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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援A型
法人名称
株式会社APTUS
事業所名称
立川おりおん
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.職員さんも利用者さんもみなが安心して通える職場環境作り。
2.利用者さん一人ひとりに適した支援。
3.地域や支援機関等、第三者と協力しながらの支援。
4.利用者さんの社会復帰への基盤固め。
5.運営の健全化。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 人間性、誠意をもって利用者さんに接してくれる人。
協調性、他の職員さんや利用者さんと協力し助け合いながら業務を遂行してくれる人。
自主性、自らで考え積極的に行動する人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 障害福祉サービスの仕組み、また就労継続支援A型の役割をきちんと理解してほしい。
今事業所に必要なものが何なのかを考え行動してほしい。
利用者ひとりひとりに合った支援を心掛けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者がスムーズに就業・生活出来るような個別支援計画書の作成に取り組んでいます
  • 職員研修に力を入れて、支援の質の向上に努めています
  • 立川おりおんらしいホームページは好印象です
さらなる改善が望まれる点
  • 朝礼終礼等の重要な検討結果等の記録の強化に期待します
  • 利用者・職員が一丸となって改善に取り組む仕組み作りに期待します
  • 地域の多様な企業等と協力関係を構築しています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています

 利用者の意向を尊重しながら、第三者を含めた支援体制の構築に力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用登録をしている25名の方を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 25人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/25
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
52%
どちらともいえない
29%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
43%
どちらともいえない
48%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
52%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
無回答・非該当
10%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
43%
どちらともいえない
29%
いいえ
24%
 
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
57%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
48%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当
24%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
71%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
57%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
19%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
33%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者と一緒に制作した立川おりおんらしいパンフレットで事業紹介しています
  • 利用者と一緒に制作した立川おりおんらしいホームページで事業紹介しています
  • 見学は随時対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 出来るだけ関係者も含め利用契約書等について説明するようにしています
  • 労働条件通知書・利用者賃金規定等でしっかりと賃金等の説明をするようにしています
  • 独自の「利用の決まり」を用いて、利用開始時の不安軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の声を大切にして、丁寧に聞き取りを行っています
  • 利用者がスムーズな生活を送れるように個別支援計画書作成に取り組んでいます
  • 利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障害特性等の理解を深め、個別に合わせた支援を行っています
  • 利用者一人ひとりに合わせて情報提供・相談支援をしています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障害特性等に配慮し、環境設定に努めています
  • 利用者の主体性を活かし作業に取り組めるようにしています
  • 利用者の意見を反映させた「立川おりおんの決まり事」を事業所全体で取り組んでいます
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 既往歴や通院等の情報等を丁寧に確認し、利用者の健康状態把握に取り組んでいます
  • 利用者と一緒に考える場を大切にし、スムーズに生活出来るように支援しています
  • 障害の基礎知識等を職員間で共有し、臨機応変に対応出来るように体制を整えています
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を尊重して、第三者を含めた協力関係を構築するようにしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の多様な企業と協力関係を構築しています
  • 就労情報等を提供しています
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 作業工程は、利用者一人ひとりの適性に配慮して行っています
  • 作業に必要な知識は、工程の中で必要に応じて習得・向上出来るように支援しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者情報や私物の取り扱い等については、事前に利用者や家族の同意を得ています
  • 利用者一人ひとりのプライバシーに配慮した支援をしています
  • 日常の支援においては、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の特性や作業工程に応じて、マニュアル等を整備・活用しています
  • 利用者が自由に意見を言える職場となっています
  • 日々の業務の振り返りを体系的に記録し、残す事が期待されます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H2101048   修了者No.H2101020    
評価実施期間 2021年11月17日~2022年3月22日

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