評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
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令和03年度(2021年度)
就労継続支援A型
法人名称
株式会社こうめ
事業所名称
こうめ
評価機関名称
一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1.利用者の個々の長所、特長を活かし、利用者が自ら自立出来ることを目標とする。
2.障がい者が社会へ参加する機会を促進することを目標とする。
3.利用者が積極的に勤務したくなる、明るく開けた施設作りを目指す。
4.顧客に満足して頂ける、クオリティーの高い業務進行を目指す。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者や職場の仲間達っと信頼関係を築き、責任感と積極性をもって自分に課せられた仕事(福祉)に取り組むことができる人です。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
職員は様々なプレッシャーや厳しい状況下におかれることもあります。職員には自らの役割を認識し、困難に立ち向かうようなチャレンジの姿勢を持ち、主体的に行動することができる人材が求められています。
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利用者が話しやすい関係性の構築に努めながら、コミュニケーションを取るようにしており、利用者調査での満足度も高い傾向が見られます
利用者が自ら自立出来る事を目指し、利用者一人ひとりの障害特性等の理解を深め、その障害特性に合わせたサポートを行っています
利用前に、見学や体験入職等で双方の理解を深めるようにしています
パンフレット等、事業所の特色をさらにアピールする事を期待します
不審者対策の強化を期待します
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個別支援計画書作成にあたり、利用者の意向を尊重する事に重点を置き取り組んでいます
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調査対象:
利用登録をしている22名の方を対象としました。
調査方法:
アンケート方式
・アンケート方式
・調査票は事業所経由で利用者に配布し、利用者から郵送により評価機関が直接回収しました。
利用者総数: 22人
共通評価項目による調査対象者数: 22人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 81.8%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/22
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
14.【就労継続支援A型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
15.【就労継続支援A型】
給料(工賃)等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
61%
どちらともいえない
28%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
17%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやホームページで情報提供しています
丁寧に見学対応をしています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
開始前にしっかりと雇用契約書を交わすようにしています
体験入職を経て利用開始出来るようにしています
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
日々の会話等を大切にし、利用者一人ひとりに合わせ丁寧に聞き取りを行っています
利用者一人ひとりの意向を尊重した個別支援計画書作成に取り組んでいます
利用者とのやりとりの中で、細やかな配慮がなされています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
18/20
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の障害特性等の理解を深め、個別に合わせた支援を行っています
利用者一人ひとりに合わせて情報提供をしています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が主体的に仕事に向かえるよう、意向を中心に作業を組み立てています
可動式の机や椅子でレイアウトを見直しながら、過ごしやすさに配慮しています
職場である事を前提とした決まりを設定し、利用開始時に同意を得ています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
既往歴や通院、服薬の状況等の情報を得て、利用者の健康状態を把握しています
食事の偏り等が見られた場合には、やり取りを通して本人の気づきを促しています
緊急時には主治医の判断を仰ぐ等の対応方法をあらかじめ定めています
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族の状況等について利用者から情報を得て、把握しています
家族関係の悩み等があれば傾聴し、必要に応じて関係機関にも繋いでいます
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者から相談があれば、支援窓口等の情報を提供しています
就職希望の利用者の居住地に合わせて、説明会等の情報を提供しています
11.【就労継続支援A型】雇用による就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援計画の更新時等、定期的に利用者本人の意向や意欲を確認しています
就業規則等で賃金ルールを開示しています
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者へ個人情報保護に関して丁寧に説明し、同意を得ています
利用者の羞恥心に配慮し、環境整備や相談等の対応をしています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルが整備され、いつでも確認出来る環境が整っています
利用者がスムーズに作業出来るように、個別に合わせ対応しています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1501055
修了者No.H0301076
修了者No.H2101020
評価実施期間
2021年11月26日~2022年3月3日