|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 地域の子育て家庭の受け皿として19年間事業を継続し、口コミでの利用も増えています
- 手厚い職員配置や有機野菜中心の食事等、園の特長をウェブサイト等で知らせています
- 利用希望者には約30分間の事前面談・登録を実施し、施設紹介をします
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用開始時には、最近の子どもの様子を確認し、慣らし保育について話合います
- 利用開始時には、子どものストレスや個々の状況に配慮し、段階的な保育を行っています
- 保護者に対していつでも門戸を開き、相談等に応じる姿勢を持って支援を継続しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 計画に沿って日々の保育を行い、所定の書式に子どもや職員の状況を記録しています
- 保護者に対し、年度初めの面談や日々の連絡帳で、保育のねらい等を知らせています
- 申し送りや園長からの日々のメール等により、タイムリーに情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢別の2つのグループに分け、発達に応じた遊びが広がるようにしています
- 集中して遊べる時間を保障し、子ども自身の発見を重視して見守っています
- 幼稚園等への移行前には、大きな集団に入る事も意識して保育を行っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や一時保育の記録を通して、家庭での様子を把握し、保育での配慮を行っています
- 環境を調整し、個々の子どもに寄り添いながら、排泄等の自立に向けて援助しています
- 降園時には細かい点も意識して伝え、保護者とのコミュニケーションを図っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが好きな遊びを見つけられるように環境を整え、遊びこめる時間を保障しています
- 子どもの気持ちを汲み取り言葉にしたり共感し、表現出来るように丁寧に関わっています
- 戸外活動は年齢や目的に合わせて場所を決め、お散歩マニュアルに沿って実施しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を実施する際には子どもが興味や関心が持てるように働きかけています
- みんなで経験する事が楽しいと思える行事を企画し、共有して楽しんでいます
- 「たんぽぽ便り」で行事のスケジュールを載せ、降園時に子どもたちの姿を伝えています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの姿を職員間で共有し、子ども同士が楽しく遊べるように配慮しています
- 在園時間の長さに考慮して子どもが安心して過ごせるように環境づくりに努めています
- 夕方の保育時間に子どもが少なくなっても不安な気持ちにならないように配慮しています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 昼食は年齢毎に摂り、子どもが安全に安心して食事が出来るよう職員を配置しています
- メニューや味付けを工夫し、子どもの体調や個別の配慮に合わせて食事を提供しています
- 食について関心が持てるように野菜を見せたり、調理師との関わりを持っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員は一緒に手洗いをしたり安全に気を付けるように子どもたちに具体的に伝えています
- 保護者に健康維持に向けた取り組みを送迎時に伝えたり、たんぽぽ便りで配信しています
- 入退所による環境の変化に入所の子どもの不安が軽減されるような対応を心がけています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 急な残業や保護者の個々の事情、相談にも応じて柔軟に対応しています
- 職員の保護者への丁寧な対応は、信頼関係に繋がる取り組みになっています
- 子どもの発達や育児等、保護者の養育力向上の為に個別相談を実施しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の商店との挨拶や職員が図書館に行き、絵本や紙芝居を借りて読み聞かせています
- 戸外活動に出かけた時には、地域や他園の子どもたちと関わって遊んでいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育室内やプール遊びの活動等が外部から見えないように配慮しています
- 子ども一人ひとりを尊重した保育となるよう、職員会議で理解の浸透を図っています
- 虐待対応講習に職員を派遣し、育児困難家庭等を支援する体制を取っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ベテラン層を中心に職員会議等で指導し、人的環境等の向上・底上げを図っています
- 散歩時の注意事項等を文書化し、保育者が留意出来るよう整備しています
- 感染症発生時のフローチャート等は室内の掲示板も活用し、周知しています
|
|