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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページでは法人の特徴的な取り組みについて、動画を活用しながら発信しています
- 法人・園でそれぞれリーフレットを作成し、写真付きで分かりやすく情報を伝えています
- 園見学は随時受け付け、保育環境や提供しているプログラムについて説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には個別に説明会を開催し、保育内容を丁寧に伝えています
- 入園時には個々の状況に配慮しながら、慣らし保育を実施しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園児の成長の記録は保育アプリを活用しながら記録し、定期的に集約しています
- 全体的な計画に沿った指導計画を作成し、保護者会や個別面談で保護者に伝えています
- 職員会議やクラスミーティングを実施し、園児の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが安心して落ち着いて過ごせる空間づくりを目指し保育環境を設定しています
- 異年齢交流として、3・4歳児は年齢別プログラム以外の時間を一緒に過ごしています
- 要支援児の保育については、専門機関や専門職と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には会話やアプリを活用して、保護者と園児の情報を共有しています
- 基本的な生活習慣の指導は、無理強いせずに個々の発達に寄り添いながら支援しています
- 乳児を対象に、窒息のリスクを軽減できるオリジナルマットを使用しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 3・4歳児で、常に話し合う習慣を身に付けるため「こども会議」を実施しています
- 子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています
- 戸外活動のほか、3階の室内遊戯場で身体を使った遊びを楽しんでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は園児に負担がかからないよう配慮しながら開催しています
- 保護者が参加できる行事を計画し、子どもの成長や普段の保育を共有しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各クラスにマットを設置し、園児がくつろげる環境を整えています
- 延長保育では職員体制を工夫し、落ち着いて過ごせる環境を整備しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園児が完食する達成感を体験できるよう量を調整しながら配膳しています
- 厳選した材料・無添加にこだわった食材を取り入れた献立をもとに食事を提供しています
- 郷土紹介・食材体験・食育体験を行い、園児の食に関する興味・関心を高めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 不審者対応訓練やKYT研修などを実施し、全体の防災・防犯意識を高めています
- 嘱託医と密に連携を取りながら、園児の健康管理に取り組んでいます
- 職員を対象に嘔吐処理・SIDS・救命研修を実施し、対応力を向上しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者向けに、オンライン診療・往診サービス・おむつ手ぶらサービスを実施しています
- 保護者会後に保護者懇談会を開催し、保護者の悩みや相談へのアドバイスを行っています
- 看護師による個別相談や育児相談会を実施し、子育ての考え方を共有しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 戸外活動や保育実習生の受け入れを通し、園児の多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて、入園時に説明し同意書で確認しています
- 児童虐待防止マニュアルを整備するとともに、研修を実施し職員の知識を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- WEB研修などを通じて職員の理解を促し、業務の標準化を図っています
- 全職員が参画する「選ばれる園プロジェクト」を発足しサービスの質向上を図っています
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