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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人NPOあおぞら
事業所名称
ワークスペースのぞみ
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人理念である「健康であれ、幸せであれ」を合言葉に、事業所には大切にしている考えがある                   
1)利用者の地域社会での自立を目指す                                                         2)人間関係や対応能力を向上させ、身体的自立の増大、維持を目指す                                     
3)社会症状からの回復                                                                    4)自主性の尊重と自己決定・自己責任の保障                                                                           5)規則正しい生活による社会生活・日常生活の安定  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者にとってどうなのかを考え、その声を待つように意識しているか                                       ・自分たちだけでは支援できないことを意識し、他機関との連携ができる職員                                   ・利用者と職員は人として対等であり、年配者を敬う姿勢 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・必要だと思う知識・情報を研修等において積極的に取り入れようとする姿勢                                    ・法令遵守                                                                                                       ・法人内・事業所内のルールの前に、社会のルールを基本とする職員 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員同士のコミュニケーションが充実しており、緊急時等についても、互いの役割や立場から意見を出し合うなど、対応できている
  • クラウドを導入して利用者の支援記録を職員が共有して支援している
  • 常時利用者に作業を提供できるよう工夫を重ねている
さらなる改善が望まれる点
  • マニュアルを職員に周知して支援が一層充実することが期待される
  • 外部研修等、職員一人ひとりに適した形での研修の機会の確保について、さらなる対応を期待したい
  • 作業以外の活動を提供して利用者が社会活動を体験し、利用者同士の交流の機会の一層の提供が望ましい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年度ごとの総括の実施に、作業所全体として力を入れ、取り組んでいる

 利用者の意向と現状を重視した個別支援計画を作成している

 利用者の健康状態の情報を利用者や関係者から得て、健康の維持に向けて支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する全利用者35人を対象に実施し22人から有効回答を得た。回答者の属性は男15人、女5人、無回答2人である。年齢では20歳代1人、30歳代1人、40歳代5人、50歳代10人、60歳以上4人、無回答1人である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査を行った。調査票は事業所から配付して頂き、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 35人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 62.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページは随時更新して最新の情報を提供している
  • あおぞらだより等を行政機関の関係者や利用者に配布している
  • 利用希望の有無を問わず、見学を受け入れている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の状況を利用者からの申込書や関係者からの意見書等で把握している
  • 契約書や重要事項説明書等で詳しくサービスの内容を説明している
  • サービス終了時には継続して支援を受けられるよう関係機関に情報を提供している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画は定期的に利用者と面談を行って作成している
  • 利用者の支援記録はクラウドを導入して効率的に記録している
  • 朝夕の打ち合わせ等で職員が細やかに利用者の情報を共有して支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者一人一人の個別支援計画に基づいて支援している
  • 利用者とのコミュニケーションの取り方を工夫している
  • 無理のない人間関係づくりを支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が作業内容や作業の場所を選んでいる
  • 利用者の意見を聞く作業所ミーティングを開催している
  • コロナに対応して環境を整えている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 入所時から健康状態を把握している
  • 健康診断を奨励し予防接種に補助金をだしている
  • 利用者の緊急時に対応できる体制を整えている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族の情報を得て利用者の支援に生かしている
  • 家族への連絡等は利用者の意向を尊重している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の協議会等に参加して情報の収集の機会としている
  • 利用者が地域の祭りや商店街の行事に参加している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意見を取り入れて運営している
  • 工賃の状況を毎月貼り紙で利用者に知らせている  
  • コロナ対応として前年度2か月間閉鎖して在宅作業に切り替え、電話連絡を充実させた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーを守り、個人情報を保護している
  • 利用者の意思を尊重して支援している
  • 利用者が苦情があるときの相談方法を明らかにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種のマニュアルを整備してサービスの内容を明らかにしている
  • 今年度、マニュアルの全般的な見直しを行った
  • マニュアルを職員の業務点検の手段とし、虐待防止にも役立てている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001028   修了者No.H0801056   修了者No.H0702042    
評価実施期間 2021年8月31日~2022年3月1日

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