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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援A型
法人名称
株式会社あしか
事業所名称
あしか
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 共に仕事を通じて生きている喜びや生きがいを感じることができること
利用者さんのニーズに合った・世の中のニーズ合った仕事をしていくこと
利用者さんの障害の特性をお互いしっかりと理解し、スキルアップや支援に活かして行くこと
利用者さんが次のステップ(一般就労)に進めるように作業を積み重ね、自信を持てるようにすること
クライアント様から頂いた仕事によって利用者さんの給与を支払える強固な施設であること 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 自分で考え行動することができ、困りごとは一人でため込まず相談し、利用者の気持ちを汲み取りながら社会人としての成長のサポートをすることができる。
分からないことは率先して勉強し活かして行くことができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ネガティブなことでも、ポジティブな解決案を見つけ出し、失敗しても、最後まであきらめずに成功まで導き、みんなで達成感を感じることができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 事業所として、多くの利用者から信頼されています
  • メールやチャット機能等を活用する事で、利用者の些細な変化を見逃さずに迅速に対応しています
  • 利用者が安心して過ごせるように、職員間で情報共有を徹底し、統一した対応をしています
さらなる改善が望まれる点
  • リスクマネジメント領域の強化に期待します
  • 業務における行動や判断基準を明確化し、業務の属人化を防ぐ取組みに期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「株式会社あしか」らしさを伝える事に力を入れています

 利用者の安心感に繋がるよう、お互いの障害特性等の理解を深める取り組みをしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用登録をしている33名の方を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 33人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 97.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/33
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
81%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
41%
どちらともいえない
47%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
69%
どちらともいえない
19%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
59%
どちらともいえない
31%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
50%
どちらともいえない
38%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:3%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
47%
どちらともいえない
34%
いいえ
6%
無回答・非該当
13%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
63%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
無回答・非該当
6%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
81%
どちらともいえない
9%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
25%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:3%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
22%
いいえ
16%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 「株式会社あしか」らしい雰囲気のあるホームページ等は好感が持てます
  • 株式会社あしからしい業務の特性をさらに強調する事に期待します
  • 丁寧に面談・見学対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 重要事項説明書等は読み合わせしながら利用者に確認してもらうようにしています
  • 利用開始前後は、特に細やかに気遣い、配慮するようにしています
  • 利用開始後からは日報を記述してもらい、利用者の理解を深めるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者一人ひとりに合わせ丁寧に聞き取りを行っています
  • 利用者が次のステップを目指せるような個別支援計画書作成に取り組んでいます
  • 利用者が安心出来るように、職員間の情報共有を徹底しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
20/20
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の障害特性等の理解を深め、個別に合わせた支援を行っています
  • 利用者一人ひとりに合わせて情報提供をしています
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 特定の感覚刺激が苦手な方・好む方等、それぞれに配慮した環境設定に努めています
  • 利用者が主体性をもって業務に取組める仕組みを構築しています
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの医療的リスク等を抽出し、ストレスに抗する対策・支援に努めています
  • 自律性の回復を通して、その人らしい生活・仕事が出来る支援に努めています
  • 健康や障害に対する基本的知識に基づく臨機応変な対応が取れる体制構築に期待します
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな立場の利用者・家族の気持ちを受容し、理解に努める事を大切にしています
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な社会参加を活用し、誰もが活躍出来る組織風土・人づくりに取り組んでいます
  • 社会貢献活動に取組む支援体制が整えられています
  11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
利用者が働く意欲を持ち続けることができるような取り組みを行っている働くうえで必要な知識の習得及び能力向上のための支援を行っている賃金(工賃)等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している商品開発、販路拡大、設備投資等、賃金(工賃)アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 賃金等の仕組みを賃金規程として定め、利用者に説明と同意を得て適用させています
  • 景況感の変化を見据えた戦略を模索しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護を徹底し、利用者の安心に繋げています
  • 利用者の羞恥心に配慮し、相談等の対応をしています
  • メール等を活用し、利用者の些細な変化を見逃さずに対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが整備され、いつでも確認出来る環境が整っています
  • 利用者がスムーズに作業出来るように、個別に合わせ対応しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1901021   修了者No.H2101020    
評価実施期間 2021年11月8日~2022年3月18日

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