評価結果
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事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
株式会社あしか
事業所名称
あしか
評価機関名称
一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
共に仕事を通じて生きている喜びや生きがいを感じることができること
利用者さんのニーズに合った・世の中のニーズ合った仕事をしていくこと
利用者さんの障害の特性をお互いしっかりと理解し、スキルアップや支援に活かして行くこと
利用者さんが次のステップ(一般就労)に進めるように作業を積み重ね、自信を持てるようにすること
クライアント様から頂いた仕事によって利用者さんの給与を支払える強固な施設であること
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
自分で考え行動することができ、困りごとは一人でため込まず相談し、利用者の気持ちを汲み取りながら社会人としての成長のサポートをすることができる。
分からないことは率先して勉強し活かして行くことができる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
ネガティブなことでも、ポジティブな解決案を見つけ出し、失敗しても、最後まであきらめずに成功まで導き、みんなで達成感を感じることができる。
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事業所として、多くの利用者から信頼されています
メールやチャット機能等を活用する事で、利用者の些細な変化を見逃さずに迅速に対応しています
利用者が安心して過ごせるように、職員間で情報共有を徹底し、統一した対応をしています
リスクマネジメント領域の強化に期待します
業務における行動や判断基準を明確化し、業務の属人化を防ぐ取組みに期待します
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「株式会社あしか」らしさを伝える事に力を入れています
利用者の安心感に繋がるよう、お互いの障害特性等の理解を深める取り組みをしています
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調査対象:
利用登録をしている33名の方を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
・アンケート方式
・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
利用者総数: 33人
共通評価項目による調査対象者数: 32人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
利用者総数に対する回答者割合(%): 97.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:3%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
41%
どちらともいえない
47%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
59%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50%
どちらともいえない
38%
いいえ
13%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
34%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
16%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
「株式会社あしか」らしい雰囲気のあるホームページ等は好感が持てます
株式会社あしからしい業務の特性をさらに強調する事に期待します
丁寧に面談・見学対応をしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書等は読み合わせしながら利用者に確認してもらうようにしています
利用開始前後は、特に細やかに気遣い、配慮するようにしています
利用開始後からは日報を記述してもらい、利用者の理解を深めるようにしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用者一人ひとりに合わせ丁寧に聞き取りを行っています
利用者が次のステップを目指せるような個別支援計画書作成に取り組んでいます
利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性等の理解を深め、個別に合わせた支援を行っています
利用者一人ひとりに合わせて情報提供をしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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特定の感覚刺激が苦手な方・好む方等、それぞれに配慮した環境設定に努めています
利用者が主体性をもって業務に取組める仕組みを構築しています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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一人ひとりの医療的リスク等を抽出し、ストレスに抗する対策・支援に努めています
自律性の回復を通して、その人らしい生活・仕事が出来る支援に努めています
健康や障害に対する基本的知識に基づく臨機応変な対応が取れる体制構築に期待します
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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さまざまな立場の利用者・家族の気持ちを受容し、理解に努める事を大切にしています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
多様な社会参加を活用し、誰もが活躍出来る組織風土・人づくりに取り組んでいます
社会貢献活動に取組む支援体制が整えられています
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
賃金等の仕組みを賃金規程として定め、利用者に説明と同意を得て適用させています
景況感の変化を見据えた戦略を模索しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシー保護を徹底し、利用者の安心に繋げています
利用者の羞恥心に配慮し、相談等の対応をしています
メール等を活用し、利用者の些細な変化を見逃さずに対応しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルが整備され、いつでも確認出来る環境が整っています
利用者がスムーズに作業出来るように、個別に合わせ対応しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501055
修了者No.H1901021
修了者No.H2101020
評価実施期間
2021年11月8日~2022年3月18日