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令和3年度
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者福祉センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 社会(地域)貢献
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人全体で統一した職員研修カリキュラム(新人研修)に力を入れ、法人の未来を担う人材を育成している。
研修を通して学び、業務を通して利用者を知り、サービスを通して形とする。
福祉に対する姿勢や支援力の向上を通して、利用者の自立と地域での生活を支える力となる。
また、個性やタラントを活かし、新たなサービスを開拓して地域に貢献する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本倫理 、障害理解、理念の理解
公人としての職責理解、組織と職務、チームワークの理解
利用者理解、支援力や介助力に関する知識とスキル
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アンケートや利用者の会で出された意見を運営に反映させ、イベントや日中活動ではそれぞれが活躍できる場を設けている
看護師、理学療法士、作業療法士、嘱託医の協力を得ながら、利用者の健康維持・管理、生活習慣病の予防に取り組んでいる
いかに利用者が安全に楽しく過ごしてもらえるかを第一に考え、利用者主体の事業運営に取り組んでいる
職員一人ひとりに則した育成計画の策定など、安定した労働環境の構築に向けた取り組みに期待したい
利用者の状態の変化に応じた作業や活動の内容、社会参加のあり方など、さらなる支援の充実に向けた取り組みに期待したい
多機能型事業所に特化した事業継続計画(BCP)の具体化に向けた取り組みに期待したい
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長期的な視野のもとで地域に密着した計画を策定し着実な事業運営に取り組んでいる
利用者の意向や気持ちに沿った支援に向けて計画の策定・見直しに取り組んでいる
利用者の個別の対応についてマニュアルを整備し、きめ細かな支援に努めている
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調査対象:
利用登録者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
利用者自記式アンケート調査を実施した。
利用者総数: 25人
共通評価項目による調査対象者数: 25人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 88.0%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
12人
12人
11人
91.7%
就労継続支援B型
13人
13人
11人
84.6%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/25
生活介護 有効回答者数/利用者総数
11/12
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
11/13
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
68%
どちらともいえない
27%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
45%
どちらともいえない
45%
無回答・非該当
9%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
23%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
36%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
23%
いいえ
18%
無回答・非該当
9%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
センターの理念や事業所の方針を明確化し、関係者への周知に取り組んでいる
センターの理念と事業所の方針の実現に向けて経営層は自らの役割と責任を示している
重要な案件は法人やセンターの管理者会議で決定され、内容を周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・職員や福祉関連の情報などを収集して把握、検討して課題を抽出している
事業所が目指しているビジョンなどの実現に向けて中・長期と単年度計画を策定している
事業計画書の進捗状況を確認して見直し、目標達成に向けて取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が守るべき法・規範・倫理などの理解が深まるように取り組んでいる
利用者・家族などの意向については多様な方法で把握して迅速に対応する体制がある
地域の福祉ニーズに基づいた事業所の特性を生かした地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることを阻害するリスクの対策に取り組んでいる
自然災害や深刻な事故に備えて事業継続計画(BCP)を策定している
事業所の情報管理を適切に収集・整理し、組織的に管理して活用できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の求める人材の確保・育成・定着・配置などに取り組んでいる
事業所の求める人材像を踏まえた職員の研修計画などを策定して育成に取り組んでいる
組織力の向上に向けて参加した研修内容を職員間で共有化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
多機能事業所での管理職と職員との合同ミーティングと幹部職員の事務局ミーティングの中で事業計画書の目標を確認して昨年度の実施状況を考慮したしくみを作り実行しているが高齢化・障害の重症化に伴い、既存プログラムと利用者のニーズに対してミスマッチが起きている。2020年の事業計画の重点取り組みとして「利用者の心身状況に合わせた週間プログラムの提供」としている。「あすなろ作業所」では身体機能機能を維持するための取り組みと養蜂事業など利用者のできる作業を増やすことや新商品を開発して販売を行なうこととした。「トライ工房」では一人ひとりの身体状況を確認して体を動かすプログラムの作成と館外の人との交流の機会を設けるなどの取り組みを行なった。また、事業所の作業工賃の目標金額を設定した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
