 事業所の運営の取り組みとして、リモートワークをする職員が、在宅の利用者の支援を行うため、携帯電話を2回線増やし、緊急事態宣言中の生活相談を実施した。また、オンライン会議による事業所運営を維持するため、パソコンを全職員に用意し、貸与した。このほか、収入が大幅に落ち込んだため、各種助成金や支援金を活用し、新型コロナウイルス感染症の影響による減収と設備投資を行い、事業の継続に努めてきた。 生産活動収支の黒字化に対しては、社会的なニーズの見込める、PC再生事業に取り組む事業所の見学を行い、事業化への検討が進められている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
本重要課題では、新型コロナウイルス感染症の流行のなか、「事業の継続性(安定した経営・運営)」に対するリスクが高まり、その対応として、「長期的に生産活動収支が黒字を維持できる方策の検討」を目標として挙げたものである。これは社会環境全体の影響であることから、重大かつ容易には解決が困難な課題と考えられる。事業所では、先ず基本となる支援業務を継続するため、出勤制限をする職員の職務環境の整備に取り組み、リモートワークのなかで利用者を支える手段を構築した。また、外出自粛による就労と、利用者数の減少による、利用者、職員への給与と賃金の支給を補填するべく、補助金を活用している。
長期的に生産活動収支が黒字を見込める、新規事業については情報収集の途上であるが、今般のオンラインによる業務の構築など、IT化のしくみづくりと、職員の習熟が進展したことは今後につながる成果となっており、今後の継続的な取り組みの推進を行うこととしている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページなど複数の媒体を活用して、事業所の情報を提供している
ホームページでは動画を活用して、作業内容をわかりやすく紹介している
都・区・関係機関との連携を図り、それぞれの状況にあった支援を心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所のルールや重要事項は、一人ひとりの利用者に、丁寧に説明している
サービス開始時に利用者の意向を確認し、個別事情や要望を尊重した対応をしている
サービスの終了後も、継続したアフターケアを行うことで利用者の不安軽減を図っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
毎月の15分面談等で利用者の意向や希望を聞き取り、個別支援計画策定にいかしている
利用者情報を共有する職員会議は、開催ルールをつくり、会議の効率を向上させている
業務用パソコンとクラウドサービスの活用によって計画や記録の共有が行われている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
毎月の15分面談と半年に1回のモニタリングを活用し、支援計画の改善に役立てている
利用者の性格や特性などを考慮して、丁寧なコミュニケーションを工夫している
利用者中心のミーティングの機会をつくり、自立的に運営するしくみを作っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
定期的にイベントを開催し、仕事以外でも交流する機会を作っている
利用者の快適性やプライバシーを考慮した職場環境を目指し、改善が進められている
きまりごとについては、利用者意見を踏まえ、一般的なルールを取り入れている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日常的な健康チェックと毎月の面談などで、本人の心身の状態を確認している
定期的に利用者の服薬情報を更新し、災害時などの対応に備えている
リモートワークツールやメールなどを活用し、精神的に孤立しないよう工夫をしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の雇用継続のため、利用者家族との情報交換の機会を重要視している
生活の基盤の安定のためにも、利用者家族との交流機会の充実を模索している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域のイベントなどの情報を得やすいように多面的な情報発信を行っている
地域との交流を深めることで、利用者の可能性をさらに広げることが期待される
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が安定した生活をおくるために最低賃金の保証を行っている
新しい利用者ニーズに対応するため新規事業の獲得を試行錯誤しながら取り組んでいる
利用者がスキルアップできるよう、教育と評価を連動して行っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者に関する情報については細心の注意を払いセキュリティ対策を行っている
ロッカールームを改善し、更衣室を増やすことで、女性の利用者への配慮を行っている
定期面談、15分面談及び日常の相談等で利用者の意思表示の機会を確保している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
工夫を加え、充実を図った作業マニュアルに基づいて、利用者も職員も業務を行っている
事業所業務の標準化は進んでいるが、利用者支援に関するマニュアルの整備が望まれる
ルールや手順の見直しなどは柔軟に対応し、状況に応じて取り組んでいる
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1401073
修了者No.H2001031
修了者No.H2001038
修了者No.H0304004
評価実施期間
2021年8月23日~2022年3月16日