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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページ、広報誌、掲示板等などを活用し、事業所の情報を提供しています
- ホームページは写真や動画を活用し、見る人がわかりやすい工夫をしています
- 生活相談員を窓口とし、問い合わせや見学希望に個別に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入居を前提とした利用予定者や家族には、見学時にルール等の重要事項を説明しています
- 入居前の自宅訪問時に詳細なアセスメントを行い、計画や支援につなげています
- 利用者に寄り添う支援で、不安やストレスの軽減を図っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的な計画の見直し・プラン会議を実施し、より良いサービス提供につなげています
- 事業所独自のチェックシート等を活用し利用者一人ひとりの情報を記録・管理しています
- 介護ソフト、全職種の担当職員が出席するミーティングで利用者の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用の都度、計画を作成し、モニタリングを行っています
- 利用者とのコミュニケーションを通して、意向に沿った支援を行っています
- ミーティングやモニタリング会議などを通し、多職種連携での支援につなげています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体の状態や病態に応じた食事の提供、支援や介助を行っています
- 選択食の日を設けるなど、利用者の嗜好に合わせた食事を提供しています
- 希望に応じた食事時間の延長や座席の配置など、食事環境に配慮しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 3種類の浴槽形態から、利用者の状態に応じて選択し支援しています
- 入浴支援は羞恥心に配慮し、拒否に対しては手順書等で共有し支援方法を工夫しています
- 季節を感じる柚子湯や菖蒲湯で入浴が楽しくなるよう工夫しています
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族とも相談の上、自宅の状態に近い排せつ介助を行っています
- 利用者の状態に合わせ、安全な排せつ方法での支援を行っています
- トイレは定時だけでなく必要に応じて都度清掃し、清潔な状態を維持しています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 移乗や移動はマニュアル化するとともに、個別での手順書で支援内容を共有しています
- 利用者自身で身だしなみを整えられるよう、支援を行っています
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用開始日と入浴前にはバイタルチェックを行っています
- 看護師を中心に服薬管理を実施、歯科医師とも連携した口腔ケアも行っています
- 健康状態に関しては看護師や生活相談員が窓口となり、多職種で連携し管理しています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自立を尊重し、生活動作の維持を目的とした機能訓練を行っています
- 毎日食前には体操を行い、職員との会話を楽しみながら身体を動かしています
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ボランティアや職員が中心となり、さまざまなレクリエーションを実施しています
- 利用者が思い思いの場所で楽しく過ごせる環境をつくっています
- 毎日の定時の清掃に加え必要時に随時清掃する体制を整備し、快適性を保っています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 面会は家族の希望に応じ、何時でも可能としています
- 利用終了時には、事業所での利用者の様子を家族に直接報告しています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 回覧板や掲示板等などからも地域の情報を収集し、利用者に提供しています
- 利用者が地域の子どもたちと交流する機会をつくっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定は施設内の掲示で周知し、契約時の説明で同意を得ています
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っています
- 利用者一人ひとりのその人らしさを理解し、意思を尊重した支援につなげています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは職員が閲覧しやすい場所に設置し、積極的な活用につなげています
- 介護主任がサービスを見直すとともに職員のスキルアップにつなげています
- 利用者個別の支援手順に関しては、ケアプランで詳細に示し見直しも行っています
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