「あすなろ作業所」では利用者からの希望に沿う形で個別のリハビリ体操・館内の歩行などの時間を増やして身体機能の維持に対する取り組みを行なった。新商品のデザイン・開発は外部に委託して次年度の販売に向けた体制を整え、商品開発は新しく機織ポーチを作製して販売することができたが、新型コロナの拡大により百貨店・地域・区役所などでの販売の機会が殆んどなく、作業工賃の目標に対する実績は、目標達成とはいかなかった。また、「しんじゅQuality」の養蜂事業に参加して「喫茶ふれんど」で蜂蜜を販売などに貢献できた。「トライ工房」では作業時間の短縮をして健康増進のため、体を動かすプログラム作りに取り組んでいる。前年度の検証結果を反映して今年度の事業所の事業計画として高年齢化・障害の重度化に伴い、利用者に応じたプログラムの充実と職員のさらなるスキルアップに取り組むとしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の利用者の高齢化・重症化を見据えて、心身状況に合わせた作業内容や過ごし方などの見直しが必要があると考えて2020年度の事業計画の重点取り組みとして「余暇活動プログラムの導入」としている。作業所内の棚や机などの整理を行ない通路や作業所を広くして車椅子が通りやすくすると共に、職員の目を配りやすくした。また、ベッドを導入して、利用者の心身状況によっていつでも休めるようにした。あすなろ作業所では利用者の希望に沿う形で個別のリハビリや体操、館内の散歩などの時間を増やし、余暇活動プログラムとしては「喫茶ふれんど」でみんなで好きなメニューを注文、好みのドリンクも注文してゆったりと過ごせる場を設けるなどとしている。トライ工房では作業時間を減らして健康増進のため時間を増やしている。また、DVDプレイヤー3台とIPADを購入した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
作業所の棚や椅子などを整理して作業場や通路などを広く取り、車椅子などが通りやすい環境づくりにより、作業の効率化が図れた。結果として職員が利用者を見守りやすくなり事故防止にも繋がっている。また、ベッドを導入して利用者がいつでも休めるようにした。あすなろ作業所では利用者の希望に沿う形で個別のリハビリや体操、館内の散歩などの時間を増やして身体機能維持への取り組みができた。「喫茶ふれんど」でみんなで好きなメニューとドリンクを注文した「ふれんどファンタジー」の時間を設けてリラックスできる場として利用者に好評を得ている。トライ工房では作業時間を減らして作業療法士の指導の下、健康増進のために運動の時間やリラックスできる時間を増やしている。また、DVDプレイヤーの観賞などやIPADで利用者のニーズに合わせて楽しむ時間を増やしている。今年度は前年度の対応を引継いで実行すると共に、「多機能型事業所として事業所内での横断的な介助体制の構築」を重点的な取り組みとしている。また、区と相談をしてあすなろ作業所とトライ工房の定員の見直しを図るとしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
施設のパンフレットは適宜アップデートを行ない見やすさ、わかりやすさを工夫している
イベントなどの際は区役所やお仕事支援センター等と連携を図り情報の共有を図っている
特別支援学校や一般希望者の見学の要望に柔軟に対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
見学後、希望者に対して体験期間を設けて理解を深めてもらう取り組みを行なっている
普段の利用状況や毎月の面談を通じて利用者へのアセスメントを行なっている
施設の利用が難しくなった場合には次のステップへの移行が円滑になるよう支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
適切な課題抽出を図り、負担感やストレスにならない意欲の引き出しを図っている
毎日利用者全員分の振り返りと記録を行ない、職員間で情報の共有を図っている
多機能ミーティングを毎月開催し、支援内容や運営についての話し合いを行なっている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の情報や目標を共有し、個別支援計画に沿った支援に取り組んでいる
利用者の障害特性や身体状況に合わせた方法で、コミュニケーションを図っている
利用者間のトラブルに適切に介入し、気持ちよく通所を継続できるように支援している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
重大なルールの策定や見直しに際しては、利用者全員で話し合いを行なっている
アンケートや利用者の会、ペアミーティングで出された意見を支援に反映させている
給食やパンの購入等、さまざまな選択肢の中から、自分の好きな昼食を選ぶことができる
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
センター医務室の看護師と協力して、利用者の健康の維持・管理に取り組んでいる
換気、消毒等を励行し、利用者・家族の協力のもとで、感染症予防に取り組んでいる
事故・救急時のフローチャートを作成し、職員が共有して、緊急事態に備えている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族への連絡や対応を行なう場合には、本人の意向を尊重している
事業所内の掲示、ホームページ、連絡帳等を通じて、利用者の様子を家族に伝えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域イベントや社会資源に関する情報を提供し、社会参加が増えるように支援している
オンラインを活用した福祉体験授業など、地域の理解を深める取り組みを行なっている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態に合わせたプログラムを立案し、運動や創作活動に取り組んでいる
「自分のことは自分でする」を原則に、利用者からの依頼を待って介助している
加齢や障害の重度化に伴い、無理なく作業や活動に携われるよう配慮している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者の状態や要望に従い、組みひも、機織り、緑化作業、接客等の作業に携わっている
施設外の自主製品販売の休止が続き、SNSを活用した商品紹介に取り組んだ
自立支援プログラムや余暇活動を充実させ、居心地のよい場であることをめざしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報の取り扱いについては契約時に説明を行ない書面にて同意を得ている
同性介助を基本とし利用者と職員の相性を鑑み弾力的に運用している
利用者の真意を汲み心の中の本当のYES・NOを読み取るよう配慮している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
ケアの内容が利用者意向と合致するよう様々な取り組みを行ないケアの質を担保している
利用者の不安感に配慮しつつ、ケアの内容の均一化を図る取り組みを行なっている
職員からの改善提案を受けて実践する取り組みを行なっている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202051
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2021年8月20日~2022年2月28日