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令和03年度(2021年度)
短期入所
法人名称
新宿区
事業所名称
新宿区立障害者福祉センター
評価機関名称
特定非営利活動法人 NPO専門職ネット
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1) 当事者主体のサービス提供
2) 地域社会での自立支援
3) 社会(地域)貢献
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
法人全体で統一した職員研修カリキュラム(新人研修)に力を入れ、法人の未来を担う人材を育成している。
研修を通して学び、業務を通して利用者を知り、サービスを通して形とする。
福祉に対する姿勢や支援力の向上を通して、利用者の自立と地域での生活を支える力となる。
また、個性やタラントを活かし、新たなサービスを開拓して地域に貢献する。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
基本倫理 、障害理解、理念の理解
公人としての職責理解、組織と職務、チームワークの理解
利用者理解、支援力や介助力に関する知識とスキル
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自宅での生活スタイルの維持に努力し、どのように過ごしたいか、利用者の意見を容れて1日の流れを決めている
居心地よく過ごすための備品や装置が用意され、清掃や換気の励行により、感染症予防や清潔維持に取り組んでいる
利用者個々の状態の把握とサービス内容の更新が定期的に行なわれ、支援のアップデートが図られている
使い勝手の良いサービスに向けたハード・ソフトの両面からの支援体制の充実に期待したい
社会資源の活用や外出活動について、コロナ禍における工夫および収束後の取り組みに期待したい
短期入所事業に特化した事業継続計画(BCP)の具体化に向けた取り組みに期待したい
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利用者の意向を反映した個別支援書を作成し施設での生活に目標を持てる支援をしている
継続してハード・ソフトの両面からの環境整備に積極的に取り組んでいる
センターの各種機能と連動して多様な体験ができるような支援に努めている
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調査対象:
約1・5か月の期間を設け、その期間内の利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
事業所を通じて、利用者調査実施の案内状と返信用封筒(料金受取人払い)を添えたアンケート用紙を配付した。記入後のシートは、施設を介さずに、直接評価機関へ郵送する形で回収した。
利用者総数: 88人
共通評価項目による調査対象者数: 30人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 22.7%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/88
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
90%
いいえ
10%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
85%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
50%
無回答・非該当
50%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
80%
無回答・非該当
15%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
50%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
センターの理念や事業所の方針を明確化し、関係者への周知に取り組んでいる
センターの理念と事業所の方針の実現に向けて経営層は自らの役割と責任を示している
重要な案件は法人やセンターの会議で決定され内容は職員・利用者に説明している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・職員や福祉関連の情報などを収集して把握、検討して課題を抽出している
事業所が目指しているビジョンなどの実現に向けて中・長期と単年度計画を策定している
事業計画書の進捗状況を確認して見直し、目標達成に向けて取り組んでいる
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
職員が守るべき法・規範・倫理などの理解が深まるように取り組んでいる
利用者・家族などの意向については多様な方法で把握して迅速に対応する体制がある
地域の福祉ニーズに基づいた事業所の特性を生かした地域貢献に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
事業所が目指していることを阻害することのリスクマネジメントに取り組んでいる
自然災害や深刻な事故に備えて事業継続計画(BCP)を策定している
事業所の情報管理を適切に収集・整理し、組織的に管理して活用できるようにしている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の求める人材の確保・育成・定着・配置などに取り組んでいる
事業所の求める人材像を踏まえた職員の研修計画などを策定して育成に取り組んでいる
組織力の向上に向けて参加した研修内容を職員間で共有化を図っている
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の高齢化・重症化が顕著にみられるようになり、身体の低下はそのまま心身の健康に悪影響を及ぼし、健康の増進などを目指すためには従来の業務チェックリストとショートステイマニュアルを見直す必要があるとして、2020年度の重点取り組みに「ショートステイマニュアルの改訂」と明示している。また、前年度の後半より新型コロナウイルス感染症が拡大した状況からも感染症対策を含めて業務チェックリストおよびショートステイマニュアルの見直しが必要となり、その視点での改定も実施するとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
