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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページや見学を通じて、事業所の情報を関係機関に伝えている
- 新たに2種類のパンフレットを作成し、利用方法や自主制作品を紹介している
- 見学の際には、作業内容や工賃・当事業所の利用者層等について説明をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 10回前後の体験利用を通じて雰囲気を理解してもらい、契約手続きへと移っている
- 家族からの情報は殆ど得られないため、本人や関係機関から情報を得るようにしている
- 利用終了時にはいつでも相談可能であることを伝え、安心感を得てもらうよう努めている
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 事業所独自のアセスメントシートを用いて、利用者が抱えている課題を明確にしている
- 本人の意向に基づいた個別支援計画書を作成し、内容に合意の上で署名をもらっている
- 朝のミーティング・業務日誌・職員会議等で、利用者の情報を職員間で共有している
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4. サービスの実施 |
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1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- モニタリングをおこない、短期目標に対する達成状況や達成されない原因分析をしている
- 更生施設退所後の利用者が多く、担当ケースワーカーと連携しながら支援している
- 性格や障害特性に配慮してコミュニケーションを図り、他者との交流の機会を作っている
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2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の幅を広げることにより、利用者の主体性や個性を発揮できる場を創出している
- ミーティングや懇談会を通じて、行事や作業・自主製作品への意見を出し合っている
- 感染症防止のため、利用者が入れ替わるときとサービス終了時には消毒を徹底している
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3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 既往歴や現病歴、普段の様子等から健康状態を把握し、必要な支援を行っている
- 食生活や服薬管理など、事業所ができる範囲でアドバイスやサポートを行っている
- 長期化する感染対策に緊張感が緩まないよう、定期的に注意喚起をしている
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4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人暮らしをしている利用者が主であり、家族と連絡を取ることは殆どない
- 家族よりも担当する関係機関の支援者と連携し、利用者の生活をサポートしている
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5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 新型コロナウィルスのワクチン接種ができるよう、さまざまな形でフォローを実施した
- 区内の公園の美化活動やペットボトルキャップ集めを通じ、社会貢献に繋げている
- 例年、町会のお祭りや他の事業所と合同の販売会・映画会に参加している
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8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者数が少ないため、個別の課題に応じて丁寧にアドバイスを行っている
- 地域の職業体験や研修への参加を促したことで、就労につながったケースがある
- 移行先の施設や関係機関に情報を引き継ぎ、安心して地域生活ができるようにしている
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12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員による先回りの支援を見直し、利用者が主体となって作業や活動ができるようにした
- 内職作業や清掃・緑化活動などは、本人の意向や特技に合わせて実施している
- 工賃規程に基づいて工賃を支払い、工賃支払明細書に受領印をもらっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報が外部に漏れることがないよう、職員への教育に取り組んでいる
- 個人のプライバシーについて、利用者から聞かれても回答しないようにしている
- 言葉の背景にある心理的ニーズをくみ取り、コミュニケーションを図るようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人共通の手引書やマニュアルを活用し、支援方法を統一できるようにしている
- 職員会議で意見を出し合うことで、業務の手順の見直しに取り組んでいる
- 入職時には、さまざまな場面を体験することで業務内容に慣れていけるようにしている
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