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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 放課後等デイサービス
法人名称
社会福祉法人墨田区社会福祉事業団
事業所名称
すみだ福祉保健センターみつばち園
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 乳幼児期・小学生前半期の療育機関としての機能を十分に活かし、保護者との信頼関係のもと、利用児に適した児童発達支援を実施すること。
2) 利用者の人権を尊重し、利用者本位の福祉サービスを提供することこと。
3) 事業団の有する資源を効率的・効果的に活用すること。
4) 地域福祉の向上に貢献すること。
5) 児童福祉法・障害者総合支援法の趣旨を踏まえた児童発達支援等計画に基づき、支援内容の充実・強化を図ること。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・ 職員一人ひとりの資質・モラールの向上が図れ、能力を最大限に活かし、組織活性化を実施するとともに、事業団の安定経営を図れる人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ 組織の理念・方針を理解し、利用者本位の福祉サービスを提供できるよう、業務目標を定め、職務専念する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達に関するさまざまな相談に専門的な視点で対応するようにしている
  • 子どもの発達の特性に合わせてコミュニケーション方法を設定している
  • 各方面から情報収集し、取り組むべき課題の抽出に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所業務の標準化については職員全体で共通認識を醸成することを検討されたい
  • 様々なリスク想定しながら家庭と連携する仕組みを構築することを目指している
  • 作業記録のチェックや保管などに関する仕組みを充実させることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 経営層は自らの役割・責任・方向性などを示しリーダーシップを発揮している

 利用相談・利用者が増加する中、保護者への相談に力を入れている

 子どもの変化を導き出せる実感が得られるような保護者支援に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、本事業所を利用している全利用者2名を調査対象とした。回答者属性は家族が本人の意向を推察して回答が2名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を事業所にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
  • 利用者総数: 2人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 2人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 2人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • サービス情報の提供は言葉だけでなく写真やデザイン性を取り入れ分かりやすくしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたってはサービス内容について丁寧に説明・記録している
  • サービスの開始時には子どもの支援に必要な個別事情や要望等を記録している
  • サービスの終了時には子どもや保護者の不安を軽減するための支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身及び生活の状況等を統一した様式で記録し課題を明示している
  • 子どもや保護者の希望を尊重しながら個別支援計画を作成している
  • 子どもの状況の変化を記録し関係する職員間で情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
19/19
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者のニーズ・子どもの発達状況を把握し、計画に基づいて養育に取り組んでいる
  • 関係機関とは日頃より連携を図り、円滑な支援の引継ぎに努めている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りのことは自分で行えるように、ポスター掲示などにも取り組んでいる
  • 専門職が連携して生活習慣獲得や社会性の能力向上に取り組んでいる
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 緊急時連絡票兼保健記録によって主治医や服薬情報などを把握して療育に取り組んでいる
  • 看護師や発達専門の非常勤医師にいつでも相談できる体制が整っている
  • 医療的ケア児の受け入れ対応等については、検討を必要としている
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的にコミュニケーションスキルを発揮できるような支援に力を入れている
  • 安心で安全な療育環境作りに取り組んでいる
  • 下校後の利用可能な時間帯に療育を設定することを原則としている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の悩み・困りごとについては、いつでも相談を受付、話し合いの機会を設けている
  • 経済面・家族関係面等の支援については関係機関と連携して対応することにしている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の関連情報は掲示や各種の書式を常置して保護者に伝えている
  • 地域の中核的な児童発達支援センターの役割を担っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護のため組織的に対応している
  • 施設内での子ども間の不適切なやり取り等が発生しないように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務水準を確保するため手引書等を整備し実施している
  • サービスの向上を目指して基本事項や手順等を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801028   修了者No.H1801013   修了者No.H0601057    
評価実施期間 2021年5月6日~2022年3月7日

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