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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園情報は区のホームページや「保育園の概要」、子育て支援パンフレットで紹介している
- 見学希望日時の調整や身振り手振りや自動翻訳機を用いた見学対応も行われている
- 区や関係機関会議で園の情報や子育て支援情報を提供している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたって、園のしおりで重要事項を説明して保護者の承諾を得ている
- 子どもの支援に必要な個別の事情や要望などを記録し、全職員で把握している
- 利用開始直後は、子どもの不安な気持ちが軽減されるように支援している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は、統一した様式に記載し、個人別計画を作成している
- 全体的な計画を基に年間指導計画、月間指導計画を作成している
- 子ども一人一人の情報を記載し、変化があった時は職員で情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「遊びたい」思いを大切にし、主体的に遊べる環境構成に配慮している
- 子ども同士が年齢や文化の違いを認め合い、互いに尊重する心が育つように支援している
- 配慮が必要な子どもや子どものトラブルに対し、子どもの気持ちを尊重して対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時に保護者との口頭のやり取りや連絡ノート、登降園チェック名簿で確認している
- 発達に応じて基本的生活習慣の大切さを伝え、身につくように支援している
- 子どもの状況や体調に合わせた休息が取れるように、家庭と連携して対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心をもち、集中して遊べる環境を設定している
- 一人一人の状況に応じて言葉による伝え合いや、様々な表現を楽しめるようにしている
- 戸外活動で身体を十分に動かして遊び、季節の変化を感じている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味をもち、進んで行えるように実施している
- みんなで協力して、やり遂げる喜びが味わえるような行事を行っている
- 意欲的に行事に取り組み楽しめるように、保護者の理解や協力を得るようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕保育はゆったりした環境の中で落ち着いた保育をしている
- 保育形態が変わる中で、子どもが楽しく遊べるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- みんなで食べることが、楽しいと感じられる雰囲気を大切にしている
- 子どもの発達や嗜好に配慮して作成した献立をもとに提供している
- 区の食育キャラクターを活用し、食への関心を持たせる取り組みを保護者に知らせている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の生活や遊びの中で、自分の体に関心をもち安全に過ごせるように援助している
- 緊急時に迅速な対応ができるように、専門機関との連携や研修に参加して学んでいる
- 子どもの病気や感染症についての情報は、掲示や保健だよりなどで伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者一人一人の事情に配慮している
- 保育の可視化を通じて、保護者と信頼関係が深まるような取り組みをしている。
- 子どもの発達や育児について、保護者と共通認識を得る取り組みをしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 積極的に近隣の施設を活用し、多様な体験や交流の機会にしている
- 行事や日常の保育を通して、地域の方と交流の機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や、子どもの羞恥心に配慮した支援をしている
- 日常の生活や遊びで、子ども一人一人の人権を尊重する保育を展開している
- 虐待防止に向けた研修に参加し、情報を得て他機関と連携を取る体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 区のマニュアルにもとづき業務の標準化や安全点検などに取り組んでいる
- 保育の向上を目指し、気づきを積極的に引き出し業務水準の向上を行っている
- さまざまな取組で保育の一定水準を保っている
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