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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 相手の状況に合わせた施設情報の発信を、常に心掛けています
- 相談員増員と外部との密な連携で、待機者の迅速なお迎えに成功しています
- 見学・相談の際には、相手が求める情報の提供に、真摯に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用料金の説明は丁寧に行い、個々の事情を踏まえた支援を行っています
- 歓迎会や嗜好品の持ち込みで、入居後の不安軽減に努めています
- 最期の時を皆で共有し、自然な形でお別れを行っています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の生活課題を先送りせず、毎日のミーティングで多職種の視点で対応しています
- 利用者からの「ちょっとした要望」を、すぐに実現するように支援しています
- 利用者のサービス実施計画の見直しは、重層的にチェックしながら行っています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 写真も記録に取り込みながら、支援の成果が視覚からも得られます
- 利用者の持っている能力を最大限活かした支援は、高く評価出来ます
- 多職種が現場第一に考え、ケアマネ中心に連携が取られています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 管理栄養士は、日頃から現場に入り、利用者の状態を継続的に見ています
- 栄養状態が低下しないように、日頃から家族の協力を得ています
- 嚥下の状態が低下した後も、経口から美味しく、安全に食べられる努力をしています
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 選択食は内容だけで無く、量まで自由に選ぶ事が出来ます
- 厨房委託会社の理解が深く、利用者の為に積極的な取り組みを行っています
- 食事の時間は、利用者の希望に合わせて提供されています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者第一の考えに基づき全ての利用者が個人浴槽で入浴出来るよう支援しています
- 同性介助やパーテーションの設置等、羞恥心に配慮し入浴支援を実施しています
- 入浴を楽しむ事が出来るよう入浴委員会が中心となり支援の充実を図っています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全ての利用者を対象にトイレに誘導する機会を作る事で自然な排泄に効果が出ています
- 利用者本位の支援の実施に向けて検討を重ねる事で排泄支援の質が向上しています
- トイレ内にひざ掛けを用意する等、利用者の羞恥心に配慮し、排泄支援を実施しています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 積極的に自力移動が出来る環境を整え、利用者のADLを維持しています
- 個別指導とハードの工夫で、移動時の安全性を確保しています
- 車椅子の調整で、事故リスクの軽減や本人の自由度を高めています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者に無理や負担がかからないように、機能訓練プログラムを作成されています
- 機能訓練は、介護職員と機能訓練指導員が二人三脚で実施しています
- 機能訓練で得られた成果は、利用者個々の生活の楽しみで活かされています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃から看護師が現場に行き、表情や食事状態等も含め、総合的に健康管理しています
- 家族の希望や思いを受け入れられるような体制を整え、看取りを実施しています
- 薬に関する事故、ヒヤリハットは、その場で検証から対応方法まで検討しています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 入居時に家族や利用者の意向を確認し起床・就寝時間に合わせて更衣支援を行っています
- 食堂に移動する前に洗顔や整髪等、身嗜みが整えられるよう配慮しています
- 生活習慣の把握やその時々の気持ちを尊重する事で安定した睡眠を確保しています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍でもハロウィンや綿あめ等利用者が楽しめるようイベントを実施しています
- 利用者のその時々の気持ちを尊重する事で落ち着いて生活する事が出来ています
- 利用者や家族の意向に丁寧に応える事で家族からも高い評価を受けています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 散歩や外出等、施設外での楽しみも大切にしています
- 防災訓練や不在者投票等、地域住民の一員として利用者が参加しています
- ボランティアの方の力も借りながら、皆利用者の生活を支えています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族の事情に合わせた連絡で、利用者の様子を伝えています
- 面会や届け物の際に家族・職員・利用者が交流出来ています
- 家族の意見を聴く機会を大切に受け止め、施設運営に活かせるよう努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 契約時に個人情報利用の説明を行い、家族や利用者から同意を得ています
- 排泄や入浴等様々な生活の場面で利用者の羞恥心に配慮しています
- 毎日ミーティングを行い情報共有を図る事で利用者が穏やかに生活する事が出来ています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 手順書を基に柔軟に支援し、必要に応じて見直しています。
- 個別性を重視した支援を行う観点から、手順書は必要最小限にしています。
- 利用者・家族、職員それぞれの意見・思いを反映し、手順書を見直しています。
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