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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和3年度
多機能型事業所        
自立訓練(生活訓練)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人特別区社会福祉事業団
事業所名称
みのり舎
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOサービス評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)メンバーの自立生活における自信を回復する。
2)メンバーの地域生活における、支え合いの支援を行う。
3)個人の尊重と、一人一人の希望を実現する。
4)法人内で唯一の障害者施設として、作業指導のノウハウ等、独自の取組を他施設等にシェアする。
5)指定特定相談事業においても、地域への貢献度向上を図る。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①メンバーの自立性や、社会性回復に必要なサービス水準の向上を目指し、社会貢献に対する使命感をもって仕事を遂行する。
②利用者が健全な人間関係を結び、生き生きとした地域生活が実現できるように支援を行う。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①社会福祉施設職員としての自覚を持ち、利用者支援に必要な知識、技術、倫理等について、絶えず自己研鑽してほしい。
②職員が社会の中で経験として培ってきたことを活用し、利用者の生活向上に貢献してほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の社会資源を積極的に活用し、利用者個々のニーズ対応や課題解決に取り組んでいる
  • 職員会議ではより良い運営に向け活発な意見交換がおこなわれており、明るく・風通しの良い職場環境である
  • 利用者が自己表現する機会を多様につくり、精神面の安定につなげている
さらなる改善が望まれる点
  • 安定的に通所者数を確保できるよう、広報活動のさらなる工夫を期待する
  • 自宅で被災した際の対応について、利用者への学習会の提供を期待する
  • 今年度開始した絵を描く活動から工賃収入が得られるよう、今後のさらなる展開に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 新型コロナウィルス感染予防策を講じ、1名が発症した際に感染拡大を防ぐことができた

 今年度よりアーリュブリュットプロジェクトを立ち上げ、絵画制作に取り組んだ

 新たな活動として、自主製作品の店舗販売やネット販売を開始している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者総数26名を対象とした。就労継続支援B型:24名 自立訓練(生活訓練):2名
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施した。調査票を施設に送付し、職員から利用者一人ひとりに配布していただき、同封の返信用封筒を使って、弊機関へ投函していただいた。
  • 利用者総数: 26人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 84.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    自立訓練(生活訓練) 2人 2人 1人 50.0%
    就労継続支援B型 24人 24人 21人 87.5%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/26
自立訓練(生活訓練) 有効回答者数/利用者総数
1/2
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
21/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
36%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
6.【自立訓練(生活訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
62%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
いいえ
9%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:5%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
77%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
59%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
無回答・非該当
14%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
55%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページや見学を通じて、事業所の情報を関係機関に伝えている
  • 新たに2種類のパンフレットを作成し、利用方法や自主制作品を紹介している
  • 見学の際には、作業内容や工賃・当事業所の利用者層等について説明をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 10回前後の体験利用を通じて雰囲気を理解してもらい、契約手続きへと移っている
  • 家族からの情報は殆ど得られないため、本人や関係機関から情報を得るようにしている
  • 利用終了時にはいつでも相談可能であることを伝え、安心感を得てもらうよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所独自のアセスメントシートを用いて、利用者が抱えている課題を明確にしている
  • 本人の意向に基づいた個別支援計画書を作成し、内容に合意の上で署名をもらっている
  • 朝のミーティング・業務日誌・職員会議等で、利用者の情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • モニタリングをおこない、短期目標に対する達成状況や達成されない原因分析をしている
  • 更生施設退所後の利用者が多く、担当ケースワーカーと連携しながら支援している
  • 性格や障害特性に配慮してコミュニケーションを図り、他者との交流の機会を作っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 活動の幅を広げることにより、利用者の主体性や個性を発揮できる場を創出している
  • ミーティングや懇談会を通じて、行事や作業・自主製作品への意見を出し合っている
  • 感染症防止のため、利用者が入れ替わるときとサービス終了時には消毒を徹底している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 既往歴や現病歴、普段の様子等から健康状態を把握し、必要な支援を行っている
  • 食生活や服薬管理など、事業所ができる範囲でアドバイスやサポートを行っている
  • 長期化する感染対策に緊張感が緩まないよう、定期的に注意喚起をしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人暮らしをしている利用者が主であり、家族と連絡を取ることは殆どない
  • 家族よりも担当する関係機関の支援者と連携し、利用者の生活をサポートしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 新型コロナウィルスのワクチン接種ができるよう、さまざまな形でフォローを実施した
  • 区内の公園の美化活動やペットボトルキャップ集めを通じ、社会貢献に繋げている
  • 例年、町会のお祭りや他の事業所と合同の販売会・映画会に参加している
  8.【自立訓練(生活訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、日常生活の訓練や生活についての相談等の支援を行っている
利用者が訓練する意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に目標とする力を身につけることができるよう工夫している自立した生活に向けて、利用者一人ひとりに応じた日常生活訓練等を行っているサービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている 地域で安定して生活することができるよう、サービス終了後も相談等の支援や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者数が少ないため、個別の課題に応じて丁寧にアドバイスを行っている
  • 地域の職業体験や研修への参加を促したことで、就労につながったケースがある
  • 移行先の施設や関係機関に情報を引き継ぎ、安心して地域生活ができるようにしている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 職員による先回りの支援を見直し、利用者が主体となって作業や活動ができるようにした
  • 内職作業や清掃・緑化活動などは、本人の意向や特技に合わせて実施している
  • 工賃規程に基づいて工賃を支払い、工賃支払明細書に受領印をもらっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報が外部に漏れることがないよう、職員への教育に取り組んでいる
  • 個人のプライバシーについて、利用者から聞かれても回答しないようにしている
  • 言葉の背景にある心理的ニーズをくみ取り、コミュニケーションを図るようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人共通の手引書やマニュアルを活用し、支援方法を統一できるようにしている
  • 職員会議で意見を出し合うことで、業務の手順の見直しに取り組んでいる
  • 入職時には、さまざまな場面を体験することで業務内容に慣れていけるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201035   修了者No.H1101004   修了者No.H1501022    
評価実施期間 2021年7月1日~2022年2月25日

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