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令和03年度(2021年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人NPOあおぞら
事業所名称
ワークスペースのぞみ
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
法人理念である「健康であれ、幸せであれ」を合言葉に、事業所には大切にしている考えがある
1)利用者の地域社会での自立を目指す 2)人間関係や対応能力を向上させ、身体的自立の増大、維持を目指す
3)社会症状からの回復 4)自主性の尊重と自己決定・自己責任の保障 5)規則正しい生活による社会生活・日常生活の安定
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者にとってどうなのかを考え、その声を待つように意識しているか ・自分たちだけでは支援できないことを意識し、他機関との連携ができる職員 ・利用者と職員は人として対等であり、年配者を敬う姿勢
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・必要だと思う知識・情報を研修等において積極的に取り入れようとする姿勢 ・法令遵守 ・法人内・事業所内のルールの前に、社会のルールを基本とする職員
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職員同士のコミュニケーションが充実しており、緊急時等についても、互いの役割や立場から意見を出し合うなど、対応できている
クラウドを導入して利用者の支援記録を職員が共有して支援している
常時利用者に作業を提供できるよう工夫を重ねている
マニュアルを職員に周知して支援が一層充実することが期待される
外部研修等、職員一人ひとりに適した形での研修の機会の確保について、さらなる対応を期待したい
作業以外の活動を提供して利用者が社会活動を体験し、利用者同士の交流の機会の一層の提供が望ましい
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年度ごとの総括の実施に、作業所全体として力を入れ、取り組んでいる
利用者の意向と現状を重視した個別支援計画を作成している
利用者の健康状態の情報を利用者や関係者から得て、健康の維持に向けて支援している
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調査対象:
調査日に在籍する全利用者35人を対象に実施し22人から有効回答を得た。回答者の属性は男15人、女5人、無回答2人である。年齢では20歳代1人、30歳代1人、40歳代5人、50歳代10人、60歳以上4人、無回答1人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査を行った。調査票は事業所から配付して頂き、評価機関が用意した返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 35人
共通評価項目による調査対象者数: 35人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 62.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/35
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
50%
どちらともいえない
32%
無回答・非該当
14%
いいえ:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
82%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
14%
いいえ:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
32%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
59%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
無回答・非該当:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人理念を策定し、職員等の理解が深まるよう取り組んでいる
a
重要な案件は理事会、総会等で決定し、職員ミーティング等を活用し職員に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者、職員の意向、地域の福祉ニーズ等を把握し、対応すべき課題を抽出している
活動目標の実現に向けた中・長期計画、単年度計画を策定している
運営状況等、年度総括を徹底して行い、着実な計画の実行に取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
守るべき倫理等を周知し、遵守するよう取り組んでいる
苦情、虐待等に対し、多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
地域との関係づくりに取り組み、地域関係機関のネットワークに参画している
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事故対応マニュアルの作成など、必要なリスクマネジメントに取り組んでいる
利用者情報、記録等、事業所に必要な情報を適切に管理・保護し、活用を図っている
契約時には重要事項説明書で、個人情報保護法の趣旨を踏まえた対応も行っている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所にとって必要な人材確保に取り組み、キャリアパス制度の整備も行っている
全職員(常勤・非常勤)に様々な方法で研修等を実施し、職員の育成に取り組んでいる
職員の意欲向上に取り組み、組織としての学び等チーム力を発揮できるようにしている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
