評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
株式会社APTUS
事業所名称
立川おりおん
評価機関名称
一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1.職員さんも利用者さんもみなが安心して通える職場環境作り。
2.利用者さん一人ひとりに適した支援。
3.地域や支援機関等、第三者と協力しながらの支援。
4.利用者さんの社会復帰への基盤固め。
5.運営の健全化。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
人間性、誠意をもって利用者さんに接してくれる人。
協調性、他の職員さんや利用者さんと協力し助け合いながら業務を遂行してくれる人。
自主性、自らで考え積極的に行動する人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
障害福祉サービスの仕組み、また就労継続支援A型の役割をきちんと理解してほしい。
今事業所に必要なものが何なのかを考え行動してほしい。
利用者ひとりひとりに合った支援を心掛けてほしい。
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利用者がスムーズに就業・生活出来るような個別支援計画書の作成に取り組んでいます
職員研修に力を入れて、支援の質の向上に努めています
立川おりおんらしいホームページは好印象です
朝礼終礼等の重要な検討結果等の記録の強化に期待します
利用者・職員が一丸となって改善に取り組む仕組み作りに期待します
地域の多様な企業等と協力関係を構築しています
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利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています
利用者の意向を尊重しながら、第三者を含めた支援体制の構築に力を入れています
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調査対象:
利用登録をしている25名の方を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
・アンケート方式
・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 21人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
52%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
43%
どちらともいえない
48%
いいえ
10%
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
52%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
43%
どちらともいえない
29%
いいえ
24%
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
24%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
57%
どちらともいえない
33%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
33%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
利用者と一緒に制作した立川おりおんらしいパンフレットで事業紹介しています
利用者と一緒に制作した立川おりおんらしいホームページで事業紹介しています
見学は随時対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
出来るだけ関係者も含め利用契約書等について説明するようにしています
労働条件通知書・利用者賃金規定等でしっかりと賃金等の説明をするようにしています
独自の「利用の決まり」を用いて、利用開始時の不安軽減に努めています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者の声を大切にして、丁寧に聞き取りを行っています
利用者がスムーズな生活を送れるように個別支援計画書作成に取り組んでいます
利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性等の理解を深め、個別に合わせた支援を行っています
利用者一人ひとりに合わせて情報提供・相談支援をしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性等に配慮し、環境設定に努めています
利用者の主体性を活かし作業に取り組めるようにしています
利用者の意見を反映させた「立川おりおんの決まり事」を事業所全体で取り組んでいます
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
既往歴や通院等の情報等を丁寧に確認し、利用者の健康状態把握に取り組んでいます
利用者と一緒に考える場を大切にし、スムーズに生活出来るように支援しています
障害の基礎知識等を職員間で共有し、臨機応変に対応出来るように体制を整えています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意向を尊重して、第三者を含めた協力関係を構築するようにしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の多様な企業と協力関係を構築しています
就労情報等を提供しています
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
作業工程は、利用者一人ひとりの適性に配慮して行っています
作業に必要な知識は、工程の中で必要に応じて習得・向上出来るように支援しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者情報や私物の取り扱い等については、事前に利用者や家族の同意を得ています
利用者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援をしています
日常の支援においては、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用者の特性や作業工程に応じて、マニュアル等を整備・活用しています
利用者が自由に意見を言える職場となっています
日々の業務の振り返りを体系的に記録し、残す事が期待されます
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501055
修了者No.H2101048
修了者No.H2101020
評価実施期間
2021年11月17日~2022年3月22日