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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
保育ルームたんぽぽ
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)主として子ども・高齢者福祉において地域の役に立つ
2)事業の維持以上の利益を求めず、利益が出た場合は従業員、ご利用者に分配する
3)常にご利用者ファースト、会社サードを心掛ける
4)地域の方に支えられて事業ができること、事業で地域を支える気持ちをもつこと
5)日常生活から地球を大切にすること(省エネ,食品ロス,分別ゴミなど)を心掛ける 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ① 子どもの気持ちに寄り添うことができる人
② 保護者の立場に立って考えることができる人
③ プロの保育者を目指し研鑽を重ねる人、無資格なら「保育士」を目指す人
④ 先輩から教えてもらうことに感謝の念を持てる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ① 先輩に教わりながら保育者として研鑽を重ねること
② 子どもや保護者の立場にたって信頼を得るにはどうすべきかを考える人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 理由を問わず預けられる保育の場を提供し、保育園に入園できなかった家庭を含め、地域の子育て家庭を支える役割を果たしています
  • 詳細な留意点を記したマニュアルや、職員会議での指導と会議録を充実させること等により、保育者の資質を向上させています
  • 園の保育目標に基づき、子どもの気持ちに配慮した職員の細やかな対応や保育相談等を通じて、保護者との信頼関係を築いています
さらなる改善が望まれる点
  • 園の方針である子どもの気持ちに配慮した温かい触れ合いの中で心と体の発達を促す事に力を注ぎ、職員は基本的信頼関係を育んでいます
  • 事業継続計画・不審者対策の強化に期待します
  • 個人情報保護等の周知徹底の強化に期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 一時保育の子どもについての記録を工夫し、保護者との相互確認に活用しています

 安全な食材を使用し、美味しい物を安心して楽しく食事が摂れるように配慮しています

 園長から保護者への直接のメール配信で情報共有や各種の早期対応をしています

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:・利用登録をしている11名の方を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 11人
  • 利用者家族総数(世帯): 11世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 11人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/11
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:・利用登録をしている10名の方を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・アンケート方式
    ・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 10人
  • 利用者家族総数(世帯): 10世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 10人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 3人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 30.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
3/10
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
33%
どちらともいえない
67%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
どちらともいえない
67%
無回答・非該当
33%
 
はい:0%  
いいえ:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
33%
無回答・非該当
67%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
無回答・非該当
100%
 
はい:0%  
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 地域の子育て家庭の受け皿として19年間事業を継続し、口コミでの利用も増えています
  • 手厚い職員配置や有機野菜中心の食事等、園の特長をウェブサイト等で知らせています
  • 利用希望者には約30分間の事前面談・登録を実施し、施設紹介をします
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始時には、最近の子どもの様子を確認し、慣らし保育について話合います
  • 利用開始時には、子どものストレスや個々の状況に配慮し、段階的な保育を行っています
  • 保護者に対していつでも門戸を開き、相談等に応じる姿勢を持って支援を継続しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 計画に沿って日々の保育を行い、所定の書式に子どもや職員の状況を記録しています
  • 保護者に対し、年度初めの面談や日々の連絡帳で、保育のねらい等を知らせています
  • 申し送りや園長からの日々のメール等により、タイムリーに情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/38
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢別の2つのグループに分け、発達に応じた遊びが広がるようにしています
  • 集中して遊べる時間を保障し、子ども自身の発見を重視して見守っています
  • 幼稚園等への移行前には、大きな集団に入る事も意識して保育を行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や一時保育の記録を通して、家庭での様子を把握し、保育での配慮を行っています
  • 環境を調整し、個々の子どもに寄り添いながら、排泄等の自立に向けて援助しています
  • 降園時には細かい点も意識して伝え、保護者とのコミュニケーションを図っています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな遊びを見つけられるように環境を整え、遊びこめる時間を保障しています
  • 子どもの気持ちを汲み取り言葉にしたり共感し、表現出来るように丁寧に関わっています
  • 戸外活動は年齢や目的に合わせて場所を決め、お散歩マニュアルに沿って実施しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事を実施する際には子どもが興味や関心が持てるように働きかけています
  • みんなで経験する事が楽しいと思える行事を企画し、共有して楽しんでいます
  • 「たんぽぽ便り」で行事のスケジュールを載せ、降園時に子どもたちの姿を伝えています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の子どもの姿を職員間で共有し、子ども同士が楽しく遊べるように配慮しています
  • 在園時間の長さに考慮して子どもが安心して過ごせるように環境づくりに努めています
  • 夕方の保育時間に子どもが少なくなっても不安な気持ちにならないように配慮しています
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 昼食は年齢毎に摂り、子どもが安全に安心して食事が出来るよう職員を配置しています
  • メニューや味付けを工夫し、子どもの体調や個別の配慮に合わせて食事を提供しています
  • 食について関心が持てるように野菜を見せたり、調理師との関わりを持っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員は一緒に手洗いをしたり安全に気を付けるように子どもたちに具体的に伝えています
  • 保護者に健康維持に向けた取り組みを送迎時に伝えたり、たんぽぽ便りで配信しています
  • 入退所による環境の変化に入所の子どもの不安が軽減されるような対応を心がけています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 急な残業や保護者の個々の事情、相談にも応じて柔軟に対応しています
  • 職員の保護者への丁寧な対応は、信頼関係に繋がる取り組みになっています
  • 子どもの発達や育児等、保護者の養育力向上の為に個別相談を実施しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の商店との挨拶や職員が図書館に行き、絵本や紙芝居を借りて読み聞かせています
  • 戸外活動に出かけた時には、地域や他園の子どもたちと関わって遊んでいます
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保育室内やプール遊びの活動等が外部から見えないように配慮しています
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう、職員会議で理解の浸透を図っています
  • 虐待対応講習に職員を派遣し、育児困難家庭等を支援する体制を取っています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • ベテラン層を中心に職員会議等で指導し、人的環境等の向上・底上げを図っています
  • 散歩時の注意事項等を文書化し、保育者が留意出来るよう整備しています
  • 感染症発生時のフローチャート等は室内の掲示板も活用し、周知しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H0301076   修了者No.H1401019    
評価実施期間 2021年11月24日~2022年3月21日

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