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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 短期入所生活介護【ショートステイ】
法人名称
社会福祉法人白陽会
事業所名称
ゴールデン鶴亀ホーム
評価機関名称 株式会社エフキュービック

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)法人の理念である「明るく・楽しく・すごせる毎日」の実現を目指し、ご利用者・職員を大切にする。
2)異世代交流を進め、ご利用者・職員が共に地域とのつながりをもつ。
3)法人・職員が積極的に地域と関わりを持ち、地域貢献を行う。
4)研修や人材育成に力を入れ、働き甲斐のある職場を作る。
5)意見や考えをいつでも言い合える、風通しの良い職場を作る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・チームケアを理解し、互いに協力し合う姿勢
・日々の業務に疑問を持ち、常に改善やアイディアを持って働く
・目標・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ご利用者の立場に立った言葉遣いや行動
・ご利用者や他利用者に対して、気配りや気遣いを持って働く
・向上心を持って、自ら学ぼうという姿勢 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 自立を尊重し、併設のデイサービスとも連携の上、生活動作の維持を目的とした機能訓練を行っています
  • ボランティアや職員が中心となり、状況に応じてさまざまなレクリエーションを実施しています
  • 利用者の要望への対応、不安軽減のための取り組み、十分なアセスメントなどを反映させたサービスを提供しています
さらなる改善が望まれる点
  • 研修などを取り入れた教育体制の構築により、職員のさらなるスキルアップが期待されます
  • 各事業セグメントの年度計画と連動させた中期経営計画の策定が期待されます
  • より職員の働きやすい環境整備や働きがい向上に向けた取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 写真や動画を活用したホームページや広報誌等を活用し、事業所の情報を提供しています

 介護ソフトなどを活用し、利用者一人ひとりの情報を記録・管理・共有しています

 選択食の日を設けるなど、利用者の嗜好に合わせた食事を提供しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、ショートステイ利用者とし、現在利用されている方に回答をいただきました。
    【調査対象数:40名】
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設よりショートステイ利用者に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または施設内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 40人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 40人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 42.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/40
1.利用時の過ごし方は、個人のペースに合っているか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.食事の献立や食事介助は満足か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.日常生活に楽しみな行事や活動があるか
はい
18%
どちらともいえない
47%
いいえ
6%
無回答・非該当
29%
4.利用中の活動・リハビリは、家での生活に役立つものか
はい
65%
どちらともいえない
24%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
5.利用中には、必要に応じた介助を受けているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.個人の身体状況や要望は把握されているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
41%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
53%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
無回答・非該当
18%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
14.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
12%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
71%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページ、広報誌、掲示板等などを活用し、事業所の情報を提供しています
  • ホームページは写真や動画を活用し、見る人がわかりやすい工夫をしています
  • 生活相談員を窓口とし、問い合わせや見学希望に個別に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居を前提とした利用予定者や家族には、見学時にルール等の重要事項を説明しています
  • 入居前の自宅訪問時に詳細なアセスメントを行い、計画や支援につなげています
  • 利用者に寄り添う支援で、不安やストレスの軽減を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的な計画の見直し・プラン会議を実施し、より良いサービス提供につなげています
  • 事業所独自のチェックシート等を活用し利用者一人ひとりの情報を記録・管理しています
  • 介護ソフト、全職種の担当職員が出席するミーティングで利用者の情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
32/32
  1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している
介護計画に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている利用者の支援は家族や関係機関、関係職員が連携をとって行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用の都度、計画を作成し、モニタリングを行っています
  • 利用者とのコミュニケーションを通して、意向に沿った支援を行っています
  • ミーティングやモニタリング会議などを通し、多職種連携での支援につなげています
  2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の状態や嗜好に応じて献立を工夫している食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができる食事を楽しむ工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の身体の状態や病態に応じた食事の提供、支援や介助を行っています
  • 選択食の日を設けるなど、利用者の嗜好に合わせた食事を提供しています
  • 希望に応じた食事時間の延長や座席の配置など、食事環境に配慮しています
  3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた入浴方法や介助を行っている健康上の理由等で入浴できなかった利用者には代替方法をとっている入浴の誘導は利用者に負担がかからないように考慮し、行っている浴室や脱衣室は清潔で、快適な状態にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 3種類の浴槽形態から、利用者の状態に応じて選択し支援しています
  • 入浴支援は羞恥心に配慮し、拒否に対しては手順書等で共有し支援方法を工夫しています
  • 季節を感じる柚子湯や菖蒲湯で入浴が楽しくなるよう工夫しています
  4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
在宅で行っている排泄方法を踏まえ、利用者や家族と話し合ったうえで本人の状況に合った介助をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は使いやすさや安全面を考慮し、それに応じた環境整備をしているトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面に配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族とも相談の上、自宅の状態に近い排せつ介助を行っています
  • 利用者の状態に合わせ、安全な排せつ方法での支援を行っています
  • トイレは定時だけでなく必要に応じて都度清掃し、清潔な状態を維持しています
  5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態にあった移動方法を検討している服装や整容は利用者の好みを反映した支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 移乗や移動はマニュアル化するとともに、個別での手順書で支援内容を共有しています
  • 利用者自身で身だしなみを整えられるよう、支援を行っています
  6.利用者の健康を維持するための支援を行っている
入所時の健康チェックを行っており、状態に応じて必要な処置を講じている利用者の状態に応じた健康管理や支援をしている健康状態に関して、利用者の相談に応じ、必要に応じて利用者や家族、介護支援専門員等に説明をしている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用開始日と入浴前にはバイタルチェックを行っています
  • 看護師を中心に服薬管理を実施、歯科医師とも連携した口腔ケアも行っています
  • 健康状態に関しては看護師や生活相談員が窓口となり、多職種で連携し管理しています
  7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している
必要に応じて機能訓練の評価を行い、在宅生活においていかせるよう支援しているレクリエーションや趣味活動に機能訓練の要素を取り入れるなど、楽しんで機能訓練を行えるような工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自立を尊重し、生活動作の維持を目的とした機能訓練を行っています
  • 毎日食前には体操を行い、職員との会話を楽しみながら身体を動かしています
  8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている
日常生活の中で楽しめる機会を設けている施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、原則として自由である利用者が落ち着ける雰囲気づくりをしている居室や食堂などの共用スペースは汚れたら随時清掃を行う体制があり、安全性や快適性に留意している
【講評】 詳細はこちら
  • ボランティアや職員が中心となり、さまざまなレクリエーションを実施しています
  • 利用者が思い思いの場所で楽しく過ごせる環境をつくっています
  • 毎日の定時の清掃に加え必要時に随時清掃する体制を整備し、快適性を保っています
  9.施設と家族との交流・連携を図っている
家族などの面会等は可能な限り希望に応じている利用中の状況を家族や介護支援専門員に報告し、必要に応じてアドバイスをするなど在宅生活の支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 面会は家族の希望に応じ、何時でも可能としています
  • 利用終了時には、事業所での利用者の様子を家族に直接報告しています
  10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 回覧板や掲示板等などからも地域の情報を収集し、利用者に提供しています
  • 利用者が地域の子どもたちと交流する機会をつくっています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定は施設内の掲示で周知し、契約時の説明で同意を得ています
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 利用者一人ひとりのその人らしさを理解し、意思を尊重した支援につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは職員が閲覧しやすい場所に設置し、積極的な活用につなげています
  • 介護主任がサービスを見直すとともに職員のスキルアップにつなげています
  • 利用者個別の支援手順に関しては、ケアプランで詳細に示し見直しも行っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1901079   修了者No.H1901080   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008    
評価実施期間 2021年6月1日~2022年2月28日

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