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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援A型
法人名称
社会福祉法人はる
事業所名称
しごとも
しごとも/しごとも中目黒事業所
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の賃金を増やす(時給額のアップ)
2)利用者が働くことを通じて、社会参加をする
3)利用者が働くことや余暇の充実で楽しさを感じられるようにする
4)社会資源として地域に貢献する
5)よりよい事業所を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 働くことを通じて利用者によりよい生活やなりたい姿に向けた多様な支援を提供できること 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 変化に柔軟に対応していけるように自己研鑽に励み、利用者にとって良い支援を提供できること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所の強みを生かし、障がいを持つ人々が就労を通じて自己実現を達成することの支援に取り組んでいる
  • オンライン会議システムを活用して開催するようになった職員会議の効率化を目的として、独自のグランドルールを策定している
  • 社会性・自主性を高める取り組みとして、ミーティングなどで利用者自身の思いを喚起し、参画意識を高めている
さらなる改善が望まれる点
  • 脅威に備え、安定した運営に向けた、職員による自主的なリスクマネジメントにつながる、しくみの検討が期待される
  • 一定レベルのサービス水準を確保するために、今後は、利用者支援に特化したマニュアルの策定と活用を検討されたい
  • コロナ禍においても、利用者同士のつながりを強めたり、仕事以外での社会参加の幅を広げる取り組みが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 環境やニーズの激変するなか、不断の経営努力により利用者の暮らしを守っている

 定例の面談と毎月の15分面談を組み合わせ、利用者の課題にきめ細かく対応している

 利用者像の多様化に合わせて、社会で自立できるよう働きやすい環境を工夫をしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    聞き取り方式を希望した利用者には、個室にて個別に評価者が聞き取りを行った。また、アンケート方式を希望した利用者については、事業所より利用者調査票を配布してもらい、郵送にて直接評価機関へ返送する方法をとった。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人 (アンケート方式2人 聞き取り方式32人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人 (アンケート方式2人 聞き取り方式28人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
43%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
無回答・非該当
7%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
43%
どちらともいえない
43%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
27%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
40%
どちらともいえない
33%
いいえ
10%
無回答・非該当
17%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
70%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
73%
どちらともいえない
20%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
70%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
23%
いいえ
10%
無回答・非該当
7%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
27%
いいえ
27%
無回答・非該当
7%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットやホームページなど複数の媒体を活用して、事業所の情報を提供している
  • ホームページでは動画を活用して、作業内容をわかりやすく紹介している
  • 都・区・関係機関との連携を図り、それぞれの状況にあった支援を心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のルールや重要事項は、一人ひとりの利用者に、丁寧に説明している
  • サービス開始時に利用者の意向を確認し、個別事情や要望を尊重した対応をしている
  • サービスの終了後も、継続したアフターケアを行うことで利用者の不安軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 毎月の15分面談等で利用者の意向や希望を聞き取り、個別支援計画策定にいかしている
  • 利用者情報を共有する職員会議は、開催ルールをつくり、会議の効率を向上させている
  • 業務用パソコンとクラウドサービスの活用によって計画や記録の共有が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の15分面談と半年に1回のモニタリングを活用し、支援計画の改善に役立てている
  • 利用者の性格や特性などを考慮して、丁寧なコミュニケーションを工夫している
  • 利用者中心のミーティングの機会をつくり、自立的に運営するしくみを作っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 定期的にイベントを開催し、仕事以外でも交流する機会を作っている
  • 利用者の快適性やプライバシーを考慮した職場環境を目指し、改善が進められている
  • きまりごとについては、利用者意見を踏まえ、一般的なルールを取り入れている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常的な健康チェックと毎月の面談などで、本人の心身の状態を確認している
  • 定期的に利用者の服薬情報を更新し、災害時などの対応に備えている
  • リモートワークツールやメールなどを活用し、精神的に孤立しないよう工夫をしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の雇用継続のため、利用者家族との情報交換の機会を重要視している
  • 生活の基盤の安定のためにも、利用者家族との交流機会の充実を模索している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域のイベントなどの情報を得やすいように多面的な情報発信を行っている
  • 地域との交流を深めることで、利用者の可能性をさらに広げることが期待される
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が安定した生活をおくるために最低賃金の保証を行っている
  • 新しい利用者ニーズに対応するため新規事業の獲得を試行錯誤しながら取り組んでいる
  • 利用者がスキルアップできるよう、教育と評価を連動して行っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者に関する情報については細心の注意を払いセキュリティ対策を行っている
  • ロッカールームを改善し、更衣室を増やすことで、女性の利用者への配慮を行っている
  • 定期面談、15分面談及び日常の相談等で利用者の意思表示の機会を確保している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 工夫を加え、充実を図った作業マニュアルに基づいて、利用者も職員も業務を行っている
  • 事業所業務の標準化は進んでいるが、利用者支援に関するマニュアルの整備が望まれる
  • ルールや手順の見直しなどは柔軟に対応し、状況に応じて取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401073   修了者No.H2001031   修了者No.H2001038   修了者No.H0304004    
評価実施期間 2021年8月23日~2022年3月16日

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