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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、運営会社や三鷹市のホームページ、園のリーフレットで提供している
- 市に園の情報を定期的に報告して、地域の関係機関には園・月間だよりを提供している
- 見学は随時受け入れ、子どもの活動している姿を見てもらうことを進めて案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会や入園前面談は個々の事情に合わせて対応・説明して、同意を得ている
- 入園時には個別の状況を確認し、子どもの不安が軽減されるように配慮している
- サービスの終了時には、子どもや保護者の不安が軽減されるよう支援に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育を行う上で必要な子どもの状況は、入園時の面談記録や連絡ノートで把握している
- 運営会社の「保育の考え方」に基づき、「全体的な計画」から各指導計画を作成している
- 指導計画は保育内容と子どもの姿から、次月に活かすことができる記録になっている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりの子どもの発達の状況など、子どもの全体的な姿を把握して保育を行っている
- 保育目標の達成に向けて年齢発達を理解し、環境や保育者の関わり方を工夫している
- 小学校教育への円滑な接続に向けて情報交換を行い、友好的な関係の継続に努めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に連絡ノートや口頭で子どもの様子を把握し、降園時には掲示や口頭で伝えている
- 子どもの発達状況に応じて生活習慣が身に付くように無理なく保護者と連携し進めている
- 休息は子どもの生活リズムや体調に応じて、家庭と連携して柔軟に対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活や遊びが豊かに展開され、遊びこめる環境づくりに努めている
- 子どもたちが言葉のやりとりを楽しんだり、様々な表現活動を行っている
- 戸外活動は季節の移り変わりを知ることなど、ねらいを持ち取り組んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 子どもたちが興味や関心を持ち、行事に取り組めるように年齢に応じて行っている
- プレイデイやキャンプごっこでは子どもたちが協力してやり遂げた達成感を味わっている
- 行事後に画像入りの速報を掲示し、子どもと保護者との会話につなぐことに努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、環境づくりに配慮している
- 延長保育は異年齢で楽しく過ごせるように、延長用玩具や遊びを提供している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた食事の環境や献立を工夫して、子どもが楽しく食事ができるように努めている
- 食物アレルギーのある子どもへの対応は、除去食を誤配・誤食のないように提供している
- 食についての興味・関心が深まるように、各年齢に合わせた食育活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に興味を持ち、身を守ることができるように健康教育を行っている
- 医療的ケアが必要な子どもの情報は、全職員に周知して対応の手順を作成している
- 入園時、保護者に健康について伝え、感染症に関する情報は掲示などで知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労等の事情に配慮した対応ができるように、コミュニケーションを図っている
- 職員は個々の保護者に園での子どもの姿を伝えて、丁寧に対応することを心がけている
- 個人面談や保育参観・参加、保護者への本の貸し出しなど、養育力向上に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の農家での体験や、戸外活動を通じて挨拶を交わすなど機会を持ち、取り組んでいる
- 園庭開放やポニーと遊ぼう体験、入園希望の見学者等を通じて交流の機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者に個人情報に関する説明を行い、職員はプライバシー保護を遵守している
- 「その子らしく、伸びていく」ことを大切に、一人ひとりを尊重した保育に努めている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、他機関と連携をとる体制を整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営会社の「保育の考え方」や市のマニュアルを確認して、業務の標準化を図っている
- 園独自の「東台保育園の保育の考え方」も作成しており、有効活用することが期待される
- 職員や保護者からの提案、子どもの姿を反映し、サービスの基本事項を改善している
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