評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
通所介護【デイサービス】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
高齢者在宅サービスセンターやぐち南
評価機関名称
株式会社エフキュービック
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)法人の理念である「明るく・楽しく・すごせる毎日」の実現を目指し、ご利用者・職員を大切にする。
2)異世代交流を進め、ご利用者・職員が共に地域とのつながりをもつ。
3)法人・職員が積極的に地域と関わりを持ち、地域貢献を行う。
4)研修や人材育成に力を入れ、働き甲斐のある職場を作る。
5)意見や考えをいつでも言い合える、風通しの良い職場を作る。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・チームケアを理解し、互いに協力し合う姿勢
・日々の業務に疑問を持ち、常に改善やアイディアを持って働く
・目標・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・ご利用者の立場に立った言葉遣いや行動
・ご利用者や他利用者に対して、気配りや気遣いを持って働く
・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢
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機能訓練プログラムは実生活の様子や動きを確認するなど、生活の実態に合わせて作成しています
事業所で料金の一部を負担したお弁当の販売など、施設と家庭で連動した支援に努めています
敷地内の花壇を保育園に開放するなど、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます
プログラムのマニュアル化により、レクリエーションの質の向上や多様化を目指しています
全体の業務を整理し、職員個人に紐づかない業務体制の構築が期待されます
各事業セグメントの年度計画と連動させた中期経営計画の策定が期待されます
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利用者が気分や状態で選択できる入浴方法を複数用意しています
リハビリ機材が充実しており、専門職と介護職員連携による機能訓練を行っています
家族との関わりや密な連携を大切にしています
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調査対象:
調査対象は、デイサービス全登録者とし、現在利用されている方に回答をいただきました。
【調査対象数:31名(全登録者数58名)】
調査方法:
アンケート方式
施設よりデイサービス全利用者に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または施設内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
利用者総数: 58人
共通評価項目による調査対象者数: 31人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
利用者総数に対する回答者割合(%): 53.4%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/58
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:3%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
3.利用中に興味・関心が持てる行事や活動があるか
はい
55%
どちらともいえない
32%
いいえ
10%
無回答・非該当:3%
4.個別の計画に基づいた事業所での活動・機能訓練(体操や運動など)は、在宅生活の継続に役立つか
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
5.職員から適切な情報提供・アドバイスを受けているか
はい
74%
どちらともいえない
19%
いいえ:3%
無回答・非該当:3%
6.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
7.職員の接遇・態度は適切か
はい
87%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
8.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
9.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
いいえ:0%
10.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない:3%
いいえ:0%
無回答・非該当:3%
11.利用者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
12.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
13.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
48%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
16%
いいえ:3%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページや広報誌、掲示板のほか、SNSを活用した情報発信に努めています
2種類のパンフレットを作成し、行政や関係機関に配布しています
見学の希望者には送迎でも対応しています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始前に重要事項説明書に沿って、ルールや負担金などについて説明しています
利用者や家族の希望、要望は利用開始前に収集し、随時更新しています
家族とも連携し、利用開始当初の不安やストレスの軽減を図っています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
ケアプランや利用者の希望を踏まえた通所介護計画を作成しています
利用者に関する情報は随時更新し、個別ファイルにまとめています
業務連絡ノートや介護日誌を活用し、利用者の状況を共有しています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.通所介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
【講評】
詳細はこちら
担当職制を導入し、きめ細やかな利用者観察とケアを実施しています
利用者の選択に基づくサービスを提供しています
複合施設内の専門職や、外部との連携を図りながら利用者の支援を行っています
2.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自施設の厨房で調理した食事や季節を感じられる行事食を提供しています
自宅の入浴環境を確認し、利用者一人ひとりに合わせた入浴支援を行っています
利用者や家族の状況に合わせた送迎支援を行っています
3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師を中心に施設内の専門職と連携し、利用者の健康管理を行っています
服薬管理表の活用とダブルチェック体制により、誤薬を防いでいます
主治医やケアマネージャーと連携することで、利用者の急変時に備えています
4.利用者の生活機能の維持・改善を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
【講評】
詳細はこちら
医師の意見を踏まえた個別機能訓練プログラムを作成し、定期的に見直しています
機能訓練指導員が自宅を訪問し、生活実態に応じた機能訓練プログラムを検討しています
事業所内や利用者個別の福祉用具は作業療法士が中心となって点検や確認を行っています
5.利用者の主体性を尊重し、快適に過ごせるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
座席を固定しないことで多くの方との交流を促しています
自由参加のもと、利用者が多様な活動ができるよう支援しています
利用者が安全で快適に過ごせるよう職員配置や冷暖房などの環境整備に配慮しています
6.事業所と家族との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
連絡帳や送迎時の会話で家族と情報共有を行っています
家族からの相談や要望は生活相談員を中心に対応しています
7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
近隣施設への体操指導や町会への参加を通し、地域協働を図っています
近隣の神社や動物園に外出し、地域の人々と交流しています
敷地内の花壇を保育園に開放するなど、地域に開かれた施設づくりに取り組んでいます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用前に個人情報保護規定に沿った説明を行い、同意を得ています
同性による排せつ・入浴支援など利用者のプライバシーに配慮した支援を行っています
利用者の価値観について気付いた点を共有ノートにより共有しています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種マニュアルを設置し、閲覧しやすい場所に保管しています
整備したマニュアルは教育委員会との連携のもと、毎年見直されています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1901079
修了者No.H1901080
修了者No.H2001058
修了者No.H1801008
評価実施期間
2021年6月1日~2022年2月28日