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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和03年度(2021年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
船堀保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
子ども一人ひとりを大切にし、保護者からも信頼され、地域に愛される保育園を目指します 

(方針)
・専門的知識や技術をもって、子どもの状況や発達過程を踏まえ、養護及び教育を一体的に行います
・子どもの成長を共に喜び合い、保護者が子育てを楽しめるよう努めていきます
・地域の特性を踏まえ、専門機関との連携及び協力を積極的に行い、地域の子育て支援を行います

(目標)
・いろいろなことに興味、関心を持ち遊ぶ子
・心も体も元気な子
・自分のことも、友達のことも大切に思える子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育のプロとしての自覚を持ち、子どもの人権に配慮するとともに、質の高い保育を展開できる保育士であること。
多様化した保育の需要に応じ状況に配慮し、保護者一人ひとりの気持ちを受け止め、子育てが楽しくなるよう支援できる保育士であること。                                                                          チームワークを大切にしながら、保育の楽しさを共感し、成長しあえる職員集団であること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 一人ひとりの子どもの育ちゆく過程を大切にし、専門的知識・技術と愛情をもって保育すること。
保育という仕事に対して情熱をもち、保護者に信頼され、子どもの成長をともに喜びあえる保育士であること。                                                              自己肯定感を高く持ち、専門性を高めるために自己啓発に対して意欲的であること。                                                                自分自身が四季を通して、子どもたちと楽しく、生き生きとあそび、子どもと共に成長できる保育士であること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 月間指導計画はねらいと視点を明確にして子どもの主体性を引き出すための創意工夫された保育内容が展開され週案にも記録し反映されている
  • 子どもたちが取り組んだ実践や食育活動、SDGsに向けてのキャラクター選挙報告など保護者にドキュメンテーションとして発信している
  • 職員間で基本事項を共有し、事業所業務の標準化を図り、現状に合った効果の高いマニュアルの整備に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 地域子育て支援事業として園庭開放やなかよし広場などが計画されているが参加が少なく積極的に地域の親子への働きかけの工夫を期待する
  • 組織一丸となってリスクの順位付けの取組をさらに進展させるために、リスクマネジメント委員会の発足に期待したい
  • 中・長期計画と単年度の取組が継続されているので、達成度を測る目標や指標を明記し全職員で推進管理していくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 5歳児は10の姿を5段階の数字に表しグラフ化し子どもの姿や変化を記録している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児86世帯102人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 86世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 86人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 83人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 96.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
83/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
66%
どちらともいえない
19%
いいえ
12%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
80%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者などが入手しやすい媒体で園の情報を提供している
  • 事業所の情報を、小学校や近隣の施設などに提供している
  • コロナ禍の状況を踏まえ保育園見学は1組ずつ案内し、個別の質問などにも対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおりをもとに保育園の概要や保育内容について説明を行っている
  • 子どもの様子と保護者の就労状況に合わせて慣れ保育を実施している
  • 転園・退園については保護者の不安を軽減するため継続して相談や連絡をとっている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を策定し年間指導計画、月間指導計画、週案、個別計画を作成している
  • 全園児の個別計画と配慮が必要な子どもの個別指導計画は保護者と共有されている
  • 朝・夕保育児童名簿、保育日誌、健康カードで子どもの状況を把握し共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの一人一人の発達の状況をもとに個別計画を作成し保護者と確認している
  • 配慮が必要な子どもが友だちとの関わりの中で成長できる取り組みを行っている
  • 就学につなげる取り組みとして近隣の小学校との連携を密に行っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝・夕保育児童名簿や個人用連絡ノートで子どもの様子を把握し保育をしている
  • 基本的生活習慣の確立のために指導計画を作成し個々に合わせて声掛けや支援をしている
  • 体調の変化やケガなどがあった場合は保護者に丁寧に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの主体性を大切にして遊びこめる時間と空間を作り出している
  • 子どもが集団活動に取り組めるように考えや発想を引き出し保育に反映している
  • 1年を通して季節の移り変わりを感じる保育実践を行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事に子どもが興味や関心を持ち進んで取り組める保育計画が立てられている
  • 保護者へはドキュメンテーションやお便りなどで理解と協力を得ている
  • 日々のクラスノートを工夫して保護者がホッとできる工夫をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子はパーテーションなどを利用してくつろげる環境設定をしている
  • 保護者が安心してお迎えができるように日中の様子を口頭で伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事ができるように季節に合わせた環境設定を行っている
  • 子どもの食物アレルギーに対して保護者の確認の上医師の指示書をもとに対応している
  • 食について関心が深められるように食材の準備など食育体験を実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動遊びの園内研修で体づくりとケガの予防につながる体力づくりに取り組んでいる
  • 健康面で配慮すべき事項を記載した「知っとくカルテ」を作成し全職員に周知している
  • SIDSについて保護者にうつぶせ寝について発信し園では睡眠チェツクを実施している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育の様子を動画撮影し保護者会や個人面談、日常の会話で保育の見える化に努めている
  • SDGsのキャラクター投票や手作りキットアンケートなど保護者の協力を得ている
  • 食育講座や園だよりを通して子どもの発育発達について保護者との共通理解に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用し子どもが多様な経験ができる機会が設けられている。
  • 小学校との連携を図り就学へ向けての滑らかな移行が行われている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護の取り扱いについて説明し同意書を得ている
  • 「江戸川区子どもの条例権利」を読み合わせ人権チェックリストを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように職員一人一人が一冊ずつ所有している
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
  • 事業所の標準的な業務水準を見直す取組を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2001017   修了者No.H2001018    
評価実施期間 2021年5月18日~2022年3月11日

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