コロナ禍の影響で既存の作業が終了し、工賃が減少したことで、利用者の通所の不安定さや体調の波の幅が顕著に現われる等の事態が生じた。そのため前年度は新規作業の安定的な受注による作業時間の確保と新規作業の拡大を目標とし、利用者の通う目的や意味を見いだすため、「利用者支援と作業機会の充実」を図っていくことを重要課題とした。そして、コロナウィルス感染対策としては、机にアクリルパーティションを設置するなど、感染対策の徹底に取り組んだ。別に健康カードを作成し、今まで以上に利用者の健康情報の把握に努めた。コロナ禍で閉鎖していた2ヶ月間は希望者に対し在宅支援を行い、その間は一日2回の電話連絡を行った。利用者の声を聞くため「利用者アンケート」を実施し、開所時間を短縮し有効活用を図ることとした。また、今後に向けて職員は、自主製品のワークショップへ参加等も行っている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
利用者の通う目的や意味について、個別支援計画や利用者との面談を取り入れて確認を行っている。工賃の時給額の減少による通所の不安定さや体調不良の様子に鑑み、今年度の時給は据え置くようにした。また、作業所での事柄に関しては、細やかに利用者と共有する時間を設けている。今回の利用者調査でも、利用者からは「日程や事情など相談に乗ってくれる」、「日頃の職員の対応には感謝している」、「今後も作業所に続けて通いたい」等の意見も出されている。作業所として今年度は、作業量の安定と250円の時給を確保することで利用者が安心して通所できる環境に整えること。職員がフロアの垣根を越え、今まで以上に誰にでも相談できる環境づくり等を行うこと。自主製品の企画・開発を積極的に行うことなどを目標として、取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
作業フロア(1~3階)が分かれていることで、利用者等が互いに理解が深めにくい場面もある。また、自主製品の企画、開発という新しい作業に取り組むうえで、利用者等が互いを理解し、受け入れていく力をつけるためにも、利用者同士で意見交換できる場を作って行くことを重要課題とした。そして、作業環境等についてのアンケートを複数回行った。アンケートでは、①フロア分けについて(静かに取り組みたいか、にぎやかに取り組みたいか) ②作業時間について ③コロナ禍の課題について意見を出してもらい、気持ちや希望を聞き取り、その後全体の共有を図っている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今年度は自主製品の企画、開発という新しい作業について、書面での意見だしのほか、自主製品ミーティング等のグループワーク等を随時やるようにした。その結果、利用者同士で話したり、意見する場が多く出来ている。作業所としては、自主製品の企画・開発・製作を作業の一環として捉え、利用者とともに取り組んでいくこととしている。そして、利用者や職員間のコミュニケーションを今まで以上に多くとり、アンケートや意見交換の場を作るなど、皆が主体的に携わっていける環境づくりに配慮して、可能性を広げて行くこととしている。そして、法人内の他の作業所とも連携し、試行錯誤の面もあるが、みんなでモノづくりを楽しみながら積極的に取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページは随時更新して最新の情報を提供している
あおぞらだより等を行政機関の関係者や利用者に配布している
利用希望の有無を問わず、見学を受け入れている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状況を利用者からの申込書や関係者からの意見書等で把握している
契約書や重要事項説明書等で詳しくサービスの内容を説明している
サービス終了時には継続して支援を受けられるよう関係機関に情報を提供している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は定期的に利用者と面談を行って作成している
利用者の支援記録はクラウドを導入して効率的に記録している
朝夕の打ち合わせ等で職員が細やかに利用者の情報を共有して支援している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者一人一人の個別支援計画に基づいて支援している
利用者とのコミュニケーションの取り方を工夫している
無理のない人間関係づくりを支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が作業内容や作業の場所を選んでいる
利用者の意見を聞く作業所ミーティングを開催している
コロナに対応して環境を整えている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
入所時から健康状態を把握している
健康診断を奨励し予防接種に補助金をだしている
利用者の緊急時に対応できる体制を整えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族の情報を得て利用者の支援に生かしている
家族への連絡等は利用者の意向を尊重している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の協議会等に参加して情報の収集の機会としている
利用者が地域の祭りや商店街の行事に参加している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の意見を取り入れて運営している
工賃の状況を毎月貼り紙で利用者に知らせている
コロナ対応として前年度2か月間閉鎖して在宅作業に切り替え、電話連絡を充実させた
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーを守り、個人情報を保護している
利用者の意思を尊重して支援している
利用者が苦情があるときの相談方法を明らかにしている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種のマニュアルを整備してサービスの内容を明らかにしている
今年度、マニュアルの全般的な見直しを行った
マニュアルを職員の業務点検の手段とし、虐待防止にも役立てている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1001028
修了者No.H0801056
修了者No.H0702042
評価実施期間
2021年8月31日~2022年3月1日