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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ベネッセスタイルケア
事業所名称
三鷹市立東台保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)一人ひとりの「よりよく生きる力=Benesse」の基礎を育てる
ベネッセの保育で大切にしてきていること:その子らしく、伸びていく。
(こどもは、自ら伸びていく芽を持っています。私たちはその子の芽の、光と土と水でありたい。人にであい、人とふれあい、遊び、心がうごく、その瞬間にこそ、学びに向かう意欲が育ちます。その子の、心の声に耳をかたむけ、かかわることを大切に、一人ひとりのこどもたちと、私たちは今日も向かい合っていきます。)
(方針)
1,私たちは「真に利用者(子どもと保護者)の立場に立った保育園」を目指します。
子どもにとっては安心して、安定して成長できる園。人格と個性を尊重させ、はぐくまれる園
保護者にとっては、安心して働ける支援体制が整っている園、自分の生き方を応援してくれる園、子育ての喜びを共有してくれる園
2,私たちの保育園は、子ども・保護者・スタッフがいっしょにつくります
3,利用者の満足(CS=顧客満足)を最上位概念においた運営を行います
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ➀お客様の思いをサービスにしていくことに全力を尽くします。
②お客様のご満足のために徹底してサービス力を高めます。
③契約やお約束を必ずお守りすることでお客様の信頼を裏切りません。
④保育・学童事業に関連する法令や公のルールを尊守します。
⑤お客様が信頼して預けて下さる情報の管理を徹底します。
⑥万一の場合の危機管理、リスク管理を徹底します。
⑦互いに気持ちよく働ける職場環境を築きます。
⑧誇りをもって働ける職場を維持するために行動します。
⑨社会に不利益をもたらす行為は行いません。
⑩会社の代表として行動し、不正に関わりません。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・何事にも誠実に向き合う。
・何よりも信用を重んじる。
・常に挑戦し革新し続ける。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「保育の考え方」とともに、求めること・伝えたいことを独自にまとめて職員への周知・浸透を図り、支え合う職員集団の構築に尽力している
  • 環境研究会を立ち上げて、園内の環境の課題改善に取り組み、実施・検証しており、職員アンケートも活かして取り組みを推進している
  • 地域との関係性を築き、社会を通じて子どもたちが様々な体験の幅を広げ、保育方針の「社会・自然を通じての学び」につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 運営会社の理念のもと、園が目指している保育や特色ある保育を推進・確立するために、保育の可視化に向けたさらなる取り組みを期待したい
  • 多面的なテーマで職員の育成・指導を図っている独自の園内オンライン研修を、今後の保育に活かせるように記録化することに期待したい
  • 保育理念の実現に向け、「保育の考え方」に基づいた異年齢保育を実施しているが、年齢を捉えた保育環境構成のさらなる検討が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園見学の前後でアンケートを依頼し、効果的な地域ニーズ把握の取り組みを実施している

 お弁当給食の取り組みは、子どもたちの食への関心を高め、楽しい経験につなげている

 保護者向けに本の貸し出しを行い、育児や発達について共に学べる機会をつくっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2021年10月1日現在の施設の利用者(保護者) 57世帯(利用者総数 69名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 69人
  • 利用者家族総数(世帯): 57世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 57人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 75.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/69
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
88%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
30%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、運営会社や三鷹市のホームページ、園のリーフレットで提供している
  • 市に園の情報を定期的に報告して、地域の関係機関には園・月間だよりを提供している
  • 見学は随時受け入れ、子どもの活動している姿を見てもらうことを進めて案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会や入園前面談は個々の事情に合わせて対応・説明して、同意を得ている
  • 入園時には個別の状況を確認し、子どもの不安が軽減されるように配慮している
  • サービスの終了時には、子どもや保護者の不安が軽減されるよう支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保育を行う上で必要な子どもの状況は、入園時の面談記録や連絡ノートで把握している
  • 運営会社の「保育の考え方」に基づき、「全体的な計画」から各指導計画を作成している
  • 指導計画は保育内容と子どもの姿から、次月に活かすことができる記録になっている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達の状況など、子どもの全体的な姿を把握して保育を行っている
  • 保育目標の達成に向けて年齢発達を理解し、環境や保育者の関わり方を工夫している
  • 小学校教育への円滑な接続に向けて情報交換を行い、友好的な関係の継続に努めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に連絡ノートや口頭で子どもの様子を把握し、降園時には掲示や口頭で伝えている
  • 子どもの発達状況に応じて生活習慣が身に付くように無理なく保護者と連携し進めている
  • 休息は子どもの生活リズムや体調に応じて、家庭と連携して柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの生活や遊びが豊かに展開され、遊びこめる環境づくりに努めている
  • 子どもたちが言葉のやりとりを楽しんだり、様々な表現活動を行っている
  • 戸外活動は季節の移り変わりを知ることなど、ねらいを持ち取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味や関心を持ち、行事に取り組めるように年齢に応じて行っている
  • プレイデイやキャンプごっこでは子どもたちが協力してやり遂げた達成感を味わっている
  • 行事後に画像入りの速報を掲示し、子どもと保護者との会話につなぐことに努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるように、環境づくりに配慮している
  • 延長保育は異年齢で楽しく過ごせるように、延長用玩具や遊びを提供している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた食事の環境や献立を工夫して、子どもが楽しく食事ができるように努めている
  • 食物アレルギーのある子どもへの対応は、除去食を誤配・誤食のないように提供している
  • 食についての興味・関心が深まるように、各年齢に合わせた食育活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に興味を持ち、身を守ることができるように健康教育を行っている
  • 医療的ケアが必要な子どもの情報は、全職員に周知して対応の手順を作成している
  • 入園時、保護者に健康について伝え、感染症に関する情報は掲示などで知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労等の事情に配慮した対応ができるように、コミュニケーションを図っている
  • 職員は個々の保護者に園での子どもの姿を伝えて、丁寧に対応することを心がけている
  • 個人面談や保育参観・参加、保護者への本の貸し出しなど、養育力向上に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の農家での体験や、戸外活動を通じて挨拶を交わすなど機会を持ち、取り組んでいる
  • 園庭開放やポニーと遊ぼう体験、入園希望の見学者等を通じて交流の機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に個人情報に関する説明を行い、職員はプライバシー保護を遵守している
  • 「その子らしく、伸びていく」ことを大切に、一人ひとりを尊重した保育に努めている
  • 虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、他機関と連携をとる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 運営会社の「保育の考え方」や市のマニュアルを確認して、業務の標準化を図っている
  • 園独自の「東台保育園の保育の考え方」も作成しており、有効活用することが期待される
  • 職員や保護者からの提案、子どもの姿を反映し、サービスの基本事項を改善している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0405013   修了者No.H1101048   修了者No.H1401019    
評価実施期間 2021年9月28日~2022年3月18日

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