|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などが入手しやすい媒体で園の情報を提供している
- 事業所の情報を、小学校や近隣の施設などに提供している
- コロナ禍の状況を踏まえ保育園見学は1組ずつ案内し、個別の質問などにも対応している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園のしおりをもとに保育園の概要や保育内容について説明を行っている
- 子どもの様子と保護者の就労状況に合わせて慣れ保育を実施している
- 転園・退園については保護者の不安を軽減するため継続して相談や連絡をとっている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を策定し年間指導計画、月間指導計画、週案、個別計画を作成している
- 全園児の個別計画と配慮が必要な子どもの個別指導計画は保護者と共有されている
- 朝・夕保育児童名簿、保育日誌、健康カードで子どもの状況を把握し共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一人一人の発達の状況をもとに個別計画を作成し保護者と確認している
- 配慮が必要な子どもが友だちとの関わりの中で成長できる取り組みを行っている
- 就学につなげる取り組みとして近隣の小学校との連携を密に行っている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝・夕保育児童名簿や個人用連絡ノートで子どもの様子を把握し保育をしている
- 基本的生活習慣の確立のために指導計画を作成し個々に合わせて声掛けや支援をしている
- 体調の変化やケガなどがあった場合は保護者に丁寧に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を大切にして遊びこめる時間と空間を作り出している
- 子どもが集団活動に取り組めるように考えや発想を引き出し保育に反映している
- 1年を通して季節の移り変わりを感じる保育実践を行っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に子どもが興味や関心を持ち進んで取り組める保育計画が立てられている
- 保護者へはドキュメンテーションやお便りなどで理解と協力を得ている
- 日々のクラスノートを工夫して保護者がホッとできる工夫をしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子はパーテーションなどを利用してくつろげる環境設定をしている
- 保護者が安心してお迎えができるように日中の様子を口頭で伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく食事ができるように季節に合わせた環境設定を行っている
- 子どもの食物アレルギーに対して保護者の確認の上医師の指示書をもとに対応している
- 食について関心が深められるように食材の準備など食育体験を実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動遊びの園内研修で体づくりとケガの予防につながる体力づくりに取り組んでいる
- 健康面で配慮すべき事項を記載した「知っとくカルテ」を作成し全職員に周知している
- SIDSについて保護者にうつぶせ寝について発信し園では睡眠チェツクを実施している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育の様子を動画撮影し保護者会や個人面談、日常の会話で保育の見える化に努めている
- SDGsのキャラクター投票や手作りキットアンケートなど保護者の協力を得ている
- 食育講座や園だよりを通して子どもの発育発達について保護者との共通理解に努めている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し子どもが多様な経験ができる機会が設けられている。
- 小学校との連携を図り就学へ向けての滑らかな移行が行われている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の取り扱いについて説明し同意書を得ている
- 「江戸川区子どもの条例権利」を読み合わせ人権チェックリストを行っている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように職員一人一人が一冊ずつ所有している
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
- 事業所の標準的な業務水準を見直す取組を行っている
|
|