評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和5年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和03年度(2021年度)
放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだ福祉保健センターみつばち園
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 乳幼児期・小学生前半期の療育機関としての機能を十分に活かし、保護者との信頼関係のもと、利用児に適した児童発達支援を実施すること。
2) 利用者の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを提供することこと。
3) 事業団の有する資源を効率的・効果的に活用すること。
4) 地域福祉の向上に貢献すること。
5) 児童福祉法・障害者総合支援法の趣旨を踏まえた児童発達支援等計画に基づき、支援内容の充実・強化を図ること。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・ 職員一人ひとりの資質・モラールの向上が図れ、能力を最大限に活かし、組織活性化を実施するとともに、事業団の安定経営を図れる人材。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・ 組織の理念・方針を理解し、利用者本位の福祉サービスを提供できるよう、業務目標を定め、職務専念する。
このページの一番上へ
子どもの発達に関するさまざまな相談に専門的な視点で対応するようにしている
子どもの発達の特性に合わせてコミュニケーション方法を設定している
各方面から情報収集し、取り組むべき課題の抽出に努めている
事業所業務の標準化については職員全体で共通認識を醸成することを検討されたい
様々なリスク想定しながら家庭と連携する仕組みを構築することを目指している
作業記録のチェックや保管などに関する仕組みを充実させることを目指している
このページの一番上へ
経営層は自らの役割・責任・方向性などを示しリーダーシップを発揮している
利用相談・利用者が増加する中、保護者への相談に力を入れている
子どもの変化を導き出せる実感が得られるような保護者支援に取り組んでいる
このページの一番上へ
調査対象:
調査日現在、本事業所を利用している全利用者2名を調査対象とした。回答者属性は家族が本人の意向を推察して回答が2名であった。
調査方法:
アンケート方式
アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を事業所にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
利用者総数: 2人
共通評価項目による調査対象者数: 2人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
園では「みつばち園運営目標」を業務遂行の基本方針と定めている
重要案件などは定められた手順で意思決定し、その内容を各関係者に伝えている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
区の障害福祉計画に沿い、事業計画および予算編成を行なっている
毎月「月報」を作成し、業務を振り返りつつ着実な計画の実行に努めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員に対し守るべき法・規程・倫理の周知徹底に努めている
苦情解決や虐待防止に対する適切な対応・対策の体制を整えている
地域の福祉ニーズにもとづき、積極的に地域貢献の取り組みをしている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
現在、事業継続計画を策定中であり、リスクマネジメント強化に取り組んでいる
子どもの安全確保を優先し近隣機関と連携した防災・避難訓練を実施している
職員は精緻な文書管理規程、個人情報保護規定により業務を遂行している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
園では、非常勤や派遣職員を活用し多様な人材活用に取り組んでいる
昇格・昇任に関する規定と要綱を明示し、評価と処遇が連動した人事管理を行なっている
職員は各種研修に積極的に参加し、自主勉強会を実施するなど能力向上に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・急激なコロナ禍の拡がりの中で、緊急な対策を求められ「コロナ禍下での安全な療育の実施について」及び「安全な療育に必要な環境整備・事業実施体制の変更等」をテーマに取り組んでいる。令和2年4月12日~5月31日までは実質事業休止、6月~7月は利用人数・時間縮小・給食提供の取止め、さらに8月~11月は集団療育の定常化準備を行ない、12月~従来通りの事業再開とした。以上に加え、換気のための網戸設置、日々の消毒の徹底、利用児・保護者・職員の健康チェックの徹底、空気清浄機の購入、保護者への情報提供などを行なった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
・上記の取り組みの結果、園内でのコロナ感染・濃厚接触者の発生はなく、本年3月には前年度並みに利用状況は回復している。従来の感染症対策と違いはあるが、療養提供の在り方を変更し、より良い療育の提供、保護者との状況・課題の共有などの新たな取り組みを行うことが出来ている。この状況はまだ依然として続くものと思われ、園では今後も手洗い・消毒の徹底、利用児の健康状態の把握の徹底、関係機関との連絡情報収集など、一層の療育サービス提供の質向上に取り組む計画としており、園運営上のノウハウ蓄積となることを目指している。今後とも手洗い・消毒の徹底、利用児の健康状態の把握の徹底、関係機関との連絡情報収集など、一層の療育サービス提供の質向上に取り組む計画である。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
・園ではこの数年、利用者数の増加、利用期間の長期化などにより新規の利用児童の受入が難しくなっている。特に新型コロナウィルス感染症の影響で昨年からはこの傾向が顕著になっている。療育提供枠に限りがあるため、年度後半には利用者待機が発生してしまうという事態が課題となっている。その課題解決に園では以下の取り組みを実施している。昨年8月まで、墨田区からの指定管理第4期の提案事項作成における課題の提出・提案事項の検討。昨年12月までは保護者アンケート結果の対応・検討と集団療育と個別療育を併用することになるケースについての状況把握。本年3月までは年度後半新規の利用者待機状況の解決への取り組みを実施している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
・上記の取り組みの結果を踏まえ更なる対策として、待機児童向けの保護者交流会の設定や療育体制の整備など検討していく必要がある。結果は、年度末における新規療育は、利用希望者の増加により、令和2年度については2月より不足していたが、区と協議の上、インテーク面接枠を調整することで、受給者証の発行を受けた児童についてフォロー面接を実施することとした。それでも待機児童は発生する見込みである。今後は、待機児童向けの保護者交流会の設定や療育体制の更なる整備などを検討していくこととしている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
サービス情報の提供は言葉だけでなく写真やデザイン性を取り入れ分かりやすくしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始にあたってはサービス内容について丁寧に説明・記録している
サービスの開始時には子どもの支援に必要な個別事情や要望等を記録している
サービスの終了時には子どもや保護者の不安を軽減するための支援を行っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
子どもの心身及び生活の状況等を統一した様式で記録し課題を明示している
子どもや保護者の希望を尊重しながら個別支援計画を作成している
子どもの状況の変化を記録し関係する職員間で情報共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
19/19
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者のニーズ・子どもの発達状況を把握し、計画に基づいて養育に取り組んでいる
関係機関とは日頃より連携を図り、円滑な支援の引継ぎに努めている
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
身の回りのことは自分で行えるように、ポスター掲示などにも取り組んでいる
専門職が連携して生活習慣獲得や社会性の能力向上に取り組んでいる
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
緊急時連絡票兼保健記録によって主治医や服薬情報などを把握して療育に取り組んでいる
看護師や発達専門の非常勤医師にいつでも相談できる体制が整っている
医療的ケア児の受け入れ対応等については、検討を必要としている
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもが主体的にコミュニケーションスキルを発揮できるような支援に力を入れている
安心で安全な療育環境作りに取り組んでいる
下校後の利用可能な時間帯に療育を設定することを原則としている
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
保護者の悩み・困りごとについては、いつでも相談を受付、話し合いの機会を設けている
経済面・家族関係面等の支援については関係機関と連携して対応することにしている
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の関連情報は掲示や各種の書式を常置して保護者に伝えている
地域の中核的な児童発達支援センターの役割を担っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
子どものプライバシー保護のため組織的に対応している
施設内での子ども間の不適切なやり取り等が発生しないように取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務水準を確保するため手引書等を整備し実施している
サービスの向上を目指して基本事項や手順等を見直している
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H1801028
修了者No.H1801013
修了者No.H0601057
評価実施期間
2021年5月6日~2022年3月7日