業務チェックリストとショートステイマニュアルを新型コロナ感染症を含めて検討をして改訂を行なった結果、職員の知識の向上と情報の共有化が図れている。換気の徹底・食器や寝具・居室の清掃消毒などについて安全で継続しやすいような形で見直し、日常の業務の流れの中で感染症対策を含めた対応がスムーズに行なわれるようになっている。また、2021年度の重点取り組みとして「新型コロナウイルス感染症への対策を継続し、安心して過ごせる環境を作ります」と明示している。区立の他の施設との情報交換を定期的に実施、行政・地域のなどの情報も把握して感染症対策などの最新動向を注視して必要に応じて業務マニュアル・ショートステイマニュアルなどの見直しに継続して取り組んでいる。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
利用者の高齢化・重症化が顕著にみられるようになり、身体の低下はそのまま心身の健康に悪影響を及ぼし、健康の増進を図るとした。東京パラリンピックの開催に向けて各方面でレクリエーションやスポーツ活動促進の機運が高まって来ていることを背景に、事業所でも積極的に取り組むために2020年度の重点的取り組みとして「体験室の整理」として利用者が活動できるように 体験室内の環境を整えるために整備に取り組み、スペースの確保を目指している。また、体験室の老朽化した設備の見直しやベットやトイレなどの整備などを検討して介護の効率化と利用者が快適に過ごせる環境作りに取り組んでいくとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
体験室の環境整備の見直しを行ない備品リストを作成して所在をわかりやすくするとともに、居室の整理整頓を実施、避難経路の確保や緊急利用の際に居室を提供ができるようにした。老朽化しているトイレのひじ掛けの交換をしてベッド・トイレ・リフト・入浴の連動した動作をスムーズにした。居室に新たに低床型ベッドを導入し、利用者の身体に合わせた高さに調整ができるようになり、職員の介護の効率化と利用者に安全と安心を提供でき、それまで使用していたベッドを緊急利用者用として活用してより安全に利用者の受け入れができるようになっている。また、新型コロナ感染防止のため換気をするため、サーキュレーターの導入やドアをカーテンにするなどの対策を講じている。2021年の重点取り組みとして「新型コロナ感染症対策を継続し、安心して過ごせる環境を作ります」として体験室の居住環境のさらなる充実に向けて取り組んでいる。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
パンフレットやセンターホームページなどを通じて施設の情報を発信している
利用前に面談を実施。事前に利用者の情報等を確認してから契約を実施している
予約については毎月一日に受付、公平を期すことを心がけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
初回利用は契約時の面談者が担当し利用者の目的の達成と安心感の醸成に繋げている
個別支援書を作成して利用の目的を明確にし、自立に向けた行動を支援している
利用者に寄り添い「ちょっとしたことができるようになる」ことを目標としている
3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
利用前の面談時に利用者の意向について把握し楽しい時間になる工夫がなされている
重要事項説明書に災害時や体調変化の際の対応等について明記し説明を行なっている
利用前に意向を中心としたアセスメントを行ない、サービスの実施に繋げている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
【講評】
詳細はこちら
職員は業務の前に個別支援書等に目を通し、利用目的に沿った支援に取り組んでいる
自己表現や理解度に関する情報に基づいて、利用者に合った方法で意思疎通を図っている
利用者・家族からの相談には傾聴を心がけ、必要に応じて、情報提供を行なっている
2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は自分の好きなものを持ち込み、利用者の要望に応じて自由に過ごしている
音楽を楽しむ機器、調理道具などを備え、重度障害者のための備品も用意されている
業務チェックリストを活用し、感染症予防や清潔維持に取り組んでいる
3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
支援の必要性や方法を確認し、できるだけ利用者自身が行動できるよう取り組んでいる
職員がマンツーマンで関わり、利用目的に沿って過ごせるよう支援している
4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
【講評】
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服薬チェック表やお薬カレンダーを活用して、確実な服薬を支援している
看護師同席の面談で健康や発作に関する情報を把握し、緊急事態への対応を定めている
5.家族等との交流・連携を図っている
【講評】
詳細はこちら
面接で家族の意向を確認し、利用終了後は支援記録により利用者の様子を伝えている
看護師の協力も得て、家族からの相談・困りごとに対応している
6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
【講評】
詳細はこちら
マスクや手指消毒が可能な場合は、近隣のスーパーなどに買い物に出かけている
区立の3ショートステイ施設と連絡会を開催し、情報や意見の交換を行なっている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
緊急時対応等も想定した個人情報の取り扱いについて事前に同意を得ている
支援については同性介助のみとし利用者の羞恥心に配慮した支援を行なっている
利用者のYES・NOの思いを大切にし利用者の意向に沿うように心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
業務マニュアル、チェックリストを整備してサービス内容の基本事項を定めている
月1回のデイミーティングにて業務の改善についての話し合いを行っている
個々の利用者に対してケースカンファレンスを行ないサービスの質の向上を図っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1202051
修了者No.H1101032
修了者No.H1801001
修了者No.H0201052
評価実施期間
2021年8月20日~2022年2月28日